Entries



乾杯



今日、私退職しましたー!
今から子供達と乾杯してお疲れ会(笑)。
子供達にも、たくさん我慢させたりバタバタと落ち着かない毎日を過ごさせてしまったので、二人にも「お疲れさま」。
協力してくれた家族にも感謝。

運動会

10月9日に予定されていた運動会が雨のために10日に延期。
10日は、すっごく良い天気すぎて・・・暑くて倒れそうでした。

年長さんは、見所がたくさんなんですが、
その分、練習もかなり厳しいらしくて、子供達は毎日ヘトヘト。
ゆきんこの話によると、先生もかなり怒ったりしていた様で
子供達も泣きながら練習していたみたいで。
そんな様子を聞いていたので、子供達の頑張りを見るのがとっても楽しみでした。

まず、最初は年長さんの行進。
その後、年長さんは行進曲の合奏。
(それに合わせて年中・年少が行進する。)

それから、ゆきんこのかけっこ。
今年は、フライングしちゃうくらい張り切ってて(笑)。
最初は1番で走ってたんだけど、ゴール前で3人が混戦。
結局3位という結果でしたが、よく頑張りました~~!!

101010-2.jpg
ひまわりは、未就園児のかけっこに参加して
お菓子をた~~っぷり頂きました!
この日のひまわりさんの洋服選びは、ムチャチャのワンピース。
全然運動会らしくないし(笑)。

101010-1.jpg
そして、年長さんの演技。
嵐のモンスターに合わせて踊りました♪
今、幼稚園では嵐が大人気で~す。
ちなみにゆきんこは大野君が好きです(笑)。

年長さんの演技は、子供達の動きがハッキリしていて
見てて気持ちがいい。
ゆきんこも、大声でかけ声を叫びながら、頑張ってました!

101010-3.jpg
そして、そして。
一番の見せ所。
年長さんが毎年やっている、パラバルーンの演技。
これが、一番練習も大変だったみたいです。
一枚の大きな布を使って、気球の様にふくらませたり、
メリーゴーランドのようにクルクル回ったり。
クラス全員の息が合わないと出来ない演技です。

101010-4.jpg
ゆきんこが、一番難しいんだと言っていたのが↑の演技。
上にまっすぐふくらませるのが、とても難しいんだそうです。
本番は、見事にまっすぐな気球の形に!!
も~~、これは涙がウルウル。
よく頑張りました~~!!

今年の夏は本当に暑かったから、毎日の練習も大変だったんだろうなあ。
先生も子供達も、お疲れ様でした~~。
今月末には体操の大会があって、運動会が終わったらすぐに次の練習が始まります。
ほんと、年長さんは忙しい・・・。
でもでも、心も体も大きくなったんだなあ~と実感させられます。

5歳9ヶ月。ランドセル購入。

100919-2.jpg
先月行った、砂像にて。

ゆきんこの近況。
もうすぐ運動会で、毎日練習を頑張っています。
年長さんは競技が多くて大変なんだよね。
あと少し、体調を崩さずに頑張って欲しいです。
そういえば、年長さんになってから、今まで病気で休んだ日がまだありません。
体が丈夫になったんだな~と感心します。

100919-1.jpg
私の実家にて。
かなり昭和な雰囲気の写真(笑)。

幼稚園の体操教室で、鉄棒のさかあがりが出来るようになりました。
(ちなみに私は子供の頃から、出来た記憶がありません。笑)
ピアノも、最近とっても上手になってます。
右手(ト音記号)はドレミファソラシドレまで楽譜が読めます。
左手(ヘ音記号)はド~ソまで。和音も少し弾けます。

ひらがなも・・・まだ間違いはたくさんあるけれど
文章でお手紙を書いたり出来るようになりました。
自転車は、まだコロ付きでも危なっかしい・・・。
ちょっとした坂道なんかは上れなくて、足を着いてしまいます。
同年代の子は、ほとんどコロ無しで乗ってるんだけど・・・。
まだ時間がかかりそうです。

気になる点と言えば・・・。
目が悪そう。
私も旦那も目が悪いので、遺伝してるだろうし。
小学校に入る前に一度眼科へ行く予定です。
爪を噛む。
かなりひどく噛んでいて、本人も気にしてるんだけど、止められず。
夜のオムツが取れない。
いまだに、夜はオムツです。朝は、ほぼ毎日おしっこが出てます。
(正直、ひまわりの方が先に取れそうな感じ。)
ひまわりが朝起きてすぐトイレに入るのを横目で見ながら
自分の脱いだオムツをクルクル~っと丸めて
バケツに捨てるゆきんこの姿は、超~~悲しいです・・・(涙~~)。
焦っても仕方ないので、何も言ってないんだけど。大丈夫かなあ・・・。
ま、私も小学校の時、よくおもらししてたしなあ~(笑)。

101005-1.jpg
ランドセルを購入しました!!
超ベーシックな赤X白のランドセル。
シャーリーテンプルの物です。

購入前ゆきんこに、「ランドセル何色がいい?」と聞いた所、
即答で「水色!!」との事・・・。
残念ながら、私の中で水色のランドセルは考えられなくて・・・。
「赤かピンクの中で、好きなの選んでいいよ。」ってことに(苦笑)。
出鼻をくじかれたせいか、何度かランドセル売場に足を運んでも
全然真剣に見てくれなくて、どれがいい?って聞いても何も答えず・・・。

結局、私と旦那が気に入った、シャーリーテンプルの赤と
オリーブデオリーブの赤と、2つを並べてゆきんこに選ばせました。
色は、どちらも濃いめの赤で、どちらになっても私は良かったんですが。
で、ゆきんこが選んだシャーリーテンプルの赤を注文している時に、
突然ゆきんこが「茶色が良かった・・・」と泣き出すハプニングもあり。
ゆきんこ自身、たくさんの中から選ぶのが難しかった上に、
私からのプレッシャーもあり、どうしていいかわからなかったみたいで。
可哀想な事をしてしまいました~。
実物が届いた今、ゆきんこは嬉しそうにしているけど
本当にこれでいいのかしら??と母はいまだに悩み中です。

101005-2.jpg
でも、めっちゃ可愛いんだよ。
色も素敵だし。
六年間、後悔せずにゆきんこが持ってくれるかな。
それがちょっと心配です。

101005-3.jpg
重くてフラフラしながら、ひまわりも試着(笑)。

Extra

プロフィール

kaejam

Author:kaejam
★kaejam★
おひつじ座・AB型
NICON D50で子供達を撮影してます。
好き:national standard、YUKI

★ゆきんこ★
2005年1月15日生まれ
やぎ座・AB型
耳が大きいのが特徴。
お調子者で甘えん坊。

★ひまわり★
2007年11月26日生まれ
いて座・A型
プクプク成長中。

★旦那★
やぎ座・A型
女3人に押され気味?な優しい父ちゃん。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

