Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C77]

ぅおー、エラそうでイイねぇ(笑)。
それにしてもゆきんこちゃん、言葉がすっごく増えてるー!!
スゴイっっ!!
ちゃんといろんな事象と言葉が線でつながっていくんだねー。
kaejamちゃんがシッカリお話してあげてる証拠だよー。
のあ子は相変わらず「あったー」のオンパレードです(笑)。
かわいいなぁかわいいなぁぁ。
会いたいなぁ会いたいなぁ…
  • 2006-02-16
  • 投稿者 : ママ子
  • URL
  • 編集

[C82]

>ママ子ちゃん
私も、のあちゃんに会いたい~!
言葉ねえ。すんごく増えたよ~。
物真似で発する言葉が、たどたどしくって可愛いの~。
テレビ見ながら「アイダアイダ」とか言ってるし。(ケインのやつね)
きっと、おしゃべり上手なばあちゃんのおかげかな~。
ゆきんこも、一番多く発するのは「あったー!」だよ(笑)。

[C83]

すごいねー、しゃべるしゃべる。
言葉を発するゆきんこちゃんは
どんな感じなのか想像できないなぁ。
でもおしゃまな感じでしゃべってそう。

うちも「んまっ♪」ってまねしてる・・・。
真似して欲しくない言葉ほど
こどもって真似しちゃう気がするのは気のせい?

お昼寝、一緒にごろりんで寝てくれるのはうらやましいなぁ。
うちは最近チャイルドシート上だけ・・・。
降ろすと起きちゃうから
お天気いい日はそのままマンション駐車場にしばらく放置しておくことも・・・。
き、危険だよねぇ、やっぱり。

[C84]

>チキさん
あはは!チャイルドシート放置。
私もたま~にやるよ。
だって、すんごく気持ちよさそうに寝てると、下ろすの可哀想になっちゃうもんねえ。
リビングでゴロリンお昼寝は、私も息抜きになっていいよ。
テレビとか見ながら、ゴロゴロしていつの間にか寝てる、みたいな。

真似っこは、たまに恥ずかしくなっちゃう時あるよねえ。
よいしょ、は結構恥ずかしいかも(笑)。
「どーじょ」って言ってほしくって、結構言ってるんだけど、ダメなんだよね~。
物を渡す時は、ひたすら「はい!」って詰め寄ってくる・・・(笑)。
は!これも私の真似か・・・?

[C85] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006-02-16
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kaejam.blog42.fc2.com/tb.php/25-89611f5b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

1歳1ヶ月

ゆきんこ、今日で1歳1ヶ月になりました。
060205-10.jpg

1歳になる直前から、ぐんぐん成長しているゆきんこ。
最近の成長を少しまとめてみま~す。

★行動編★

おはよう、こんにちは、ありがとうなど
挨拶をするとペコリと頭を下げる。

ばんざいが出来る。

ゴロリンと言うと、床に寝転がる。

私が歯磨きをしていたり、
おかあさんといっしょの歯磨きのコーナーになると
自分のハブラシが入っているボックスの前まで行き、
人差し指を口に入れて歯磨きの真似をする。

いやいやのポーズが出来る。
首を左右に振るのと、両手をパタパタさせるのと
2種類あります。

絵本を持って来て、膝の上に座る。

首にギューっと抱きつく。

靴を履いて歩くのが上手になった。

つかみ食べが少し出来る様になった。
(パン、おやつ、うどん、果物など)

060205-9.jpg
生意気になったでしょ(笑)。
このズボン、足が長く見えてお気に入り。
BeBeのものです。

★言葉編★

自分の意思で発する言葉。
「あったー」
「ないない」
「ぶーぶー」(ブタと、車)
「にゃんにゃん」(イヌ・・笑)
「こっこ」(ニワトリ)
「ねんね」
「まんま」
「ぱっ」(パン)
「はい」(人に物を渡す時に言う。)
「あ~あ」(物が落ちたりした時。多分私の真似。)
「あっぱ」(葉っぱ)
「あっぷー」(プーさん)
「あっきー」(ミッキー)
「あっちっち」(加湿機、炊飯器、ガスコンロ、レンジなどを
あっちっちと教えた。今では、熱い物の入ったお皿や、
テレビでハンバーグを焼いてるのを見ても、あっちっちと言います。
何で判断してるのかな~?湯気?)

