Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C360]

その気持ちスゴークわかります。
私、カナに対してすぐイライラしたりするんですよね。
外食の時とかギャーギャー泣いたりして美味しい物を美味しいと思えないくらいゆっくり食べれなかったりした時とか特にイライラするんですよ。
で、感情を抑えれない私なのでついカナにぶっきらぼうになったりするんです。
大好きで可愛いくて仕方ないはずのカナなのに全くダメな母です。
自分は愛情沢山もらって優しく育ててもらったはずなのに、カナにも同じように・・・いやそれ以上にしたいのにどうしてこんな気持ちになるのかと思うと情けなくって、悲しくって自分が最低に思えて嫌んなるんですよ。
kaejamさんの文章読んで改めて頑張ってみようって思いました。
お互い同じくらいの子供を持つ母として頑張っていきましょうね。
  • 2006-06-10
  • 投稿者 : カナママ
  • URL
  • 編集

[C362]

>カナママさん
もう、全く同じ気持ちです。
自分が最低に思える・・・まさに私もそんな気分によくなってます。
こんな母と過ごしてるゆきんこは、可哀想だなあとか思っちゃって。
でも、どうしようも出来ない自分の感情が悔しくって。
だけど、やっぱり母親は一人だけ。
そう思って頑張りましょうね。
カナちゃんが一番大好きなのは、絶対にカナママさんなんだから。
  • 2006-06-11
  • 投稿者 : kaejam
  • URL
  • 編集

[C364] まっすぐに

なんだかとても考えさせられるエントリーでした。
というよりも、毎日みて見ぬフリをしようとしてしまう問題なんだよね、コレって。
お友達の言葉、ホントにそのとおりだよね。
素敵なオトモダチに恵まれて、kaejamちゃんの人徳だねぇ。

私が毎日娘と向き合う中でひとつだけ自信をもって言えるのは
私は誰よりも彼女をまっすぐに見つめて受け止めようとしてるぞ!ってコト。
モチロンときには彼女に対して怒りの感情を持つし、
疎ましく思うことだってある。
でも、絶対にどんなときでも
彼女の気持ちを汲もうと努力してることには自信があるの。
母としての自信はゼロに近いけどねぇぇ。
でもね、私もkaejamちゃんも(カナママちゃんも)
まだまだママ2年生じゃない。
小2なんてまだまだ基本はひらがなよ?
掛け算も道理しらずにククの暗記オンリーよ!?
そりゃ我が子がワンワンしか言えない訳だわ(←だいぶ意味不明・笑)
なんといっても、kaejamちゃんがゆきんこちゃんをまっすぐに見つめていること、
それでけで十分ゆきんこちゃんには伝わってるし
だからこそマックスの笑顔で胸に飛び込んでくるんだよー。
一緒に3年生進級目指そうね!!
長々とごめんなさい。
でも最後に…
ゆきんこちゃんのアイドルショット、きゃわいーーっっ!
こんな瞳で見つめられたらなんでも買ってあげちゃいそう…
  • 2006-06-12
  • 投稿者 : リンダママ
  • URL
  • 編集

[C367]

>リンダママさん
少しまえから、心にモヤモヤしていた気持ちを記事にしてみました。
楽しい楽しい育児生活を送っているだけではない。
そういう気持ちを書くのってどうなのかな~って悩んでたんだけど。
書いて良かったなあ。
結構みんなにも同意してもらえたし。
「まっすぐに見つめる」
「気持ちをくみ取る」
簡単な事だけど、いつも気を付けてやるのって大変だよね。
リンダママさんは立派だと思うよお。
ゆきんこに、ちゃんと伝わってるかなあ。
不安は尽きないよね。

アイドルショット(笑)。
ちょっと表情がアンニュイでいい感じでしょ(親バカ!)。
で、何買ってもらおうかしら~(笑)。
  • 2006-06-12
  • 投稿者 : kaejam
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kaejam.blog42.fc2.com/tb.php/101-a4600773
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

親の自信

060607-1.jpg
この間海に行った時の写真。
私と旦那がかなり気に入ってしまった写真です。
実物のゆきんこよりも、可愛いです(笑)。

さて本題。
今日はちょっと最近思う事。

育児をしていて不安に思う事って、本当にたくさんある。
いままでもたくさん悩んできたけど
今、一番の悩みはゆきんことの関わり方。
遊び方、怒り方、普段の接し方。
イライラして怒ってしまったりして
そんな自分が嫌になったりする。
ゆきんこに、きちんと愛情が伝わるのかな。
さみしい思いをさせていないだろうか。

産まれてすぐの頃は、ゆきんこがいくら泣いたって
延々と抱っこして必死に歌を歌っていた私。
最近は、手がかからなくなったというのに
少しグズられると「も~うるさいなあ」と思ってしまったり。

