Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現代っ子

20091030123158
mixiのアプリ、サンシャイン牧場と動物パラダイスにハマル二人(笑)。
ほとんどのお世話は、ゆきんこがやっています。
操作が簡単だから一度教えたらバッチリ。
私個人的な意見としては、歳老いた動物を老年パラダイスに送る時が切ないです。

先週は、ひまわりが中耳炎でしたが、
今週はゆきんこが発熱。
37度の微熱が今日で五日目。
咳が酷くてかわいそうです。
スポンサーサイト

1歳11ヶ月

091026-3.jpg

ひまわり、いよいよ2歳が近付いてきました。
1歳の記録を全く書いていないので、久々に。

先日、初めて中耳炎になりました。
「みみ、いた~い。」という言葉に「きたか・・・」とため息。
小さい子って、耳鼻科通いがつきものだよねえ。
ゆきんこは、去年の冬から中耳炎にはならなくなって
一安心してたのに。次はひまわりです。

ゆきんこからうつった水イボ。一度皮膚科で取ってもらい
あと10個くらい小さいのが残ってるので、また行かないと~~。

髪の毛、後ろ側は少し伸びてきたんだけど。
前髪が全然・・・。2歳でここまで薄毛の女の子、
知り合いにもいなかったよお~~。
先日、赤ちゃんホンポにてオムツを買ったら
レジで「女の子用のLサイズでお間違い無いですか?」と聞かれ
「はい」と答えたら「すいませんでした・・・。」と言われた(笑)。
さては、男の子だと思ったのでしょうか。

091026-2.jpg
ゆきんことは、めっちゃケンカしまくり。
↑の写真みたいに仲良い光景は貴重!!
2人の機嫌が良い時は、おかあさんごっこや幼稚園ごっこをして遊んでいます。
ひまわりは、赤ちゃん役になるのが好きで
「ひまちゃん、バブね~。」と自分で言ってハイハイをしながら
「バブ~バブ~」と赤ちゃんの真似をしています(笑)。
ちなみに↑の写真は、ゆきんこがお母さんで、ひまわりがバブちゃんの図。

ズボンを自分で脱ぐ・履く。
靴を脱いで、両方揃える。
靴下を脱いで、洗濯機に入れる。
食べ終わったお皿は、台所へ持っていく。
などなど、自分でなんでもやりたがるお年頃・・・。
トイレでウンチも、数回成功。(自分で行くと行って。すごい。)
食べるのは、一人でほぼ大丈夫。
手づかみ、スプーン、フォークで上手に食べます。

091026-1.jpg
会った人に必ず驚かれるのが(髪の毛・・・は置いといて。笑)、言葉。
まだ1歳だよねえ~??と疑いたくなるくらい、よくしゃべります。
ふたりめだからってのもあるんだろうけど。
ゆきんこも、おしゃべりは早かったけど、それよりも早い様な気がします。

今面白い言葉は~~
「かんぼ~かんぼ~」(裸ん坊)
「おすくり」(お薬)
「おおごと!」(大事・・・あ、これって方言なのかな?)
「ぱれる」(食べる)

「これ、ぱれていーですかー?」(これ食べていいですか?)とか
「これ、つかっていーですかー?」など、いちいち許可を取るのが可愛い。
ゆきんこが持っている物を見たかったりして、
「かしてー」って言うんだけど、ダメだった時。
「かしてくれんかった~」とか、「みせてくれん」など、報告に来る(笑)。

プーさんの人形を持ってきて、プーさんに飴を食べさせろと要求。
袋に入った飴を渡すと、袋を開けろと言う・・・。
飴の袋を開けてひまわりに渡すと、プーさんと一緒に別室へ(笑)。
しばらくすると、戻ってきて飴はもちろんひまわりの口の中へ。
で、一言。「ひまちゃんがアメぱれちゃった~」って、ニコニコ笑顔で(爆笑)!
作戦読め読めなんですけど~!

プリキュアの名前をなんとなく覚えているみたいで
「きゅあぱっしょん!」とか「べりーが転んだ~」とか言ってます。
ポケモンの「ぽっちゃま」がお気に入り。
トトロの事を「とっとろ」と言う(笑)。

ここ数日でイヤイヤが超はげしくなりました。
今までも結構癇癪強い方だったんだけど~。
いよいよ魔の2歳児突入だあ~~。ひえ~~。

嬉しかったこと

091013-2.jpg

連休に運動会があり、今日は代休でした。
私も仕事を休み、久しぶりに3人でのんびりの1日でした。

今日は、ゆきんこの歯科検診へ行って来ました。
虫歯も無く、帰り道にミスドでドーナツを購入して歩いていると
駐輪場の管理人のおじさんが挨拶をしてくれました。
ゆきんことひまわりは、「バイバーイ」とおじさんに手を振って通り過ぎました。

と、おじさんが後ろから声をかけてきました。
「おかあさん、いいね、育児が楽しそうだね。」

私は立ち止まって、え~~大変ですよ~~と心の中で思いながら
愛想笑いをしていました。
おじさんは、続けてこう言いました。
「子供達がニコニコ楽しそうだね。
ありがとね、大事なことだよ。
子供達は、みんなの財産なんだから。」

思いもかけない優しい言葉をかけられて、泣きそうになってしまい
ペコリとおじぎをするのが精一杯でした。

子育てをしていて、「ありがとう」と言われることは、結構少ない。
外に出ると、迷惑がられる事の方が多いかもしれない。
こんな暖かい言葉をかけてくれる人が世の中にもっと増えたら
育児ノイローゼや虐待なんかも、減るんじゃないのかなあ。

毎日時間に追われてイライラしている私。
育児 イコール 楽しい と感じる事よりも 大変と思う時間の方が多い。
おじさんのおかげで、心が温かくなりました。
嬉しかったです。本当に。
ちゃんとお礼が言えなかったのが、心残りです。

091013-1.jpg

Extra

プロフィール

kaejam

Author:kaejam
★kaejam★
おひつじ座・AB型
NICON D50で子供達を撮影してます。
好き:national standard、YUKI

★ゆきんこ★
2005年1月15日生まれ
やぎ座・AB型
耳が大きいのが特徴。
お調子者で甘えん坊。

★ひまわり★
2007年11月26日生まれ
いて座・A型
プクプク成長中。

★旦那★
やぎ座・A型
女3人に押され気味?な優しい父ちゃん。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。