Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C52]

ぅううっっ、感動的(苦笑)。
私もパイをやめた(やめられた?)ときに思ったんだけど
親は安定剤代わりに、って用意周到にしてたんだけど
ゆきんこちゃんも我が子も、実は卒業の準備はシッカリできてて
親のほうがよっぽどソレを安定剤にしてたのかもね。
私も、イザとなったらパイがある( ̄‥ ̄)=3 とか思ってたし…(^^;
でも、おしゃぶりちゃんがフォトコーナーにかざられてるってのは笑っちゃったワァ。
ほんと、おしゃぶり、お疲れちゃん、だよね。
ゆきんこちゃん、もうベビーじゃなくてコドモ、だねぇぇ。

[C56]

>ママ子ちゃん
そうなの。少し前にママ子ちゃんが卒乳した時の感情って、こんな感じだったのかな~なんて思ったよ。
思いの外、我が子が前進していて
自分が置いてけぼりくっちゃった感じ。
情けないよねえ(笑)。
おしゃぶり飾ってるの、うけるでしょ。
絶対捨てられないわ。
そして、心の片隅で、「もしかしたら、まだ使うかも・・・」なんて
いまだにビクついている私です。

[C57]

みんながそうしていることとは言え、
手探りで育児をしてるんだもん、
ココロのよりどころ(おおげさ?)を
作ることってきっと育児をしていく上で
自然なことなんじゃないかなぁって思うよ。
それがkaejamちゃんにとってはおしゃぶりだったってことかなぁ。

こどもたちは成長してきているけど
まだ自発的に行動できる年じゃないから
親がきっかけをつくってあげることが大事なのかもしれないなぁって思うよ。
kaejamちゃんの今回の決断は
その大事なきっかけだったんだよ、きっと。

あー、ちなみにうちも2本しか前歯がない時は
すきっぱだったけど、今は普通だと思うよぅ。

[C60]

>チキさん
心のよりどころ。
自分で気付いてなかったけど、かなり頼ってたみたい。
ほんと、育児なんて不安でわからない事だらけだもんね。
でも、まさか、私がおしゃぶりに支えられてたなんてね~。
おかしくって(笑)。
おしゃぶりをやめた事が、良かったのか、まだ早かったのか、
私にはわからないけど、今のところナシで寝てくれてます。

歯並びの事。
そう言ってもらえると、なんか心強いな。
ありがとう。
ちゃんと生え揃うまで、わかんないよね。
私が歯並び悪いから、遺伝しちゃったら可哀想だな~。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kaejam.blog42.fc2.com/tb.php/17-d7a2e4ef
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

おしゃぶり卒業

ゆきんこの大好きな大好きなおしゃぶり。
初代のおしゃぶりは、プーさんの絵が消えてしまうほど
長く愛用していました。
060203.jpg

そのおしゃぶりを、卒業する事にしました。

かなり長くなるので、興味のある方だけ続きをどうぞ。
ゆきんこは生後4ヶ月くらいから寝くじがかなり酷くて
おしゃぶりを愛用していました。
最近では枕元にあるおしゃぶりを自分でくわえる様になっていました。

おしゃぶりを使い始めた頃、
1歳になったら止めようと思っていたんです。
でも、あまりにもゆきんこが必要としていたので
なんとなく止められないでいました。
それに、おしゃぶりを使って添い寝すると5分程で寝付いてくれるので
楽チンで、やめられませんでした。
夜中も、まだ数回泣きながら起きてしまうんですが、
そんな時もおしゃぶり大活躍だったんです。

先日、おしゃぶりをしていると前歯に隙間が出来るという話を耳にしました。
ゆきんこの上の前歯は、今少しだけ生えてきてるんだけど
そういわれると、ちょっと離れてるような気が・・・。
横の歯が生え揃うと、だんだん隙間が無くなる
という話も聞いたことあったんだけど
やっぱり、ちょっと気になります。

で、たまたま今週は仕事が休みだったので
思い立ったが吉日!
2月1日から挑戦してみました。

★2月1日★
午前寝・・・いつもどうりおしゃぶりでねんね。
お昼寝・・・30分くらい添い寝したり抱っこしたりしてたんだけどかなりの大泣き。
私も途方にくれて、泣き叫ぶゆきんこを見ながら葛藤。

こんなに必要としてるのにあげないのって、どうなの?
まだ止める時期じゃないのかも。
おしゃぶりを使ってるのも私のエゴだけど
無理矢理止めさせるのも、私のエゴ?
歯並びなんて少々悪くったっていいじゃん。

な~んて事を考えていました。
結局その後、おやすみホームシアターの音楽を流しつつ
30分抱っこしていたら、泣き疲れて眠ってくれました。
起きた時、ゆきんこの目はパンパンに腫れてました(笑)。

夜・・・ミルクでねんね。
数回軽く泣いたけど、背中をトントンしていたら寝てくれました。4時に本格的に泣いて起きる。
ホームシアターを30分見て、添い寝していたらコテンとねんね。

★2月2日★
午前寝・・・三つ子ちゃんちに遊びに行く車の中で30分ねんね。
お昼寝・・・抱っこで少しグズってたけど、15分程したらねんね。
夜・・・ミルクでねんね。
2回、軽く泣いただけで、トントンしたらすぐにねんね。
なんと、夜中起きませんでした!!!!

