Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C699]

お久しぶりです。ゆきんこちゃん、心も体も大きくなってるんだね。
うちもこの頃、思い通りにならないと号泣!しかも床に突っ伏して・・・ゆきんこちゃん同様家限定なので助かってますが。
確かにそんなに泣くような事じゃないのに泣かれると動揺します。どっか痛いの?何が嫌なの?頭の中がゴチャゴチャして私までパニック。もっとどんんと構えないといけないのにね。
親として反省の毎日です。でもこれからは子供と一緒に成長していこうと誓う毎日です。
こんど新年会して、うっぷんを晴らしましょう!!
  • 2006-12-21
  • 投稿者 : けい
  • URL
  • 編集

[C700]

ゆきんこちゃん、「いやいや」勃発なんだね・・・。
頭ではこういう時期があるって理解しようとしても
気持ちが追いついていかないことってあるよねぇ。
うちは今のところそんなにひどいイヤイヤがあるわけじゃないんだけど
それでも「もーう、どうしたいのっ!!!」って
むきーってなることあるもん。
それが毎度毎度の食事となると憂鬱になっちゃうね。

家限定ってことは
家でならこういう自分を出しても許されるってわかってるってことなのかもね。
言い方をかえればガマンすることもちゃんと知ってるってことで、
きっと成長のひとつなんだよねぇ。

わかるんだけどねぇ。
でも毎日となると本当に大変だよね。
きっといつかは落ち着くだろうけど
育児って『今』が勝負で『今』が一番大変に感じちゃうもんね。
愚痴を聞くことくらいしかできないけど
それでも溜め込むよりは幾分楽チンになれると思うから
あんまり自分を追い詰めないようにねー。

[C701] ...Σ(*゜ェ゜*)

kaejamちゃん、オツカレサマ。
私、今回のkaejamちゃんの記事を読んで気付いたんだけどさ…
ウチもまさに同じだよ!!
チョット前まで同じだった!!!!
そうかー、アレはイヤイヤだったんだ、と今になってわかったよ(笑)。
食事のたびにナニがイヤなのかいきなりのけぞって狂ったように泣く。
うちは、食べ物で釣って「ダノン食べる?」とか「ゼリー食べる?」とかで落ち着いてたけど。
アレほんとにツライよね、キツイよね。
食事のたびに、だし、ホントイヤになっちゃうよね、わかるよぅ。
いつからだろう、いつの間にか落ち着いてきたなぁ。
あのね、すごく驚いたんだけど、ウチの子、託児所で試しにお昼食べさせたらさ
普段うちではすごい偏食なのに、全部食べたんだって。
次のときも、その次のときも。
ゼッタイ泣いたりアレコレ無理な要求もせず、オリコウサンに食べたんだよ。
ってコトは、コイツら(うちの子&ゆきんこちゃん)相手がわかってて
母に対して自己主張してやがるんだよね。
そう、チキさんのいうとおりで、ちゃんと相手を見てガマンなりなんなりしているの。
まったくそんなマイナス成長いらないって言うのに、
でもやらなきゃ気がすまないんだろうね、コドモってヤツは。
kaejamちゃんのココロ、ゆったりのんびりできるといいね。
頼るものがあるんだもの、TV使っちゃおう!
そんでkaejamちゃんも1人の時間でのんびりしちゃおう。
週末にはダンナさんに1人で面倒みてもらおう。
ココロが壊れちゃう前に、メンテは必要よー。
長々とごめんねー。
  • 2006-12-22
  • 投稿者 : リンダママ
  • URL
  • 編集

[C702]

ウチも食事には毎回手こずりますよ。
しかも食事にはどっと悩まされていますもん。(苦笑)
最近なんか食べたくない時は自分で口元を手で隠すんですよ・・・全くいらん知恵ばかり付いているみたいです。
今のゆきんこちゃんとあんまり変わらないんで食事の時間が憂鬱な気持ち痛い程わかります。
しかも、カナの場合見た目で大半食べたくないとか決めるんで困ったもんです。
でも、kaejamさんのように泣き続けられるとキツイですよね。
もう、イライラしてくるわ、泣き声は頭にキンキン響いてクラクラしたりしませんか?
私はします(笑)
そのイライラ解消はやはり自分の時間を旦那様にもらって発散する事ですよ。
私はそれで一番キツイ時期を乗り越えました。
一時期の事とは言えこの一時期が長く感じるでしょうね。
頑張ってとしか言えませんが、頑張って乗り越えてください!!!
  • 2006-12-24
  • 投稿者 : カナママ
  • URL
  • 編集

[C703]

>けいし君ママ(だよね?)
そうそう。パニックになってるのはこっちなんだよね(笑)。
ど~んと構える。頭ではわかってても、
いざその時になると、どうしても無理。
ちっちゃい人間だよねえ。
新年会!しようしよう!

