Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C618]

難しいね、これって。
主張して、でもそれが通らなくて、
で、「我慢する」ってことを覚えていくのかなぁ。

わたし、子ども同士のいかにも口先、形だけの
「ごめんね」→「いいよ」という一連の仲直り作業が
あまりスキじゃないのね。
だからせっかくごめんねを言えるなら
本当に相手に対して悪いと思いながら言える子になってもらいたいなぁって思うの。
だけどこれをどうやってムスコに伝えるか、
理解してもらうかは私の中でまだ試行錯誤中。
どうしたらいいのかなぁ。
・・・って自分のことになっちゃった、ごめんねー。

涙目になっちゃったゆきんこちゃん。
きっと悪かったなぁって思ってるんだろうね。
その気持ちがあればきちんとごめんねを言える女の子になっていくんだろうな。
  • 2006-10-28
  • 投稿者 : チキ
  • URL
  • 編集

[C621]

う~ん、こどもに我慢とかごめんねっていう気持ちを芽生えさせるのって難しいよね(*_*)

ゆきんこちゃんも悪い事しちゃったって気持ちでいっぱいだったのかな?それとも悪いと思ったけど、どうしても自分の物を手放したくなかったのかな?

目に留まったナミダの訳はあたしには想像でしか分からないけれど、きっとゆきんこちゃんもこれから少しずつkaejamちゃんや周りの人達から学んでいくだろうから大丈夫だよ~(^-^)

はっ!!!( ̄▽ ̄;)
あたしこどもはいないのになんかこんなエラそうな事言ってるわぁ…(>_<)
  • 2006-10-29
  • 投稿者 : ゆりっぺ
  • URL
  • 編集

[C623]

>チキさん
難しいんだよねえ・・・。
親としては、自分の子がおもちゃ取る側よりも
取られる側の方がラクでしょ~(笑)。
でも、ゆきんこの自我が芽生えて、
それを表現出来るようになったのも、ある意味成長の証だし・・・。
複雑なんだよねえ。
私は、子供同士の「ごめんね」は、
ある程度けんかとかしないと理解出来ないんじゃないかな~って思うから、
けんかは、たくさんしてもらってもいいと思うんだけどね。
まだ、相手が全然けんかする意欲ゼロだから、悪いな~って思って。

>ゆりっぺ
「ごめんね」って言うの、やっぱり難しいよねえ。
ゆきんこは、多分悪いとは思ったみたい。
でも、それ以上に取られたくないって思ったんだろうね、きっと。
こうやっていろんな体験をして、成長していくんだろうけど。
親として、どう関わるか悩むんだよね~。
ゆりっぺは、いつも親身になって相談にのってくれるから
本当に嬉しいよ~。
子供がいる、いないって関係ないと思うけどなあ。
  • 2006-10-29
  • 投稿者 : kaejam
  • URL
  • 編集

[C627] わかるわかる!!

我が子も、今のところは確実に
「とられて泣く派」(カナママちゃんちで起こった「ジャガリコ事件」参照・笑)。
でも正直、この立場はラクなのよねー。
痛い、とかイヤ、とかいうキモチを汲んであげられる子に
育てたくて、たとえばおもちゃを投げるとか、
そんなときにも、ダメを伝えて、自分で取りにいかせるようにしてるんだけど
やっぱりそれも伝えるのは難しい。
これから先、集団生活を通じて我が子もゆきんこちゃんみたいに
少しずつ自分の主張を力で伝えるようになるんだろうなぁ。
だってまだコトバもハッキリ出ないんだから手っ取り早いものね。
仕方ないとは思いつつ、どう伝えていくかは試行錯誤でも
シッカリシッカリ伝えたいよねぇ。
  • 2006-10-31
  • 投稿者 : リンダママ
  • URL
  • 編集

[C631]

>リンダママさん
うんうん、ベビちゃんも取られて泣くタイプみたいだもんねえ。
親としてはラクっていうの、わかってもらえて嬉しいわあ。
「あ~、いいのいいの」って笑ってれば済むもんね。
加害者になっちゃった場合、ゆきんこにも悪いって教えなきゃいけないし、
お友達にも謝らなきゃいけないし。
もしも事故があったらどうしよう!とか思っちゃうし。
保育園でのゆきんこは、どんな風なのかな~って
ちょっと心配になったりして。
やって、やられて、覚えていくものだとは思うんだけど。
  • 2006-10-31
  • 投稿者 : kaejam
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kaejam.blog42.fc2.com/tb.php/179-172e6fff
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

