Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C372]

kaejam母は、ゆきんこの成長よりも
kaejamの「見た事ないあじさい」に
びぃ~っくら(古いね)しましたv-12
「がくあじさい」を知らなかったんですね…
我が家の庭にも咲いてますぞよ。
ゆきんこには、いろいろ教えてあげなくっちゃe-2
  • 2006-06-16
  • 投稿者 : kaejam母
  • URL
  • 編集

[C373]

>母
アハハ!また全国ネットで恥さらししてしまいました(笑)。
がくあじさいという名前は、旦那のお母さんに教えてもらいました。
でも、本当に見た記憶ないよ~。
花に興味を持つなんて、
ゆきんこが産まれてからだからねえ。
もしくは、年を取ったから??
  • 2006-06-17
  • 投稿者 : kaejam
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kaejam.blog42.fc2.com/tb.php/105-d00f201d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

1歳5ヶ月

060615-2.jpg

近所にあじさいの綺麗なお家がありました。
いよいよ梅雨になりましたね~。

さてさて、ゆきんこ1歳5ヶ月です。
先月はこんな感じでした。1歳4ヶ月

★言葉編★
「あっこ」(抱っこ)
「あーと」(ありがとう)
「み」(おやすみ)
「はーよ」(おはよう)
「イヤ!」(嫌)
「おいしー」(美味しい)
「なあに?」(知らない物を見ると必ず聞く)
「あっちー」(遠くの物、場所などを指して言う)
「がおがおー」(ライオン)
「ぱおーん」(ゾウ)
「うっきっきー」(サル)
「ずず」(ズズちゃん)
「ぷーちゃん」(プーさん)
「ふーか」(いないいないばあ!のふうか)
「しゅー」(滑り台)
「ぶーらん」(ブランコ)

最近大きく変わったのは、私の語尾を真似する事。
「~~しようか?」と言うと「か?」。
「~~でしょ?」と言うと「しょ?」。

「ありがとう」「おやすみ」「おはよう」は
最初は私が言うと繰り返して真似するだけでしたが
たま~に、自分の意思で言えるようになりました。
パンを袋から出して手渡すと「あーと」と言ってくれたり
朝起きて目が合うと、私より先に「はーよ」と言ってくれたり。
すご~く嬉しくなってしまう瞬間です。

060615-4.jpg
見たこと無い形のあじさいもありました。

★行動編★

スプーン、フォークで食べ物を口に入れる事が出来るようになった。
(まだまだ、下手だけど。)

ぬいぐるみを使って遊ぶようになった。
食べ物をぬいぐるみに食べさせてあげようとしたり、
絵本をプーちゃんに読めと指示したり(笑)。
ボールを手渡したりしています。

振り付きの歌を、かなり上手に踊れるようになってきました。

ベットなど、高い所に登って後ろ向きに下りられるようになった。

060615-3.jpg

今月は、水ぼうそうにかかった事が大きな出来事。
本当に痒そうでつらそうでした。
でも、これで病気が一つ終わったんだし!
良かった良かった。
イヤイヤがかなり激しくなって、
私と毎日戦っています(笑)。
特に嫌なのは、着替えと歯磨きです。
今、はまっているのは、水遊びと、ドコモダケ。
ドコモダケのCMは、かなり好きみたいです。

遊んでいる時に、一人でブツブツと聞き取れない言葉をしゃべっていて、
それがすご~くおもしろいです。
この前なんとなく聞き取れたのが、
「ごい~、まあめ~」でした(笑)。
たぶん「凄い~、まあね~」だと思うんだけど・・・謎です。
寝言も、ハッキリと言葉をしゃべります。
「イヤ!」と夢の中までイヤイヤ期(笑)だったり、
「しゅー」と滑り台を滑る夢を見ていたり。
「はい!はい!はい!」と言っていた事もあるらしい。
(旦那が聞いてた。)
言葉がかなり増えたので、会話が楽しいです♪
スポンサーサイト

2件のコメント

[C372]

kaejam母は、ゆきんこの成長よりも
kaejamの「見た事ないあじさい」に
びぃ~っくら(古いね)しましたv-12
「がくあじさい」を知らなかったんですね…
我が家の庭にも咲いてますぞよ。
ゆきんこには、いろいろ教えてあげなくっちゃe-2
  • 2006-06-16
  • 投稿者 : kaejam母
  • URL
  • 編集

[C373]

>母
アハハ!また全国ネットで恥さらししてしまいました(笑)。
がくあじさいという名前は、旦那のお母さんに教えてもらいました。
でも、本当に見た記憶ないよ~。
花に興味を持つなんて、
ゆきんこが産まれてからだからねえ。
もしくは、年を取ったから??
  • 2006-06-17
  • 投稿者 : kaejam
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kaejam.blog42.fc2.com/tb.php/105-d00f201d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

kaejam

Author:kaejam
★kaejam★
おひつじ座・AB型
NICON D50で子供達を撮影してます。
好き:national standard、YUKI

★ゆきんこ★
2005年1月15日生まれ
やぎ座・AB型
耳が大きいのが特徴。
お調子者で甘えん坊。

★ひまわり★
2007年11月26日生まれ
いて座・A型
プクプク成長中。

★旦那★
やぎ座・A型
女3人に押され気味?な優しい父ちゃん。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

