Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C597]

ゆきんこちゃんの向こうにゆきんこパパがいますね(笑)
薄っすら見えるそのお顔・・・ゆきんこちゃんにソックリな気がしました。
女の子はパパに似ていると幸せになれるそうですよ。

ところでゆきんこちゃんのおしゃべり上手。
4語文とは、さすがですね。
もうしっかりキッズじゃないですかぁ。
話が出来るって憧れます。
ウチのカナは只今カナ語を猛烈に話しております(苦笑)
  • 2006-10-15
  • 投稿者 : カナママ
  • URL
  • 編集

[C598] あら♡

ゆきんこちゃんのパパが見えそうで見えない・・・(*ノωノ) キャ
なんだかとってもあったかい写真で、きゅーんとなりました(●´ω`●)

>「いまなんじ?ごじゅうじ!」
思わずぶぶっと笑っちゃいました∵:.(:.´艸`:.).:∵
かわいいな~♡

[C599]

いい顔して笑ってるねー。
楽しかったことがすごくよくわかるよぅ。

それにしてもおしゃべり上手だね、
ゆきんこちゃん!
会話らしきものができるようになるって
思っていた以上に楽しいよね。
生おしゃべり聞きたいわぁ。

[C600]

>カナママさん
ふふふ。不審者っぽいけど旦那です(笑)。
似てるんですよね~ゆきんこは旦那に。
何が3語文で何が4語文だか、よくわかんないんですが
本当にいっちょまえな事を話すようになって驚きです。
カナちゃん語・・・。きいてみたいな~。

>里依さん
怪しい人影でしょ?ぷぷぷ。
あったかい写真ですか?
嬉しいです~。
里依さんのコメントも、いつもあたたかくて可愛らしくて、
きゅ~んですよお。

>チキさん
最後のお弁当食べてる表情が、かなり素で必死なの。
なんか、子供っぽくて好きなんだよね~。
生おしゃべり。早く聞きたいよねえ。
うずうず。
一休くんとゆきんこ、会話出来ないかなあ(笑)。
  • 2006-10-17
  • 投稿者 : kaejam
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kaejam.blog42.fc2.com/tb.php/173-e07f3ae0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

1歳9ヶ月

061015-1.jpg

昨日、3人で公園へ行って来ました。
ゆきんこが保育園の遠足で行った公園。
お弁当を作って朝から出かけてきました。
秋晴れで、すご~く気持ちよかったです。
大きな遊具なんだけど、ゆきんこも楽しそうに遊んでいました。
床が、少し柔らかくなってるのにビックリ。
衝撃吸収で、子供に優しい造りになっていました。

061015-3.jpg

ゆきんこ、今日で1歳9ヶ月。
もう2歳が目の前です。
体つきや表情がすっかりキッズになってしまったなあと
最近しみじみ思います。

ではでは、恒例の成長記録。(1歳8ヶ月はこちら
言葉の成長は、もう記録するのが大変なくらいなんですが、
とりあえず、2歳までは頑張ってまとめようかな~と思ってます。
ゆきんこの記録として残しておきたいので。
お付き合いよろしくお願いします(笑)。

★言葉編★
しやしゃん(シマちゃん→シマジロウ)
あんぱんまん(アンパンマン)
ばいきんまん(バイキンマン)
めろん(メロンパンナちゃん)
かれー(カレーライス、カレーパンマン)
むしむしくん(イモムシなど)
おしり(お尻)
おなか(お腹)
せんくー(Thank you)
はんぐんこ(半分こ)
おしまい(終わり)
ぶーつ(ブーツ)
ばっく(バック)
うえ、した(上、下)
まえ、うしろ(前、後ろ)
きょう(今日)
きょうの(昨日)ちょっと間違ってる。
かえりー(お帰り)
ごさまー(ごちそうさま)
ぱんだ(パンダ)
おおちゃ(おもちゃ)
けーたい(携帯電話)
あとはー(後は~←私の口癖)
ちがう(違う)

面白い間違い。
ばんがれ(頑張れ)
ぱこたー(パトカー)
あほぼ(遊ぼう)

061015-2.jpg

応用編

「わ~おいしそ~。ぱくっ!ん~おいし~。」

「ん~?どれどれ~?ふんふん。」
すっごく顔を近づけて見て、ふんふんとうなずきます。
これは、私がコンタクトを外してる時の真似だと思う。

「いまなんじ?ごじゅうじ!」
何故五十時なのかは、謎(笑)。

「またきたね~」
これ、今多用中。
少し前に見た物を、もう一度見た時なんかに言ってます。
電車とか、ねこじゃらしなど。

「いっぱいいっぱいある~」
これも多用中で面白い。
カタコトの日本語を話す、中国人っぽいです。

「いっしょにみせて~」
絵本や携帯電話など、私達が持っていると
すかざず膝に滑り込んできて、このセリフ。

「もしもし~ばあちゃんか~?ゆきんこちゃん~」
(もしもし、ばあちゃんですか?ゆきんこです)
おもちゃの電話などを持つと、よくこうやっておしゃべり出来るんだけど、
実際に電話でばあちゃんが出るとお話出来ないんです。

「えーびーしーかいてある~」
アルファベットが書いてあるのを見付けると言います。

「いち さん しー ごー」
数字も少しだけ覚えたみたいです。
でも、とびとびです。

「みどり」「きいろ」「あお」「ぴんく」「あか」
この5色は、正解率が高くなりました。

「とうちゃん、けいたいみせて、しやしゃんの」
今日の朝言ってました。
旦那の携帯にはシマジロウの写真が入ってて
それを見せて欲しかったみたいです。
これって、4語文なのか??

