Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C429]

ミッキーをピッキーだなんて可愛いなぁ。
でも何でアッキーからピッキーに変化したんでしょうね。
アンパンマンをうちのカナは「あんぱん」と言ってます。(笑)
「それやったら違うもんになるで」と注意をするんですが一向にやめません。
それにしても「とーちゃん、あけて」はやられますね。
でも、あの大人しそうで可愛いゆきんこちゃんが「とーちゃん、かーちゃん」って言ってるのが可愛いって思います。
  • 2006-07-22
  • 投稿者 : カナママ
  • URL
  • 編集

[C432] おかしい

どう考えてもゆきんこちゃんの言語能力は
1歳半どころか2歳児くらいの勢いだよねぇ。
おかしいなぁ、この前までリンダベビと一緒に
「あったぁ」しか言ってなかったはずなのに(笑)。
それにしても、追いかけっこして「パテパテー」とカタコト言っちゃうくせに
おとんちゃんのバッグ片手に「開けて」って言っちゃうゆきんこちゃん。
おばちんこっから走ってってジャジャーッとファスナー開けてあげたいよー。
コトノハ習得、オモシロイよねぇ。
ゆきんこちゃん、2語分もある程度マスターしたみたいだし
動詞の次は副詞が出てくるんだろうなぁ。
楽しみだねぇぇ。
  • 2006-07-24
  • 投稿者 : リンダママ
  • URL
  • 編集

[C433] すごいぞ

うちのあやちゃんが1歳半のときはそんなにしゃべってなかったよ。
今はまあまあしゃべれるようにはなってきたけど、まだ何を言ってるかわからないことも多々あるな。
自分の子供とおしゃべりができるようになるとほんとに楽しいよね。
またちゃんとしゃべれてないところとかがかわいいんだよね。
  • 2006-07-24
  • 投稿者 : すみれ
  • URL
  • 編集

[C434] ほんと

ほんとゆきんこちゃんスゴイねv-19
赤ちゃん言葉ぢゃなくなってる。v-12
http://ameblo.jp/3shimai/←ここのマンガブログにハマってるんだけど
2歳の社長や4歳のスーちゃんよりはるかに成長が早いって気がするけど。
こりゃぁ気ぢゃないよねぇ~驚きv-237
父ちゃんのサングラスお似合いザマス(笑)

[C437]

>カナママさん
ぴっきーって、おかしいでしょ~。
でも、あっきーよりは近付いた気がします(笑)。
あんぱんって呼んでる子、私の友達にもいますよ~。
一応アンパンで出来てるから、ヨシとしましょうよ!
確かに、女の子が「とーちゃん、かーちゃん」は変かなあ。
アハハ!

>リンダママさん
ぱてぱてーも、可愛くって好きなんだよねえ。
あ、ごめんね親バカ発言で。
「あけて」は、クセモノですぜ。
これを言えばなんでも開くと思ってやがる(笑)。
しかも最近はバリエーションつけて
「あ~~け~~てっ!」ってハートマークつきそうな言い方までするのよ~。
いったい誰の真似なんだ・・・。
絶対私はそんなの言わないからね~!

>すみれ
あやちゃん、お誕生日おめでとう!
私の中では、あやちゃんはおしゃべりが上手なイメージがあるよ。
しかも二ヶ国語で!
「ジラフ!」とか言われたときは感動したもんなあ。
ゆきんこは、日本語オンリーラブ(笑)。
また、こっち帰って来たら会いたいねえ。

>saemon
三姉妹ブログ!!私も大好きです。
社長はおしゃべり上手だと思うよお。
まあ、「ぷーさん」が「くーさん」だけどね(笑)。
最近たまに、ゆきんこが「それ」という意味で
「しょで」って言うの(笑)。
社長風で私も旦那も大ウケしてるよ。
  • 2006-07-25
  • 投稿者 : kaejam
  • URL
  • 編集

[C438] あれ?

