Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C470]

保育園の連絡帳、子供の頃はなんてことない代物と思っていたけど母になって今はこんなに素敵なモノとは!!って思いません?
いや~、毎日きちんとどうだったか教えてくれる連絡帳いいですね。
保育園に通っている子供の人数が少ないっていいんですね。

  • 2006-08-12
  • 投稿者 : カナママ
  • URL
  • 編集

[C473] ううっっっ(涙)…

つい先日託児所デビューを果たした私としては
涙ナシには読めないエントリー…
ゆきんこちゃん、ちゃんと環境に順応してるんだねぇ。
しかも、絵本ゴロンのまま読んだり
お掃除手伝っ(てるフリし)たり
はたまた園長先生を毛嫌いしたり(笑)…
連絡帳、ステキだね。
しかも、書いてくれる人は毎回同じ人なのかな。
すごく文才もあるよね。
読んでるほうがワクワクしちゃう。
いい園だね。
やっぱり場所選びも大切だよねー。
  • 2006-08-13
  • 投稿者 : リンダママ
  • URL
  • 編集

[C476]

>カナママさん
そうなの~。連絡帳。
毎日楽しみなんです。
第三者が我が子を評価するって
初めての経験だから、ちょっと新鮮だし。

>リンダママさん
リンダママさんの託児所デビュー記事。
こっちまでもらい泣きしちゃったよ~。
ベビちゃんも早く慣れてくれるといいねえ。
ゆきんこは、きっと寂しいとは思うけど
少しずつ楽しめるようになってきたんじゃないかなあ。
あの泣き虫だったゆきんこがねえ・・・。
連絡帳は、優しい文章で私も大好きです。
園でのゆきんこを想像して、ププっと笑って読んでます。
  • 2006-08-14
  • 投稿者 : kaejam
  • URL
  • 編集

[C477]

私も、帰ってから連絡帳読むのが楽しみです。毎日の出来事をこう細かく綴っていくのって、なかなか自分じゃできないですものね。卒業するときには、宝物になりそうです。

[C478]

>TOMOさん
本当に宝物ですよねえ。
保育士さんは、よく見てくれてて感心します。
自分の見ていない子供の姿って
なんだか不思議な感じですよね~。
  • 2006-08-14
  • 投稿者 : kaejam
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kaejam.blog42.fc2.com/tb.php/138-1f67a7a8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

夏休み

今日からゆきんこは夏休み。
8月12日~16日は、保育園のお盆休みなんです。
いつも午前中保育園でたくさん遊んでいるから
午前中は元気いっぱい!
朝から旦那と一緒に家の前へ遊びに行き、
その後は私も一緒に公園へ行き、
さらに、家に帰ってからはベランダでプールをしました。
は~疲れた~。
(今、お昼ご飯を食べてお昼寝しています。)
旦那が夏休みの間はいいけど、
一人でゆきんこの相手するのは疲れそうだわ~。
保育士さん・・・尊敬します・・・。

060812.jpg
見てる・・・(笑)。

保育園に通い始めて、私が毎日楽しみにしているもの。
それは、連絡帳。
ゆきんこがどんな風に過ごしているのか
ワクワクして読んでいます。
今日は、2週間分を少しだけ紹介します。

8月1日
「公園に行くつもりでしたが、嫌がったのでぐるっと散歩して
帰っています。道中ミミズを見つけ観察しています。」
(ぷぷぷ・・・ミミズの観察・・・笑)

8月2日
「初のプール、泣くかなと思っていましたが
自ら進んで行っていました。」

8月3日
「新しい絵本を見てごろ~んとリラックスムードに。
ずりずりと仰向けで動いて見せてくれましたよ。」
(寝転んで絵本読むなんて、態度でかい・・・笑)

8月4日
「保育士に手を振り、振り返してもらうと
又手を振っている、可愛い場面も見られました。」
(この頃から、笑顔や言葉も出始め、慣れてきた様子。)

8月6日
「男の人が苦手なようで、
園長先生が覗かれると涙が出てしまいます。」
(園長先生・・・申し訳ないです。苦笑)

8月7日
「ぬり絵をして、出来た人からチュウチュウを食べました。
ゆきんこちゃん、上手に少しずつ食べていました。」
(チュウチュウなんて食べさせた事ないのに!
きっと、美味しかったんだろうなあ・・。ぷぷぷ)