>チキさん
ありがとね。いつもグチに付き合ってくれて。
ほんと、救われてます。
そうなの。頭ではわかってたつもりだったの。
「ゆきんこは我が強いから、絶対イヤイヤも激しいだろう」って。
いざ、そうなってみると、なんと憂鬱な事か。
記事にするのも迷ってたんだけどね。
心が限界だったので、みんなに聞いてもらえて
ちょっとラクになったよ。

>リンダママさん
ああ~そういえばベビちゃんのその記事読んだ記憶ある!!
今はおさまってるんだよねえ。
ゆきんこも、すぐにおさまるといいなあ・・・。
相手を見てやってるんだよね、確実に。
「コイツ(母)、どこまでワガママに付き合ってくれるのか試してやろう」って感じよね(苦笑)。
付き合うしかないのよね。母の宿命。

>カナママさん
そうなんですよ!!鳴き声って頭にキーンと響きますよねえ(笑)。
途中から、頭ガンガンしてきちゃうんですよ。
カナちゃんも食事のイヤイヤしてるんですかあ。
こういう子って、結構多いのかなあ。
なんでも喜んで食べてくれる子って、うらやましいですよね。
それにしても、優しい旦那さまですね。
(よくカナちゃんと2人でお散歩とか行ってくれてますよね~!)
頑張って乗り切りましょうね!
  • 2006-12-24
  • 投稿者 : kaejam
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kaejam.blog42.fc2.com/tb.php/209-9612e88a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

イヤイヤ。イヤイヤ。

061219-1.jpg
自分の赤ちゃんの時のビデオを見て、おしゃぶりをしてみたくなったらしい。
「ほら~、ゆきんこ赤ちゃんの時ちゅっぱしてたんだよ~」
と言うと、「ゆきんこちゃんも、ちゅっぱい!」って(笑)。
「おっぱい」プラス「ちゅっぱ」の造語か!?


今日は、イヤイヤについて・・・。
ただのグチなので、読みたい方だけ続きをどうぞ。

本当に、最近酷いです。イヤイヤが。
特に食事時が、恐ろしいです。
毎日3食、決まって大泣きです。

どんな感じかと言うと、

パターン1
目の前に親子丼とイチゴを出していた場合。
親子丼の器を持って「こっちがいい!」と言うので
スプーンで口に運ぼうとすると、
今度はイチゴの器を持って「こっちがいい!」
これの繰り返しで、結局どちらも全く口にいれず
10~20分ほど泣き叫ぶ。

パターン2
「自分で!」と言い張るので、「どうぞ」と言うと
「かあちゃんが!」と泣く。
私がスプーンですくって、口へ運ぶと「自分で!」と拒否し
「じゃあ、自分で食べてね」と言うと「かあちゃんが!」
これの繰り返しで、最後はパニックに・・・。

だいたい、このどちらかです。
で、私の対応は。

初期
ゆきんこの話す事に、きちんと返事をする。
「自分で!」と言われたら
「はい、どうぞ」とか
「じゃあ、頑張ってイチゴ食べてみようね」とか。
「かあちゃんが!」と言われたら
「どれが食べたい?」とか
「かあちゃんがスプーンでしてもいい?」など。

中期
話しかけると余計泣かれる気がして、しばらく黙ってみる。
最初の頃は、食卓から離れたり、遠くの席に座ってみたりもしました。
しばらく放置して、自分の食事を食べる。

後期
それでも泣き続けられると、こっちまでイライラしてしまい
「どっちでもいいから、食べなさい!」
「うるさい」
「じゃあ、もう食べなくていいよ」など
怒りの発言をしてしまう。