今日は私の誕生日。
28歳になりました。
あやちゃんは11月だよ。
お盆に広島に帰るけど会える日あるかな?
  • 2006-07-25
  • 投稿者 : すみれ
  • URL
  • 編集

[C439]

>すみれ
アッハッハ!ごめんごめん!!
かなり勘違いしてた(笑)。
そっかそっか、すみれが今日だったのね。
いつのまにか、あやちゃんが七月だと思い込んでたわ。
おめでとう~~。
八月は、なんの予定もないよ。
今月遊びすぎたからね~。
また誘ってちょ~だい。
  • 2006-07-25
  • 投稿者 : kaejam
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kaejam.blog42.fc2.com/tb.php/128-ee0efbad
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

1歳半のまとめ

15日、軽井沢で1歳半を迎えたゆきんこ。
バタバタしていたら、まとめが遅くなってしまいました。
今日は、朝から発熱。38度熱があったので病院へ行って来ました。
喉が腫れているので、炎症を止めるお薬が出たくらいで
熱もそんなに高くないので抗生物質のお薬は無し。
しばらく様子を見ることになりました。
ただの風邪だと思うけど。旅行疲れかな?

060718-3.jpg
今日の写真は、軽井沢で撮ったものです。

さてさて、先月(1歳5ヶ月)からの成長をまとめます。

★言葉編★

くっく(靴)
ぼうし(帽子)
かさ(傘)
がぎ(カギ)
かきかき(お絵かき)
おくち(口)
ばなな(バナナ)
しっぽ(しっぽ)
おいでおいで(手招きをしながら)
あけて(開けて。お菓子や窓など、開けてほしい時に言う)
ぱてぱてー(待て待て。追いかけっこをしながら言う)
おっき(起きあがる事)
きいんちゃん(キリンちゃん)
ぞうさん(ゾウさん)
らいおん(ライオン)
おっきい(大きい)
ちっちゃい(小さい)
おもたい(重たい)
~~の(父ちゃんの物、母ちゃんの物という意味)
あか(赤)
きいろ(黄色)
ぴんく(ピンク)
とーちゃん(父ちゃん)
かーちゃん(母ちゃん)
ばーちゃん(ばあちゃん)
ねーちゃん(姉ちゃん・・旦那の姉の事)
ゆきんこ(自分の名前)

・キャラクター
アンパンマンは、今まで「ばんばんばん」だったんだけど
突然「ばんばんマン」になり、今は「まんまんマン」(笑)。

ミッキーマウスは、ず~っと「あっきー」と言ってましたが
これまた突然「ぴっきー」へ進化しました。

うーたん(いないいないばあ!)

でこぼこフレンズより
ぼん(くいしんボン)
なになに(なになに)
ふぉっふぉ(フォッフォ)

060718-1.jpg
父ちゃんのサングラス(笑)

二語文が話せるようになりました。
動詞は「書く」「来る」「乗る」「見る」「取る」くらいかなあ。
何語かをつなげて話せるようになったので
「あれえ?ないねえ。ぴっきー」(ミッキーが無い)とか
「あーん、ぱくぱく、おいしー」(食べる真似をしながら)とか
「きいんちゃん、おっきいねえ、きいんちゃんねえ」とか
話す事も、だんだんいっちょまえになってきました。

色は、正解率かなり低いです(笑)。
青X白のタオルを持って、
「あーか、ぴんくー」とか言ってるくらいです。
多分、よくわかってないと思う。

「あけて」は、可愛くって夫婦でやられてしまいました(笑)。
旦那のカバンなど、触りたくてしょうがない時なんて
「とうちゃん、あけて!」ですよ~。
普段触らせないくせに、旦那は開けてました。

060718-2.jpg

下の前歯が一本だけ生えてこなかったんですが、
や~っとや~っと、顔を出しました。
これで、前歯が上下で8本。奥歯が4本です。

まだまだこぼす事も多いですが、
自分でコップを持って飲むことが出来る様になりました。

本当に言葉の成長には驚きます。
どんどん話す事が増えているので、
毎月の記録にも書ききれてないと思います。
一年半続けていた、育児日記を止めてしまったので
せめて、ここにはまとめておきたいなあと思ってます。
スポンサーサイト

7件のコメント

[C429]

ミッキーをピッキーだなんて可愛いなぁ。
でも何でアッキーからピッキーに変化したんでしょうね。
アンパンマンをうちのカナは「あんぱん」と言ってます。(笑)
「それやったら違うもんになるで」と注意をするんですが一向にやめません。
それにしても「とーちゃん、あけて」はやられますね。
でも、あの大人しそうで可愛いゆきんこちゃんが「とーちゃん、かーちゃん」って言ってるのが可愛いって思います。
  • 2006-07-22
  • 投稿者 : カナママ
  • URL
  • 編集