良い効果。悪い効果。

061028.jpg

今日は我が家で、すこしだけハロウイン気分。
昨日、ゆきんこへのお土産に買ったミッキー。
それから、カボチャのタルトを作りました。
この、ハロウインミッキー。
なんと、セールで75%オフ!
300円で購入してしまいました。ラッキー。


保育園に行き始めて、もすうぐ丸3ヶ月。
すっかり慣れて、楽しそうに通っています。
朝も元気に手を振ってくれるし、
帰りは、ちょっと名残惜しそう(笑)。
思っていたよりも、早く馴染んでくれたので良かったです。
最近は、お友達の名前や「えんちょーしぇんしぇー(園長先生)」など
家でも呼んでいたり、
保育園で歌う歌を披露してくれたりします。

それから、一番驚くのが保育園で毎朝行われている「表読み」。
ABC、1~100、あいうえおなどの表を
みんなで声を出して読むそうなんですが
これを覚えて、結構上手に言うんです。

ABCソングは、結構前からデタラメで歌ってるんだけど、
「いちにーさんしー」とか言えてすごいな~と思ってたら
先日「じゅうにーじゅうさんーじゅうしー」と言ってて驚き。
それから、「さしすせそ」「なにぬねの」も、自分から言ってました。
ビックリして、試しにいろんな行を言わせてみたら、
なんとな~く全部繰り返してくれました。
私が「あいうえお」と言うと、
ゆきんこ「あいゆえよ!」とか(笑)。

お着替えを自分でやりたがったり、
(上手に出来ないので、結構大変・・苦笑)
人見知りがおさまったりして、プラスな成長はとっても喜ばしい事。

でも、私が少しだけ気になる事が。
ゆきんこは、人見知りをしていた頃、
お友達と遊んでも、自分の欲しいおもちゃを取りに行けなかったり
自分が持っている物を取られても、私に泣きつくだけでした。
それが、保育園でもまれているおかげで
かなり強くなってきました。
他の子が使っているおもちゃが欲しい時は
「ゆきんこちゃんも!!」とアピール。
自分が持っている物を取られそうになると
すごい早さで自分の方に引き寄せて、取られないようにする。

これくらいなら、「強くなったね~」と笑っていられたんだけど。
先日お友達と集まった時、
自分の持っている物を取られそうになって、
ふうちゃんの両肩をポンと押したんです。
幸いにも、ふうちゃんは転んだり頭を打ったりする事もなく
おっとりした性格なので、泣いたりもしなかったのですが。
ゆきんこに、「あやまりなさい」と強く言うと、
うつむいて、少し涙目になるだけ・・・。
(多分、悪いってわかってるんだとは思うけど)
仕方ないので、私がふうちゃんにごめんねをしました。

お友達の間で、多少はけんかをしながら
色んな事を覚えていくんだから、
やってもやられても、少々は仕方がないと思います。
だけど、おもちゃを取られて泣いていたゆきんこの方が
可愛かったな~なんて(笑)。
強くなってくれたのは、嬉しい反面ちょっと複雑な心境です。
スポンサーサイト

5件のコメント

[C618]

難しいね、これって。
主張して、でもそれが通らなくて、
で、「我慢する」ってことを覚えていくのかなぁ。

わたし、子ども同士のいかにも口先、形だけの
「ごめんね」→「いいよ」という一連の仲直り作業が
あまりスキじゃないのね。
だからせっかくごめんねを言えるなら
本当に相手に対して悪いと思いながら言える子になってもらいたいなぁって思うの。
だけどこれをどうやってムスコに伝えるか、
理解してもらうかは私の中でまだ試行錯誤中。
どうしたらいいのかなぁ。
・・・って自分のことになっちゃった、ごめんねー。

涙目になっちゃったゆきんこちゃん。
きっと悪かったなぁって思ってるんだろうね。
その気持ちがあればきちんとごめんねを言える女の子になっていくんだろうな。
  • 2006-10-28
  • 投稿者 : チキ
  • URL
  • 編集

[C621]

う~ん、こどもに我慢とかごめんねっていう気持ちを芽生えさせるのって難しいよね(*_*)

ゆきんこちゃんも悪い事しちゃったって気持ちでいっぱいだったのかな?それとも悪いと思ったけど、どうしても自分の物を手放したくなかったのかな?