8月8日
「少し鼻水が出ていたので、プールは足のみにしています。
ゆきんこちゃんは、聞き分けが良いので助かります。」
(聞き分けが良い!?へえ~。まだ猫かぶってるのね。笑)

8月10日
「笑顔が増え、笑い声も声高らかになりました。
部屋の大掃除をして、ゆきんこちゃんも
みんなが綺麗にするのを応援してくれていましたよ!」
(爆笑!みんなについてまわってただけ、らしいです。)

8月11日
「目が合うと、「バァー」とすごい笑顔です。
おしゃべりも絶好調!
プールからあがってからは
「おかあしゃ~ん?」とお迎えが待ち遠しいようです。」


こんな感じで、本当によく見ててくれてるなあと
毎日感心している私です。
やっぱり、人数の少ない保育園にして良かったな。
0歳~5歳までが一緒に過ごしているので
お姉ちゃんのお膝に座らせてもらったりと
子供同士のつながりも少しずつ出来ているようです。

家の中で、家族に甘えるだけでなく
いろんな意味で「もまれて」欲しいと願ってます。

もちろん、家ではまだまだ甘えっこ。
いっぱい抱っこして、ギュウしてます。
毎朝、保育園に送る時は、ちょっと寂しいみたい。
駐車場に車を止めると、「た~た~ん」と半ベソです。
車から降りて、保育園のドアを開けるまでは、
しっかり抱きしめてあげています。

お盆明けも、楽しく通えたらいいな♪
スポンサーサイト

5件のコメント

[C470]

保育園の連絡帳、子供の頃はなんてことない代物と思っていたけど母になって今はこんなに素敵なモノとは!!って思いません?
いや~、毎日きちんとどうだったか教えてくれる連絡帳いいですね。
保育園に通っている子供の人数が少ないっていいんですね。

  • 2006-08-12
  • 投稿者 : カナママ
  • URL
  • 編集

[C473] ううっっっ(涙)…

つい先日託児所デビューを果たした私としては
涙ナシには読めないエントリー…
ゆきんこちゃん、ちゃんと環境に順応してるんだねぇ。
しかも、絵本ゴロンのまま読んだり
お掃除手伝っ(てるフリし)たり
はたまた園長先生を毛嫌いしたり(笑)…
連絡帳、ステキだね。
しかも、書いてくれる人は毎回同じ人なのかな。
すごく文才もあるよね。
読んでるほうがワクワクしちゃう。
いい園だね。
やっぱり場所選びも大切だよねー。
  • 2006-08-13
  • 投稿者 : リンダママ
  • URL
  • 編集

[C476]

>カナママさん
そうなの~。連絡帳。
毎日楽しみなんです。
第三者が我が子を評価するって
初めての経験だから、ちょっと新鮮だし。

>リンダママさん
リンダママさんの託児所デビュー記事。
こっちまでもらい泣きしちゃったよ~。
ベビちゃんも早く慣れてくれるといいねえ。
ゆきんこは、きっと寂しいとは思うけど
少しずつ楽しめるようになってきたんじゃないかなあ。
あの泣き虫だったゆきんこがねえ・・・。
連絡帳は、優しい文章で私も大好きです。
園でのゆきんこを想像して、ププっと笑って読んでます。
  • 2006-08-14
  • 投稿者 : kaejam
  • URL
  • 編集

[C477]

私も、帰ってから連絡帳読むのが楽しみです。毎日の出来事をこう細かく綴っていくのって、なかなか自分じゃできないですものね。卒業するときには、宝物になりそうです。

[C478]

>TOMOさん
本当に宝物ですよねえ。
保育士さんは、よく見てくれてて感心します。
自分の見ていない子供の姿って
なんだか不思議な感じですよね~。
  • 2006-08-14
  • 投稿者 : kaejam
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kaejam.blog42.fc2.com/tb.php/138-1f67a7a8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

kaejam

Author:kaejam
★kaejam★
おひつじ座・AB型
NICON D50で子供達を撮影してます。
好き:national standard、YUKI

★ゆきんこ★
2005年1月15日生まれ
やぎ座・AB型
耳が大きいのが特徴。
お調子者で甘えん坊。

★ひまわり★
2007年11月26日生まれ
いて座・A型
プクプク成長中。

★旦那★
やぎ座・A型
女3人に押され気味?な優しい父ちゃん。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

