Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C633]

「おしい!」って言葉が減っていくのがちょっとさみしーですね(*´・д・)
どんどんおおきくなっていくんですね、ゆきんこちゃん。
でもkaejamさんやパパさんといっぱいいっぱいおしゃべりできるようになるもの楽しみですねi-179i-178

[C634]

赤ちゃん語って本当に今の時期しか味わえれないですもんね。
特にゆきんこちゃんはお話上手だから普通に話せるようになるのが人より早いんじゃないですか?
喜ばしい半面寂しい成長ですよね。
カナは未だに何語かわかりません。
もどかしいくらい分らない事ばかり言っています(笑)
でも、この時間をもっと大切にしなきゃってこの文章読んで思わされました。
  • 2006-11-01
  • 投稿者 : カナママ
  • URL
  • 編集

[C635]

いつの間にかしっかり言葉として定着するようになってくるんだよねぇ。
嬉しいけど寂しい、
寂しいけど嬉しい、複雑な親心だよねぇ。

「びぼ ぷ」がちゃんと伝わるって
親子ならではだよねぇ。
聞きたかったなぁ、「びぼ ぷ」

[C636]

kaejamの赤ちゃん語を思い出します。
「かんぱ」は「ぱんつ」
「んが~」は「みかん」
「まぁちくり」は「注射」
「にっち」は「うんち」
「ごなた」は「ごちそうさま」
なんだか、わかるようなわからないような・・・
親って、子供がいくつになっても
可愛かったしぐさや言葉は覚えていますよ。
成長もまた楽しみなことです。

  • 2006-11-02
  • 投稿者 : kaejam母
  • URL
  • 編集

[C637]

>里依さん
そうなんですよ~。
おしい間違いが、好きなんですよね~。
子供っぽくて、可愛いんですよね。

>カナママさん
保育園の影響もかなりあると思うんですが
最近特に言葉の成長が早いと感じます。
カナちゃんの今の言葉達。
貴重ですからね~。
たとえ宇宙語でも(笑)大切にしてあげなきゃいけないですよね。

>チキさん
そう。嬉しいけどさみしい。
両方なんだよねえ。
「びぼ ぷ」は、かなり好きだったのになあ。
「ぷ」が聞けなくなったのは、結構ショック。
あ~どんどん普通の言葉になっちゃうよお。

>母
連休はどうもありがとう。
お世話になりました~。
私の幼児語は、いつも笑い話にされてるよねえ(笑)。
ゆきんこ語も、大きくなったら聞かせてあげなきゃなあ。
  • 2006-11-07
  • 投稿者 : kaejam
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kaejam.blog42.fc2.com/tb.php/181-85a2c1a7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ちょっとさみしい成長

061025-1.jpg


ゆきんこの言葉。
まだまだ赤ちゃん言葉なんだけど、かなり進化してきました。
最近は、使わなくなってしまった赤ちゃん言葉が多くて、なんかさみしい気分です。

1番つまらないのが、「ぷ」が「たべる」に進化してしまった事。
ゆきんこがこの秋連発していた「びぼ ぷ」が
「ぶどーたべる」になってしまって、なんか普通だし。

他にも、「ぱてぱてー」が「まってー」
「あっぱい」が「いっぱい」
「んーまい」が「おしまい」
「ぱこたー」が「パトカー」
「かんちょ」が「ちゃんこ(座る事)」
「おちゅちゅ」が「オムツ」
などなど。
普通に言えるようになってしまってます。

わんわん→いぬ
にゃーにゃー→ねこ
ぶーぶー→くるま
は、半々くらいで両方使いわけてます。

赤ちゃん語。
本当に貴重だ!
でも、二~三歳の言葉も楽しいらしいけどねー。
今後、どんな進化を見せてくれるのかなー。

おまけ
061025-2.jpg
公園で大量の鳩といっしょにしゃがみこむゆきんこ。
何が落ちてたのかなあ・・・?(笑)
スポンサーサイト

5件のコメント

[C633]

「おしい!」って言葉が減っていくのがちょっとさみしーですね(*´・д・)
どんどんおおきくなっていくんですね、ゆきんこちゃん。
でもkaejamさんやパパさんといっぱいいっぱいおしゃべりできるようになるもの楽しみですねi-179i-178

[C634]

赤ちゃん語って本当に今の時期しか味わえれないですもんね。
特にゆきんこちゃんはお話上手だから普通に話せるようになるのが人より早いんじゃないですか?
喜ばしい半面寂しい成長ですよね。
カナは未だに何語かわかりません。
もどかしいくらい分らない事ばかり言っています(笑)
でも、この時間をもっと大切にしなきゃってこの文章読んで思わされました。
  • 2006-11-01
  • 投稿者 : カナママ
  • URL
  • 編集

[C635]

いつの間にかしっかり言葉として定着するようになってくるんだよねぇ。
嬉しいけど寂しい、
寂しいけど嬉しい、複雑な親心だよねぇ。

「びぼ ぷ」がちゃんと伝わるって
親子ならではだよねぇ。
聞きたかったなぁ、「びぼ ぷ」

[C636]

kaejamの赤ちゃん語を思い出します。
「かんぱ」は「ぱんつ」
「んが~」は「みかん」
「まぁちくり」は「注射」
「にっち」は「うんち」
「ごなた」は「ごちそうさま」
なんだか、わかるようなわからないような・・・
親って、子供がいくつになっても
可愛かったしぐさや言葉は覚えていますよ。
成長もまた楽しみなことです。

  • 2006-11-02
  • 投稿者 : kaejam母
  • URL
  • 編集

[C637]

>里依さん
そうなんですよ~。
おしい間違いが、好きなんですよね~。
子供っぽくて、可愛いんですよね。

>カナママさん
保育園の影響もかなりあると思うんですが
最近特に言葉の成長が早いと感じます。
カナちゃんの今の言葉達。
貴重ですからね~。
たとえ宇宙語でも(笑)大切にしてあげなきゃいけないですよね。

>チキさん
そう。嬉しいけどさみしい。
両方なんだよねえ。
「びぼ ぷ」は、かなり好きだったのになあ。
「ぷ」が聞けなくなったのは、結構ショック。
あ~どんどん普通の言葉になっちゃうよお。

>母
連休はどうもありがとう。
お世話になりました~。
私の幼児語は、いつも笑い話にされてるよねえ(笑)。
ゆきんこ語も、大きくなったら聞かせてあげなきゃなあ。
  • 2006-11-07
  • 投稿者 : kaejam
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kaejam.blog42.fc2.com/tb.php/181-85a2c1a7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

kaejam

Author:kaejam
★kaejam★
おひつじ座・AB型
NICON D50で子供達を撮影してます。
好き:national standard、YUKI

★ゆきんこ★
2005年1月15日生まれ
やぎ座・AB型
耳が大きいのが特徴。
お調子者で甘えん坊。

★ひまわり★
2007年11月26日生まれ
いて座・A型
プクプク成長中。

★旦那★
やぎ座・A型
女3人に押され気味?な優しい父ちゃん。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

