Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C549]

おめでと~~~~>^_^<
コトバもたくさん♫♪♫♬ママも会話ができて楽しい毎日ですね★
お仕事もされていてちゃんと保育園へ預けて。。。((o _ _)o
尊敬します((o _ _)oあたしは何かと恐がりなとこもあって。。。保育園預けてお仕事♫♪♫♬って思ってるのに行動が伴いませんo(>д<。 o)。o○
それでズルズルと。。。お互い、ここまでがんばりましたねp(*^-^*)q わが子たちも赤ちゃんからコドモになって★たくましさを感じますね☺☻
  • 2006-09-16
  • 投稿者 : ぴか
  • URL
  • 編集

[C552] 惜しい!!

いいねぇ、惜しい編。
これぞコトノハ習得期の醍醐味、ってカンジ。
【びぼ、ぷ】サイコー!
もし言ったら、おばちゃんはわかってあげられるからね(笑)。
どんどんコドモ化していく我が子。
なんだか赤ちゃん期の様子、忘れつつあるよねー。
この前旧ブログで作業しながら昔の記事読んでたら
あまりのなつかしさに泣きそうだったよ(アホ)。
  • 2006-09-18
  • 投稿者 : リンダママ
  • URL
  • 編集

[C553]

>ぴかさん
保育園は、勇気いりますよね。
すご~くわかります!
私はゆきんこが6ヶ月の時から仕事してるから
いつかは預ける時が来るって覚悟してたんですが
実際預けたのは、1歳3ヶ月の頃でした。
やっぱり不安ですよね~。
出来るだけ一緒にいてあげるのも、今は大事だと思います。
でも、預けずにあれだけ作品作ってるぴかさん
尊敬しますよ~。

>リンダママさん
オシイ言い間違い、なんか笑っちゃうんだよねえ。
どうして「食べたい」が「ぷ」なのかは、不明。
不思議な造語だよ~。
ほんと、赤ちゃんの頃ってあっという間だったね。
街で赤ちゃん見かけたら、つい目で追ってしまうんだよねえ。
懐かしいな~。
  • 2006-09-18
  • 投稿者 : kaejam
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kaejam.blog42.fc2.com/tb.php/158-eece2ca0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

1歳8ヶ月

060915-3.jpg

ゆきんこ1歳8ヶ月になりました。
保育園にも慣れた様子で、朝泣く事は無くなりました。
保育園の玄関に入ると、自分で靴を脱いで部屋に上がり、
通園バックを持って私に手を振ってくれます。

ではでは、恒例のまとめです。(1歳7ヶ月はこちら)

★言葉編★
ゆきんこちゃん(自分の名前に「ちゃん」付け)
※今までは呼び捨てだったんだけど
多分保育園でちゃん付けで呼ばれる機会が増えたからだと思われる。
あかちゃん(赤ちゃん)
あかちゃんまん(赤ちゃんマン←アンパンマンのキャラクター)
もんのー(何故か、ドラえもんの事)
ばーばばば(バーバパパ)
あいしゅ(アイスクリーム)
ぷりん(プリン)
こーっけ(コロッケ。揚げ物は全部コロッケと言う)
こわい(怖い)
からい(辛い。大人の食べ物は全部辛い。笑)
ふうせん(風船)
ろっく(ブロック)
ろでぃ(ロディ)
ふうちゃん(お友達のふうちゃん)
ももちゃん(お友達のももちゃん)
ぱぱ(パパ)
まま(ママ)
※私と旦那とは、別の物として、
誰かの父母の事をパパ、ママと理解しているみたいです。
のーと(ノート)
かーど(カード)
しーる(シール)
きゅうきゅうしゃ(救急車)
でんしゃ(電車)
げんかん(玄関)
かいだん(階段)
じょうず(上手。自分でやりたい時は「じょうず!」と言う。)
かけない、みえない、あかない・・etc
(書けない、見えない、開かないなど、否定の言葉)
おいといて(置いといて)
こうか!(こうするのか!みたいな感じ・・笑)
ちがう(違う)
そうだ!(そうだ!・・なんか思い出した時。)
そうよ(これ、私の口調の真似だと思う。)
ちょっと(ちょっと、少し)
しき(好き。これ、言ってくれるのかなり嬉しいです!)

オシイ間違いシリーズ(笑)
きっちょん(チョッキン)
かんちょ(ちゃんこ←イスなどに座る事。)
ばじゅーん(サブーン)
がんにゅ(牛乳)
おちゅちゅ(オムツ)
しょしょしょ(おへそ)
のう(鼻の事。多分ノウズだと思う。)
※お花も、「のう」と言ってます。
オシイ間違い・・(笑)。

応用編
ぴかんじゅーす(ミカンジュース)
とうちゃんぶーぶー(父ちゃんの車)
おっきいたいたい(大きい魚)
など、つなげて一つの単語にするのが上手になりました。

おちゃもむ(お茶飲む)
びぼ ぷ(ブドウ食べたい・・絶対誰にも通じないけど。笑)
ありしゃん かーいそー(アリさんかわいそう)
ぷーちゃんも しよう いっしょに(プーさんも一緒にしよう)
あっこ したい(抱っこして欲しい)
※ちょっと使い方間違ってるけど。
かーちゃん おいれおいれー(母ちゃんおいで)
※すっごい偉そうに呼ぶの・・(苦笑)
かきかきしたい ゆきんこちゃんも(ゆきんこもお絵かきしたい)
しーる する かあちゃんが(母ちゃんがシールする→シールを貼れ)
でんしゃ いっちゃったー ぱた きた!
(電車行っちゃった。また来た!)