061015-4.jpg

★お歌★
童謡、シマジロウ、アンパンマンのDVDなど
色んな歌を真似しています。

「ぽっぽっぽーはとぽっぽー」

「しょしょしょじょじ
しょじょじ にわは
つ つ ついよー
みーんな こいこいこい」

「ね~んねこ ね~~~んねこ」

「しぇんしぇいと~おとも~ち~」
(先生とお友達)
保育園で歌ってるのか?
私も何の曲かわかりません。

「おふねーぎったん」

「むーすーでー ひーあーいーて」
(むすんで ひらいて)

「ごはん~ごはん~ みーんな ぱべよ~」
(ご飯ご飯 みんなで食べよう)

「とんとんとんとんアンパンマン」

★行動編★

表情が豊かになってきて
ちょっと怒られたりするとブスーっとふてくされたり
わざと変な顔をして見せてくれたりします。

レゴブロックが積めるようになった。

ジャングルジムを登ったり下りたり
くぐったり。遊ぶのが上手になりました。

パンツタイプのオムツを自分で脱げるようになった。

靴と靴下を玄関で脱げる。

洗濯物を洗濯機の中に入れる。

たたんだ洗濯物を運んでくれる。

私と一緒で、いつも決まった場所に片付けをしないと
気が済まないっぽい(笑)。
使おうと思って出していた物が無くなって
探していると、元の場所に戻してあったりします。

まだ本格的なイヤイヤ期には入ってないけど
自分でこうしたいっていう気持ちが強いみたいで
うまく行かないとすぐにキーっとなってしまいます。
なるべく気付いてフォローしてあげたいんだけど。
そのうちもっと自己主張が強くなるんだろうな~。
あ~こわ~(笑)。
スポンサーサイト

4件のコメント

[C597]

ゆきんこちゃんの向こうにゆきんこパパがいますね(笑)
薄っすら見えるそのお顔・・・ゆきんこちゃんにソックリな気がしました。
女の子はパパに似ていると幸せになれるそうですよ。

ところでゆきんこちゃんのおしゃべり上手。
4語文とは、さすがですね。
もうしっかりキッズじゃないですかぁ。
話が出来るって憧れます。
ウチのカナは只今カナ語を猛烈に話しております(苦笑)
  • 2006-10-15
  • 投稿者 : カナママ
  • URL
  • 編集

[C598] あら♡

ゆきんこちゃんのパパが見えそうで見えない・・・(*ノωノ) キャ
なんだかとってもあったかい写真で、きゅーんとなりました(●´ω`●)

>「いまなんじ?ごじゅうじ!」
思わずぶぶっと笑っちゃいました∵:.(:.´艸`:.).:∵
かわいいな~♡

[C599]

いい顔して笑ってるねー。
楽しかったことがすごくよくわかるよぅ。

それにしてもおしゃべり上手だね、
ゆきんこちゃん!
会話らしきものができるようになるって
思っていた以上に楽しいよね。
生おしゃべり聞きたいわぁ。

[C600]

>カナママさん
ふふふ。不審者っぽいけど旦那です(笑)。
似てるんですよね~ゆきんこは旦那に。
何が3語文で何が4語文だか、よくわかんないんですが
本当にいっちょまえな事を話すようになって驚きです。
カナちゃん語・・・。きいてみたいな~。

>里依さん
怪しい人影でしょ?ぷぷぷ。
あったかい写真ですか?
嬉しいです~。
里依さんのコメントも、いつもあたたかくて可愛らしくて、
きゅ~んですよお。

>チキさん
最後のお弁当食べてる表情が、かなり素で必死なの。
なんか、子供っぽくて好きなんだよね~。
生おしゃべり。早く聞きたいよねえ。
うずうず。
一休くんとゆきんこ、会話出来ないかなあ(笑)。
  • 2006-10-17
  • 投稿者 : kaejam
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kaejam.blog42.fc2.com/tb.php/173-e07f3ae0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

kaejam

Author:kaejam
★kaejam★
おひつじ座・AB型
NICON D50で子供達を撮影してます。
好き:national standard、YUKI

★ゆきんこ★
2005年1月15日生まれ
やぎ座・AB型
耳が大きいのが特徴。
お調子者で甘えん坊。

★ひまわり★
2007年11月26日生まれ
いて座・A型
プクプク成長中。

★旦那★
やぎ座・A型
女3人に押され気味?な優しい父ちゃん。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