★2月3日★
午前寝・・・抱っこしてNHKを見ていたらねんね。
お昼寝・・・膝枕して、ゆきんこは綿棒で遊んでいました。
そしたら、ボーっとしてきたのでトントンしてたら
遊びながらねんね。全くグズらず!!
夜・・・ミルクでねんね。

と、こんな感じです。
おしゃぶりを止める事を、かな~りビビってた私。
まさか、こんなにあっさり止められるなんて!驚きです。
ミルクは、夜寝る時にだけ飲ませてます。
まだミルクのストックが残ってる事と、
朝方お腹が空いて起きるのを防ぐためと、
栄養バランスを補うために
もうしばらくは飲ませようと思ってます。

結局泣いたのは1日目だけ!
2日目は少し泣いたくらいで、3日目なんて全く泣いてない。
寝くじがあんなに酷い子だったのに。
いつのまにか1人で寝られる様になってたのね~。
それにしても、子供の脳ってどうなってるの??
10ヶ月も愛用してたおしゃぶりを
たった2日で忘れちゃうなんて。
新しい事へどんどん進んで行ってるのか、
ただ単に記憶力が無いだけなのか(笑)。
本当に不思議です。

そして、私。
名残惜しくて、ゆきんこの写真ギャラリーに
おしゃぶりを並べて飾ってしまいました(笑)。
初日の夜は、念のため寝室におしゃぶりをスタンバイ。
2日目はお出かけするのに不安で、カバンの中におしゃぶりを入れて行きました。
そして、夜寝る前におしゃぶりをカバンに入れっぱなしだった事を思い出し、急に不安になってしまったり。
おしゃぶりが無いと落ち着かないんです。
精神的に支えられてたのは、私だったのかも!
「おしゃぶりさえあれば寝てくれる」
っていう気持ちが、かなり強かったもん。

なんだかねえ(笑)。
私より、ゆきんこの方が全然強いのかも。
おしゃぶり無しで寝ている顔が妙に大人びて見えました。
おしゃぶりさん、本当にお世話になりました。
今までどうもありがとう。
スポンサーサイト

4件のコメント

[C52]

ぅううっっ、感動的(苦笑)。
私もパイをやめた(やめられた?)ときに思ったんだけど
親は安定剤代わりに、って用意周到にしてたんだけど
ゆきんこちゃんも我が子も、実は卒業の準備はシッカリできてて
親のほうがよっぽどソレを安定剤にしてたのかもね。
私も、イザとなったらパイがある( ̄‥ ̄)=3 とか思ってたし…(^^;
でも、おしゃぶりちゃんがフォトコーナーにかざられてるってのは笑っちゃったワァ。
ほんと、おしゃぶり、お疲れちゃん、だよね。
ゆきんこちゃん、もうベビーじゃなくてコドモ、だねぇぇ。

[C56]

>ママ子ちゃん
そうなの。少し前にママ子ちゃんが卒乳した時の感情って、こんな感じだったのかな~なんて思ったよ。
思いの外、我が子が前進していて
自分が置いてけぼりくっちゃった感じ。
情けないよねえ(笑)。
おしゃぶり飾ってるの、うけるでしょ。
絶対捨てられないわ。
そして、心の片隅で、「もしかしたら、まだ使うかも・・・」なんて
いまだにビクついている私です。

[C57]

みんながそうしていることとは言え、
手探りで育児をしてるんだもん、
ココロのよりどころ(おおげさ?)を
作ることってきっと育児をしていく上で
自然なことなんじゃないかなぁって思うよ。
それがkaejamちゃんにとってはおしゃぶりだったってことかなぁ。

こどもたちは成長してきているけど
まだ自発的に行動できる年じゃないから
親がきっかけをつくってあげることが大事なのかもしれないなぁって思うよ。
kaejamちゃんの今回の決断は
その大事なきっかけだったんだよ、きっと。

あー、ちなみにうちも2本しか前歯がない時は
すきっぱだったけど、今は普通だと思うよぅ。

[C60]

>チキさん
心のよりどころ。
自分で気付いてなかったけど、かなり頼ってたみたい。
ほんと、育児なんて不安でわからない事だらけだもんね。
でも、まさか、私がおしゃぶりに支えられてたなんてね~。
おかしくって(笑)。
おしゃぶりをやめた事が、良かったのか、まだ早かったのか、
私にはわからないけど、今のところナシで寝てくれてます。

歯並びの事。
そう言ってもらえると、なんか心強いな。
ありがとう。
ちゃんと生え揃うまで、わかんないよね。
私が歯並び悪いから、遺伝しちゃったら可哀想だな~。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kaejam.blog42.fc2.com/tb.php/17-d7a2e4ef
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

kaejam

Author:kaejam
★kaejam★
おひつじ座・AB型
NICON D50で子供達を撮影してます。
好き:national standard、YUKI

★ゆきんこ★
2005年1月15日生まれ
やぎ座・AB型
耳が大きいのが特徴。
お調子者で甘えん坊。

★ひまわり★
2007年11月26日生まれ
いて座・A型
プクプク成長中。

★旦那★
やぎ座・A型
女3人に押され気味?な優しい父ちゃん。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