[C432] おかしい

どう考えてもゆきんこちゃんの言語能力は
1歳半どころか2歳児くらいの勢いだよねぇ。
おかしいなぁ、この前までリンダベビと一緒に
「あったぁ」しか言ってなかったはずなのに(笑)。
それにしても、追いかけっこして「パテパテー」とカタコト言っちゃうくせに
おとんちゃんのバッグ片手に「開けて」って言っちゃうゆきんこちゃん。
おばちんこっから走ってってジャジャーッとファスナー開けてあげたいよー。
コトノハ習得、オモシロイよねぇ。
ゆきんこちゃん、2語分もある程度マスターしたみたいだし
動詞の次は副詞が出てくるんだろうなぁ。
楽しみだねぇぇ。
  • 2006-07-24
  • 投稿者 : リンダママ
  • URL
  • 編集

[C433] すごいぞ

うちのあやちゃんが1歳半のときはそんなにしゃべってなかったよ。
今はまあまあしゃべれるようにはなってきたけど、まだ何を言ってるかわからないことも多々あるな。
自分の子供とおしゃべりができるようになるとほんとに楽しいよね。
またちゃんとしゃべれてないところとかがかわいいんだよね。
  • 2006-07-24
  • 投稿者 : すみれ
  • URL
  • 編集

[C434] ほんと

ほんとゆきんこちゃんスゴイねv-19
赤ちゃん言葉ぢゃなくなってる。v-12
http://ameblo.jp/3shimai/←ここのマンガブログにハマってるんだけど
2歳の社長や4歳のスーちゃんよりはるかに成長が早いって気がするけど。
こりゃぁ気ぢゃないよねぇ~驚きv-237
父ちゃんのサングラスお似合いザマス(笑)

[C437]

>カナママさん
ぴっきーって、おかしいでしょ~。
でも、あっきーよりは近付いた気がします(笑)。
あんぱんって呼んでる子、私の友達にもいますよ~。
一応アンパンで出来てるから、ヨシとしましょうよ!
確かに、女の子が「とーちゃん、かーちゃん」は変かなあ。
アハハ!

>リンダママさん
ぱてぱてーも、可愛くって好きなんだよねえ。
あ、ごめんね親バカ発言で。
「あけて」は、クセモノですぜ。
これを言えばなんでも開くと思ってやがる(笑)。
しかも最近はバリエーションつけて
「あ~~け~~てっ!」ってハートマークつきそうな言い方までするのよ~。
いったい誰の真似なんだ・・・。
絶対私はそんなの言わないからね~!

>すみれ
あやちゃん、お誕生日おめでとう!
私の中では、あやちゃんはおしゃべりが上手なイメージがあるよ。
しかも二ヶ国語で!
「ジラフ!」とか言われたときは感動したもんなあ。
ゆきんこは、日本語オンリーラブ(笑)。
また、こっち帰って来たら会いたいねえ。

>saemon
三姉妹ブログ!!私も大好きです。
社長はおしゃべり上手だと思うよお。
まあ、「ぷーさん」が「くーさん」だけどね(笑)。
最近たまに、ゆきんこが「それ」という意味で
「しょで」って言うの(笑)。
社長風で私も旦那も大ウケしてるよ。
  • 2006-07-25
  • 投稿者 : kaejam
  • URL
  • 編集

[C438] あれ?

今日は私の誕生日。
28歳になりました。
あやちゃんは11月だよ。
お盆に広島に帰るけど会える日あるかな?
  • 2006-07-25
  • 投稿者 : すみれ
  • URL
  • 編集

[C439]

>すみれ
アッハッハ!ごめんごめん!!
かなり勘違いしてた(笑)。
そっかそっか、すみれが今日だったのね。
いつのまにか、あやちゃんが七月だと思い込んでたわ。
おめでとう~~。
八月は、なんの予定もないよ。
今月遊びすぎたからね~。
また誘ってちょ~だい。
  • 2006-07-25
  • 投稿者 : kaejam
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kaejam.blog42.fc2.com/tb.php/128-ee0efbad
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

kaejam

Author:kaejam
★kaejam★
おひつじ座・AB型
NICON D50で子供達を撮影してます。
好き:national standard、YUKI

★ゆきんこ★
2005年1月15日生まれ
やぎ座・AB型
耳が大きいのが特徴。
お調子者で甘えん坊。

★ひまわり★
2007年11月26日生まれ
いて座・A型
プクプク成長中。

★旦那★
やぎ座・A型
女3人に押され気味?な優しい父ちゃん。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

