Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C45]

「つかみ食べ」ってこどもが一人で上手に食べられるようになるために通過点だと思ってるんだけど、
年配の方はそう見てくれない人がおおいんだよねぇ。
(わたしの周りだけかもしれないけど・・・。)

「あぁあぁ、手で食べちゃって・・・。」って
直接言われるわけじゃないけど
そんなニュアンスでチクリと言われたりね。

ゆきんこちゃん、何でも食べてくれるみたいだね。
もう長崎であった頃とは全然違っちゃってるんだねぇ。

[C49]

>チキさん
あ~確かに。お行儀悪い行為ではあるよねえ。
全然気付かなかった!(笑)
手に付いた米粒を、一粒一粒つまんで食べる仕草が、
なんともいじけてる様で可愛くて好きです。
長崎に行った頃は、ミルク命だったよねえ。
あのゆきんこがねえ・・(遠い目)。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kaejam.blog42.fc2.com/tb.php/14-5e86662a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

つかみ食べ

ゆきんこのつかみ食べも本格的になってきたので
袖の付いているエプロンを購入しました。
これさえあれば、袖口がドロドロにならないし
お出かけ先でもつかみ食べ出来る。
便利グッズです。

060131-1.jpg

お昼ご飯のメニュー。
海苔ご飯。
鮭(ダシで茹でたもの)。
カボチャ(これもダシで茹でただけ)。
ほうれん草・にんじん・玉ねぎのかき玉汁。

汁物は私がスプーンで食べさせるけど
その他はゆきんこの目の前に置いて、好きなようにさせてます。
おかゆを卒業したら、ご飯をたくさん食べるようになりました。
ちりめんじゃこと混ぜたり、今日みたいに海苔を混ぜたりしてます。
最近、かき玉汁が大好き。
大人用に作った物を少し薄めてあげています。

060131-2.jpg

私が面倒くさがりなので、最近晩ご飯はほとんど大人と同じもの。
なので、大人のメニューにも、最近スープ類が増えた気がします。
ミネストローネ、コンソメスープ、シチューなどは
野菜もたくさんだし、簡単なのでよく作ってます。

ちなみに、今日の晩ご飯は、肉じゃがでした。
もちろん、ゆきんこも食べました。
それからもう一品はキャベツ・水菜・ツナのグラタン。
これも、美味しそうに食べてくれました。

今のところ、好き嫌いなくなんでも食べてくれてます。
嬉しい事だ~!
スポンサーサイト

2件のコメント

[C45]

「つかみ食べ」ってこどもが一人で上手に食べられるようになるために通過点だと思ってるんだけど、
年配の方はそう見てくれない人がおおいんだよねぇ。
(わたしの周りだけかもしれないけど・・・。)

「あぁあぁ、手で食べちゃって・・・。」って
直接言われるわけじゃないけど
そんなニュアンスでチクリと言われたりね。

ゆきんこちゃん、何でも食べてくれるみたいだね。
もう長崎であった頃とは全然違っちゃってるんだねぇ。

[C49]

>チキさん
あ~確かに。お行儀悪い行為ではあるよねえ。
全然気付かなかった!(笑)
手に付いた米粒を、一粒一粒つまんで食べる仕草が、
なんともいじけてる様で可愛くて好きです。
長崎に行った頃は、ミルク命だったよねえ。
あのゆきんこがねえ・・(遠い目)。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kaejam.blog42.fc2.com/tb.php/14-5e86662a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

kaejam

Author:kaejam
★kaejam★
おひつじ座・AB型
NICON D50で子供達を撮影してます。
好き:national standard、YUKI

★ゆきんこ★
2005年1月15日生まれ
やぎ座・AB型
耳が大きいのが特徴。
お調子者で甘えん坊。

★ひまわり★
2007年11月26日生まれ
いて座・A型
プクプク成長中。

★旦那★
やぎ座・A型
女3人に押され気味?な優しい父ちゃん。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