もちろん愛おしい存在には変わりはない。
でも、こんな母でいいのだろうか・・・とちょっと不安になっていました。

そんな悩みをチラっと親友にメールすると
親友から返事が返ってきました。

「子供って愛をいっぱい欲しがってるんだよね。
親の姿が見えないだけで死ぬんじゃないかとか思って泣いてみたり。
やっぱり怖いんだよね。
だから、イライラしようが怒ろうが、
子供にとっては一緒にいてくれる事が安心で
一番幸せな事なんじゃないかなあと思うよ。
kaejamがゆきんこの事をずっと見てるって事さえ伝われば
じゅうぶんいい子に育つと思うよ。」

悩んでいる私にとっては、本当にありがたい言葉でした。
ゆきんこの母親は私だけ。
もう少し自信持って頑張ろうかなって思えました。

彼女は優しくて強い。
私の心の支えです。
ありがとう。本当にありがとね。
スポンサーサイト

4件のコメント

[C360]

その気持ちスゴークわかります。
私、カナに対してすぐイライラしたりするんですよね。
外食の時とかギャーギャー泣いたりして美味しい物を美味しいと思えないくらいゆっくり食べれなかったりした時とか特にイライラするんですよ。
で、感情を抑えれない私なのでついカナにぶっきらぼうになったりするんです。
大好きで可愛いくて仕方ないはずのカナなのに全くダメな母です。
自分は愛情沢山もらって優しく育ててもらったはずなのに、カナにも同じように・・・いやそれ以上にしたいのにどうしてこんな気持ちになるのかと思うと情けなくって、悲しくって自分が最低に思えて嫌んなるんですよ。
kaejamさんの文章読んで改めて頑張ってみようって思いました。
お互い同じくらいの子供を持つ母として頑張っていきましょうね。
  • 2006-06-10
  • 投稿者 : カナママ
  • URL
  • 編集

[C362]

>カナママさん
もう、全く同じ気持ちです。
自分が最低に思える・・・まさに私もそんな気分によくなってます。
こんな母と過ごしてるゆきんこは、可哀想だなあとか思っちゃって。
でも、どうしようも出来ない自分の感情が悔しくって。
だけど、やっぱり母親は一人だけ。
そう思って頑張りましょうね。
カナちゃんが一番大好きなのは、絶対にカナママさんなんだから。
  • 2006-06-11
  • 投稿者 : kaejam
  • URL
  • 編集

[C364] まっすぐに

なんだかとても考えさせられるエントリーでした。
というよりも、毎日みて見ぬフリをしようとしてしまう問題なんだよね、コレって。
お友達の言葉、ホントにそのとおりだよね。
素敵なオトモダチに恵まれて、kaejamちゃんの人徳だねぇ。

私が毎日娘と向き合う中でひとつだけ自信をもって言えるのは
私は誰よりも彼女をまっすぐに見つめて受け止めようとしてるぞ!ってコト。
モチロンときには彼女に対して怒りの感情を持つし、
疎ましく思うことだってある。
でも、絶対にどんなときでも
彼女の気持ちを汲もうと努力してることには自信があるの。
母としての自信はゼロに近いけどねぇぇ。
でもね、私もkaejamちゃんも(カナママちゃんも)
まだまだママ2年生じゃない。
小2なんてまだまだ基本はひらがなよ?
掛け算も道理しらずにククの暗記オンリーよ!?
そりゃ我が子がワンワンしか言えない訳だわ(←だいぶ意味不明・笑)
なんといっても、kaejamちゃんがゆきんこちゃんをまっすぐに見つめていること、
それでけで十分ゆきんこちゃんには伝わってるし
だからこそマックスの笑顔で胸に飛び込んでくるんだよー。
一緒に3年生進級目指そうね!!
長々とごめんなさい。
でも最後に…
ゆきんこちゃんのアイドルショット、きゃわいーーっっ!
こんな瞳で見つめられたらなんでも買ってあげちゃいそう…
  • 2006-06-12
  • 投稿者 : リンダママ
  • URL
  • 編集

[C367]

>リンダママさん
少しまえから、心にモヤモヤしていた気持ちを記事にしてみました。
楽しい楽しい育児生活を送っているだけではない。
そういう気持ちを書くのってどうなのかな~って悩んでたんだけど。
書いて良かったなあ。
結構みんなにも同意してもらえたし。
「まっすぐに見つめる」
「気持ちをくみ取る」
簡単な事だけど、いつも気を付けてやるのって大変だよね。
リンダママさんは立派だと思うよお。
ゆきんこに、ちゃんと伝わってるかなあ。
不安は尽きないよね。

アイドルショット(笑)。
ちょっと表情がアンニュイでいい感じでしょ(親バカ!)。
で、何買ってもらおうかしら~(笑)。
  • 2006-06-12
  • 投稿者 : kaejam
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kaejam.blog42.fc2.com/tb.php/101-a4600773
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

kaejam

Author:kaejam
★kaejam★
おひつじ座・AB型
NICON D50で子供達を撮影してます。
好き:national standard、YUKI

★ゆきんこ★
2005年1月15日生まれ
やぎ座・AB型
耳が大きいのが特徴。
お調子者で甘えん坊。

★ひまわり★
2007年11月26日生まれ
いて座・A型
プクプク成長中。

★旦那★
やぎ座・A型
女3人に押され気味?な優しい父ちゃん。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