最後
何をやっても泣きやまないので、
好きなテレビ番組を付けて
お膝に抱っこさせて落ち着かせる。


一週間ほど、あれこれ頑張ってみた結果、
怒る事と、放置する事は、何の解決にもなりません。
余計泣かれて、こっちまでイライラが増加します。

なので、今の所解決策はテレビのみ・・・。
(NHKで放送中のペネロペが大好きで
たくさん録画しておいて、それを見せています。)
テレビを見せると、しばらくすると落ち着いて
気を取り直して食べてくれる時と、
抱っこのまま疲れて寝てしまう時があります。

061219-2.jpg
ちゅっぱを出した時に、ほ乳瓶も見付けチュウチュウ。
赤ちゃんの真似を、最近よくしたがります。

「自分でしたい」気持ちと、「甘えたい」気持ちが
両方あって、パニックになっているのかなあ。

今の所はそう思う事にしています。


でも。
延々泣かれていると、いろんな事が頭をよぎります。

食事をする事自体が、楽しくないのかも。
ご飯が美味しくないから、泣くのかも。
何かしらの原因で、情緒不安定になっているのかも。
もしくは、精神的に障害がある・・・?

泣き続けられる横で、何も出来ない私は
自分の行動で、何かゆきんこの精神に
悪い影響を与えてしまっているのではないかと
色々な事を考えてしまいます。
子は親を映す鏡。
子供が不安定な時は、親に原因がある。
細木数子さんが、よくそういってるし。

1日に3回。
短い時で10~20分。
長ければ1時間。

たったその時間だけの苦痛なんだけど
いざ、その10分にいる間は、果てしなく長い時間に思えます。
長時間号泣しているゆきんこも、とっても可哀想。

幸いな事に、この食事時のイヤイヤは家限定。
お友達のお家、ばあちゃんのお家、外食の時は
いつものゆきんこなんです。
そのうち、外でも大泣きする日が来るんじゃないだろうか・・・。
おもちゃ売り場でひっくり返って号泣する日は、もう間近なのかも。

一時的な物だと、思うけど。
というか、そう信じたい(苦笑)。
でも、一時的って、いったいいつまで?
私は、もう次の食事すら、憂鬱です。
スポンサーサイト

5件のコメント

[C699]

お久しぶりです。ゆきんこちゃん、心も体も大きくなってるんだね。
うちもこの頃、思い通りにならないと号泣!しかも床に突っ伏して・・・ゆきんこちゃん同様家限定なので助かってますが。
確かにそんなに泣くような事じゃないのに泣かれると動揺します。どっか痛いの?何が嫌なの?頭の中がゴチャゴチャして私までパニック。もっとどんんと構えないといけないのにね。
親として反省の毎日です。でもこれからは子供と一緒に成長していこうと誓う毎日です。
こんど新年会して、うっぷんを晴らしましょう!!
  • 2006-12-21
  • 投稿者 : けい
  • URL
  • 編集

[C700]

ゆきんこちゃん、「いやいや」勃発なんだね・・・。
頭ではこういう時期があるって理解しようとしても
気持ちが追いついていかないことってあるよねぇ。
うちは今のところそんなにひどいイヤイヤがあるわけじゃないんだけど
それでも「もーう、どうしたいのっ!!!」って
むきーってなることあるもん。
それが毎度毎度の食事となると憂鬱になっちゃうね。

家限定ってことは
家でならこういう自分を出しても許されるってわかってるってことなのかもね。
言い方をかえればガマンすることもちゃんと知ってるってことで、
きっと成長のひとつなんだよねぇ。

わかるんだけどねぇ。
でも毎日となると本当に大変だよね。
きっといつかは落ち着くだろうけど
育児って『今』が勝負で『今』が一番大変に感じちゃうもんね。
愚痴を聞くことくらいしかできないけど
それでも溜め込むよりは幾分楽チンになれると思うから
あんまり自分を追い詰めないようにねー。

[C701] ...Σ(*゜ェ゜*)