目に留まったナミダの訳はあたしには想像でしか分からないけれど、きっとゆきんこちゃんもこれから少しずつkaejamちゃんや周りの人達から学んでいくだろうから大丈夫だよ~(^-^)

はっ!!!( ̄▽ ̄;)
あたしこどもはいないのになんかこんなエラそうな事言ってるわぁ…(>_<)
  • 2006-10-29
  • 投稿者 : ゆりっぺ
  • URL
  • 編集

[C623]

>チキさん
難しいんだよねえ・・・。
親としては、自分の子がおもちゃ取る側よりも
取られる側の方がラクでしょ~(笑)。
でも、ゆきんこの自我が芽生えて、
それを表現出来るようになったのも、ある意味成長の証だし・・・。
複雑なんだよねえ。
私は、子供同士の「ごめんね」は、
ある程度けんかとかしないと理解出来ないんじゃないかな~って思うから、
けんかは、たくさんしてもらってもいいと思うんだけどね。
まだ、相手が全然けんかする意欲ゼロだから、悪いな~って思って。

>ゆりっぺ
「ごめんね」って言うの、やっぱり難しいよねえ。
ゆきんこは、多分悪いとは思ったみたい。
でも、それ以上に取られたくないって思ったんだろうね、きっと。
こうやっていろんな体験をして、成長していくんだろうけど。
親として、どう関わるか悩むんだよね~。
ゆりっぺは、いつも親身になって相談にのってくれるから
本当に嬉しいよ~。
子供がいる、いないって関係ないと思うけどなあ。
  • 2006-10-29
  • 投稿者 : kaejam
  • URL
  • 編集

[C627] わかるわかる!!

我が子も、今のところは確実に
「とられて泣く派」(カナママちゃんちで起こった「ジャガリコ事件」参照・笑)。
でも正直、この立場はラクなのよねー。
痛い、とかイヤ、とかいうキモチを汲んであげられる子に
育てたくて、たとえばおもちゃを投げるとか、
そんなときにも、ダメを伝えて、自分で取りにいかせるようにしてるんだけど
やっぱりそれも伝えるのは難しい。
これから先、集団生活を通じて我が子もゆきんこちゃんみたいに
少しずつ自分の主張を力で伝えるようになるんだろうなぁ。
だってまだコトバもハッキリ出ないんだから手っ取り早いものね。
仕方ないとは思いつつ、どう伝えていくかは試行錯誤でも
シッカリシッカリ伝えたいよねぇ。
  • 2006-10-31
  • 投稿者 : リンダママ
  • URL
  • 編集

[C631]

>リンダママさん
うんうん、ベビちゃんも取られて泣くタイプみたいだもんねえ。
親としてはラクっていうの、わかってもらえて嬉しいわあ。
「あ~、いいのいいの」って笑ってれば済むもんね。
加害者になっちゃった場合、ゆきんこにも悪いって教えなきゃいけないし、
お友達にも謝らなきゃいけないし。
もしも事故があったらどうしよう!とか思っちゃうし。
保育園でのゆきんこは、どんな風なのかな~って
ちょっと心配になったりして。
やって、やられて、覚えていくものだとは思うんだけど。
  • 2006-10-31
  • 投稿者 : kaejam
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kaejam.blog42.fc2.com/tb.php/179-172e6fff
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

kaejam

Author:kaejam
★kaejam★
おひつじ座・AB型
NICON D50で子供達を撮影してます。
好き:national standard、YUKI

★ゆきんこ★
2005年1月15日生まれ
やぎ座・AB型
耳が大きいのが特徴。
お調子者で甘えん坊。

★ひまわり★
2007年11月26日生まれ
いて座・A型
プクプク成長中。

★旦那★
やぎ座・A型
女3人に押され気味?な優しい父ちゃん。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