あ~、なんかまだまだある気がするんだけど
もうこんなもんで・・・。
そろそろまとめるのも面倒になるくらい
結構普通に会話してくれてます。

060915-2.jpg

会話がかなり出来るようになったので
最近、いろんな事をゆきんこに選ばせるようにしています。
出かける時にどの靴を履くか、
今日はどの服を着るか、
ぬいぐるみを持ってお出かけする事が多いんだけど
どのお友達と一緒に行くか、
おやつも、2個くらい見せてどちらにするかなど。
そうすると、結構嬉しそうにしてるので
以前よりもイヤイヤが減ってきたような気がします。

060915-1.jpg
今、私とゆきんこの中でブームなのが「カニダンス」(笑)。
この、お姉さん達のコスチュームも笑えるんだけど
間の抜けた曲が、なんか楽しい。
ゆきんこも、「か~に か~に」と歌ってます。

お歌大好きなゆきんこ。
「えーびーしーでぃー いーたーちー」と
毎日ABCソングを歌っています。
これは、保育園で毎朝歌ってるそうです。

「とんとんとんとん ひでじー」
これは、「ひでじー」じゃなくて「ひげじいさん」(笑)。
手遊びのお歌なんだけど、いつも「ひでじー」と言ってるので
かなり笑えます。


★行動編★
最近、スプーンやフォークで食べなくなりました。
一時期結構頑張ってたのに、今は手づかみオンリー。
多分ラクなんだろうね~。

階段の上り下りを一人でやりたがる。
いつも手をつないでるんだけど
最近は「じょうず!」と言って自分でやろうとします。
結構危ないので、ヒヤヒヤ・・・。

眠たいのに、遊ぼうとする。
これ、かなり「子供化」してきたなあって感じる事です。
昼寝も、家にいるとするんだけど
外出してたり、ばあちゃんちなんかだと、遊ぶ方がいいみたいで
なかなか寝ようとしなくなりました。
夜も、9時に寝るって決めてるんだけど、
「寝よう」って言ってもなかなか寝室に入れない。
ず~っと悪あがきして遊んでいます。

体つきもガッシリしてきて、
もう赤ちゃんの体じゃないな~って思います。
ふにゃふにゃしてた頃が、懐かしいなあ。
もう、すっかり「子供」です。
スポンサーサイト

3件のコメント

[C549]

おめでと~~~~>^_^<
コトバもたくさん♫♪♫♬ママも会話ができて楽しい毎日ですね★
お仕事もされていてちゃんと保育園へ預けて。。。((o _ _)o
尊敬します((o _ _)oあたしは何かと恐がりなとこもあって。。。保育園預けてお仕事♫♪♫♬って思ってるのに行動が伴いませんo(>д<。 o)。o○
それでズルズルと。。。お互い、ここまでがんばりましたねp(*^-^*)q わが子たちも赤ちゃんからコドモになって★たくましさを感じますね☺☻
  • 2006-09-16
  • 投稿者 : ぴか
  • URL
  • 編集

[C552] 惜しい!!

いいねぇ、惜しい編。
これぞコトノハ習得期の醍醐味、ってカンジ。
【びぼ、ぷ】サイコー!
もし言ったら、おばちゃんはわかってあげられるからね(笑)。
どんどんコドモ化していく我が子。
なんだか赤ちゃん期の様子、忘れつつあるよねー。
この前旧ブログで作業しながら昔の記事読んでたら
あまりのなつかしさに泣きそうだったよ(アホ)。
  • 2006-09-18
  • 投稿者 : リンダママ
  • URL
  • 編集

[C553]

>ぴかさん
保育園は、勇気いりますよね。
すご~くわかります!
私はゆきんこが6ヶ月の時から仕事してるから
いつかは預ける時が来るって覚悟してたんですが
実際預けたのは、1歳3ヶ月の頃でした。
やっぱり不安ですよね~。
出来るだけ一緒にいてあげるのも、今は大事だと思います。
でも、預けずにあれだけ作品作ってるぴかさん
尊敬しますよ~。

>リンダママさん
オシイ言い間違い、なんか笑っちゃうんだよねえ。
どうして「食べたい」が「ぷ」なのかは、不明。
不思議な造語だよ~。
ほんと、赤ちゃんの頃ってあっという間だったね。
街で赤ちゃん見かけたら、つい目で追ってしまうんだよねえ。
懐かしいな~。
  • 2006-09-18
  • 投稿者 : kaejam
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kaejam.blog42.fc2.com/tb.php/158-eece2ca0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

kaejam

Author:kaejam
★kaejam★
おひつじ座・AB型
NICON D50で子供達を撮影してます。
好き:national standard、YUKI

★ゆきんこ★
2005年1月15日生まれ
やぎ座・AB型
耳が大きいのが特徴。
お調子者で甘えん坊。

★ひまわり★
2007年11月26日生まれ
いて座・A型
プクプク成長中。

★旦那★
やぎ座・A型
女3人に押され気味?な優しい父ちゃん。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