kaejamちゃん、オツカレサマ。
私、今回のkaejamちゃんの記事を読んで気付いたんだけどさ…
ウチもまさに同じだよ!!
チョット前まで同じだった!!!!
そうかー、アレはイヤイヤだったんだ、と今になってわかったよ(笑)。
食事のたびにナニがイヤなのかいきなりのけぞって狂ったように泣く。
うちは、食べ物で釣って「ダノン食べる?」とか「ゼリー食べる?」とかで落ち着いてたけど。
アレほんとにツライよね、キツイよね。
食事のたびに、だし、ホントイヤになっちゃうよね、わかるよぅ。
いつからだろう、いつの間にか落ち着いてきたなぁ。
あのね、すごく驚いたんだけど、ウチの子、託児所で試しにお昼食べさせたらさ
普段うちではすごい偏食なのに、全部食べたんだって。
次のときも、その次のときも。
ゼッタイ泣いたりアレコレ無理な要求もせず、オリコウサンに食べたんだよ。
ってコトは、コイツら(うちの子&ゆきんこちゃん)相手がわかってて
母に対して自己主張してやがるんだよね。
そう、チキさんのいうとおりで、ちゃんと相手を見てガマンなりなんなりしているの。
まったくそんなマイナス成長いらないって言うのに、
でもやらなきゃ気がすまないんだろうね、コドモってヤツは。
kaejamちゃんのココロ、ゆったりのんびりできるといいね。
頼るものがあるんだもの、TV使っちゃおう!
そんでkaejamちゃんも1人の時間でのんびりしちゃおう。
週末にはダンナさんに1人で面倒みてもらおう。
ココロが壊れちゃう前に、メンテは必要よー。
長々とごめんねー。
  • 2006-12-22
  • 投稿者 : リンダママ
  • URL
  • 編集

[C702]

ウチも食事には毎回手こずりますよ。
しかも食事にはどっと悩まされていますもん。(苦笑)
最近なんか食べたくない時は自分で口元を手で隠すんですよ・・・全くいらん知恵ばかり付いているみたいです。
今のゆきんこちゃんとあんまり変わらないんで食事の時間が憂鬱な気持ち痛い程わかります。
しかも、カナの場合見た目で大半食べたくないとか決めるんで困ったもんです。
でも、kaejamさんのように泣き続けられるとキツイですよね。
もう、イライラしてくるわ、泣き声は頭にキンキン響いてクラクラしたりしませんか?
私はします(笑)
そのイライラ解消はやはり自分の時間を旦那様にもらって発散する事ですよ。
私はそれで一番キツイ時期を乗り越えました。
一時期の事とは言えこの一時期が長く感じるでしょうね。
頑張ってとしか言えませんが、頑張って乗り越えてください!!!
  • 2006-12-24
  • 投稿者 : カナママ
  • URL
  • 編集

[C703]

>けいし君ママ(だよね?)
そうそう。パニックになってるのはこっちなんだよね(笑)。
ど~んと構える。頭ではわかってても、
いざその時になると、どうしても無理。
ちっちゃい人間だよねえ。
新年会!しようしよう!

>チキさん
ありがとね。いつもグチに付き合ってくれて。
ほんと、救われてます。
そうなの。頭ではわかってたつもりだったの。
「ゆきんこは我が強いから、絶対イヤイヤも激しいだろう」って。
いざ、そうなってみると、なんと憂鬱な事か。
記事にするのも迷ってたんだけどね。
心が限界だったので、みんなに聞いてもらえて
ちょっとラクになったよ。

>リンダママさん
ああ~そういえばベビちゃんのその記事読んだ記憶ある!!
今はおさまってるんだよねえ。
ゆきんこも、すぐにおさまるといいなあ・・・。
相手を見てやってるんだよね、確実に。
「コイツ(母)、どこまでワガママに付き合ってくれるのか試してやろう」って感じよね(苦笑)。
付き合うしかないのよね。母の宿命。

>カナママさん
そうなんですよ!!鳴き声って頭にキーンと響きますよねえ(笑)。
途中から、頭ガンガンしてきちゃうんですよ。
カナちゃんも食事のイヤイヤしてるんですかあ。
こういう子って、結構多いのかなあ。
なんでも喜んで食べてくれる子って、うらやましいですよね。
それにしても、優しい旦那さまですね。
(よくカナちゃんと2人でお散歩とか行ってくれてますよね~!)
頑張って乗り切りましょうね!
  • 2006-12-24
  • 投稿者 : kaejam
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kaejam.blog42.fc2.com/tb.php/209-9612e88a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

kaejam

Author:kaejam
★kaejam★
おひつじ座・AB型
NICON D50で子供達を撮影してます。
好き:national standard、YUKI

★ゆきんこ★
2005年1月15日生まれ
やぎ座・AB型
耳が大きいのが特徴。
お調子者で甘えん坊。

★ひまわり★
2007年11月26日生まれ
いて座・A型
プクプク成長中。

★旦那★
やぎ座・A型
女3人に押され気味?な優しい父ちゃん。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