人の真似をして発する言葉。
「めっ」(「ダメ!」の真似)
「ねっ」(語尾「~しようね」の後に言う。)
「いしょっ」(よいしょの真似・・・苦笑)
「うまーい」(美味しいの意味。うま~いと私が言うのの真似。)
「んーまい」(おしまいの意味。絵本の最後に言います。)

これくらいかなあ。
オウム返しに物真似するのは、
ちゃんと発音出来てないんだけど、
気持ちはわかるよ~ってのが結構あります(笑)。
私の言葉をよく真似するので、ちょっと恥ずかしい時も。
「美味しいね~」って言っても真似しないのに、
「うま~い!」と言うと、すぐ真似するの。
私自身がお上品で無いので、ゆきんこに上品さを求めるのは無理があるよねえ。

そして、今月なによりも忘れてはならないのは、
おしゃぶり卒業。
いや~、良かった良かった。
今の所、一回も使ってません。
(まだ半信半疑で、使うかもって思ってる私。)
最近のお昼寝は、リビングで私と一緒に毛布にくるまって
ゴロゴロしながら寝てくれます。
次の課題は、ミルク卒業なんだけど、
ま~これはもう少しゆっくりでいいや。
牛乳が、まだほとんど飲めないから、
ミルクも止めてしまうと栄養不足が心配なので。

風邪もひかずに、たくさんお散歩して
元気に成長してます。
スポンサーサイト

5件のコメント

[C77]

ぅおー、エラそうでイイねぇ(笑)。
それにしてもゆきんこちゃん、言葉がすっごく増えてるー!!
スゴイっっ!!
ちゃんといろんな事象と言葉が線でつながっていくんだねー。
kaejamちゃんがシッカリお話してあげてる証拠だよー。
のあ子は相変わらず「あったー」のオンパレードです(笑)。
かわいいなぁかわいいなぁぁ。
会いたいなぁ会いたいなぁ…
  • 2006-02-16
  • 投稿者 : ママ子
  • URL
  • 編集

[C82]

>ママ子ちゃん
私も、のあちゃんに会いたい~!
言葉ねえ。すんごく増えたよ~。
物真似で発する言葉が、たどたどしくって可愛いの~。
テレビ見ながら「アイダアイダ」とか言ってるし。(ケインのやつね)
きっと、おしゃべり上手なばあちゃんのおかげかな~。
ゆきんこも、一番多く発するのは「あったー!」だよ(笑)。

[C83]

すごいねー、しゃべるしゃべる。
言葉を発するゆきんこちゃんは
どんな感じなのか想像できないなぁ。
でもおしゃまな感じでしゃべってそう。

うちも「んまっ♪」ってまねしてる・・・。
真似して欲しくない言葉ほど
こどもって真似しちゃう気がするのは気のせい?

お昼寝、一緒にごろりんで寝てくれるのはうらやましいなぁ。
うちは最近チャイルドシート上だけ・・・。
降ろすと起きちゃうから
お天気いい日はそのままマンション駐車場にしばらく放置しておくことも・・・。
き、危険だよねぇ、やっぱり。

[C84]

>チキさん
あはは!チャイルドシート放置。
私もたま~にやるよ。
だって、すんごく気持ちよさそうに寝てると、下ろすの可哀想になっちゃうもんねえ。
リビングでゴロリンお昼寝は、私も息抜きになっていいよ。
テレビとか見ながら、ゴロゴロしていつの間にか寝てる、みたいな。

真似っこは、たまに恥ずかしくなっちゃう時あるよねえ。
よいしょ、は結構恥ずかしいかも(笑)。
「どーじょ」って言ってほしくって、結構言ってるんだけど、ダメなんだよね~。
物を渡す時は、ひたすら「はい!」って詰め寄ってくる・・・(笑)。
は!これも私の真似か・・・?

[C85] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006-02-16
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kaejam.blog42.fc2.com/tb.php/25-89611f5b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

kaejam

Author:kaejam
★kaejam★
おひつじ座・AB型
NICON D50で子供達を撮影してます。
好き:national standard、YUKI

★ゆきんこ★
2005年1月15日生まれ
やぎ座・AB型
耳が大きいのが特徴。
お調子者で甘えん坊。

★ひまわり★
2007年11月26日生まれ
いて座・A型
プクプク成長中。

★旦那★
やぎ座・A型
女3人に押され気味?な優しい父ちゃん。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

