Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C845]

「お姉ちゃんなんだから」とかってあんまり子供には言わない方がいいってよく言いますよね。
ゆきんこちゃんも少なからずこの言葉にストレス感じてるんでしょうかね?
今しか無い自分だけのママとパパをめいいっぱい堪能して欲しいって思いました。
私もなるべくカナには「お姉ちゃん」って言葉投げかけないようにしてます。
二人目お腹に抱えて大変でしょうが頑張ってくださいね。

それにしても、ゆきんこちゃんの無防備な寝相。
可愛いですよね~。
子供の寝顔見ると優しい気持ちになります。
  • 2007-06-27
  • 投稿者 : カナママ
  • URL
  • 編集

[C846]

ベージュのものはなあに?
一瞬腹巻に見えて、寅さんとリンクしちゃったよ(笑)

ゆきんこちゃんの中でおなかの赤ちゃんの存在って
認識してるけどまだ十分理解できてないよねぇ。
当たり前だよねー、実物見てないんだもん。
だからその段階で「お姉ちゃん」って言われても困っちゃうよね。
「せんせいー、プロならその辺わかってよーぅ」ってワタシなら思っちゃうかもな。

うちも先日「一休はおにいちゃんだから抱っこしてもらえないの?」って聞いてきたのね。何か切なくなっちゃってねぇ。
お兄ちゃんやお姉ちゃんになることは決して子どもにとってマイナスではないんだけど、そのことでいろんなことを強要したり、ガマンさせすぎたりするのは、やっぱりちょっとかわいそうかもね。
一休も「好きでにーちゃんになったんじゃないよー!」とか思ってるかもしれないなぁ。
そうは言っても、にーちゃんになったのは紛れもない事実。kaejamちゃんの言うように、赤ちゃんがうまれて、同じ時間を過ごしていく中でだんだん自覚していってくれるといいナって思ってるよ。

[C847] おぉ~!!

しらなんだぁ!!kaejam二人目妊娠してたんだねぇ☆おめでと~う(^o^)
今どのくらいかな?
確に上の子はなりたくてお姉ちゃんやお兄さんになるわけじゃないからねぇ。うちもゆっきにはお姉さんだからって言葉は言わないようにしてる。だってまだまだ甘えたい時だしね。
ゆっきはゆっきだしね。
  • 2007-06-28
  • 投稿者 : みゆママ
  • URL
  • 編集

[C850]

>カナママさん
ありがとうございます。
「今しかない自分だけのパパとママ」
本当にそうなんですよねえ。
そう思うと、私もさみしい気持ちになるんです。
ゆきんこが、赤ちゃんを見てどう感じるのか。
私から離れていっちゃうような気がして
なんかさみしい気持ちになったりもしてます。
自分勝手ですけどね~。

>チキさん
え~っと、腹巻きでほぼ正解です(笑)。
これ、スカッツなのよ。
なので、スカート部分が腹巻き状態になってるの。

一休くんは、物分かりよくて自分の立場をちゃんと理解出来てるよねえ。
それが、いじらしくてなんだか可哀想な気持ちになっちゃうんだよねえ。
もっと甘えていいよーって感じじゃない??
頭では「上の子も尊重しよう」ってわかってても
実際赤ちゃんのいる生活になっちゃうと
どうしてもそうはいかない時ってあるんじゃないかなあ。
仕方のない事とはいえ、上の子は可哀想だよね。
あ~どんな生活になるんだろう・・・。

>みゆママ
そうなのよ~。ありがとう。
今5ヶ月だよ。
ゆっきちゃんは、甘えん坊だけど
お姉さんぶってるイメージがあるなあ。
私が会った頃、ちょうどそんな年頃だったのかなあ。
「お姉ちゃん」にあこがれてるっぽい感じ。
今は、どんな風にななちゃんと接してるのかなあ?
ゆっきちゃん&ななちゃんに会いたいなあ。
  • 2007-07-01
  • 投稿者 : kaejam
  • URL
  • 編集

[C851]

せ、せ、切ない…
kaejamちゃん の言うとおり、ホント
「先生ー。プロなんだからー。」ってカンジだよね(笑)。
ゆきんこちゃん、kaejamちゃん のお腹の中の赤ちゃんの存在、
どんなふうに感じ取っているんだろうね。
そして生まれてきたら、小さな体の中で
どう対処していくんだろう。
最初はきっと嫉妬しちゃうよね。
ママとられちゃったみたいなキモチになるよね。
うちの甥っ子がね、4つ下に弟ができたとき、
泣きながら「みんなボクを大好きだったのにー。
今は赤ちゃんばっかり大好きなんだー!!」って号泣したことがあって。
お兄ちゃん・お姉ちゃんはツライよね…
かくいう私も妹。
お姉ちゃんありがとう(笑)。
  • 2007-07-03
  • 投稿者 : リンダママ
  • URL
  • 編集

[C854]

>リンダママさん
ゆきんこの頭の中。
どんな気持ちなんだろうねえ。
今は、たくさん甘えさせてあげようと思ってるよ。
私が今不安なのは、赤ちゃんが生まれて
ゆきんこが「母ちゃん命」じゃなくなったらどうしようって事。
もしそうなったら、すごくさみしいだろうなあって思って
今はベタベタして過ごしてるよ。
ゆきんこの事が大好きって、いっぱい伝えなきゃねえ。
  • 2007-07-03
  • 投稿者 : kaejam
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kaejam.blog42.fc2.com/tb.php/272-4a74d046
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

お姉ちゃん

070627-1.jpg

気持ちよさそうにお昼寝中~♪
子供の寝顔って、なんでこんなに幸せそうなんだろ(笑)。

ゆきんこが保育園で私の妊娠を報告したらしい(笑)。
「おなかに赤ちゃんがいる~」とかなんとか言ったみたいで。
まあ、そろそろ言おうかと思っていたので
妊娠している事を伝えました。

すると・・・。
私が妊娠報告をした日(月曜日)。
ゆきんこを迎えに行ったら、保育園を出たとたん
「抱っこ、抱っこ」と泣き出すゆきんこ。
もしかして、今日はお腹の赤ちゃんの事を色々言われたんじゃ?
と思い、なんとなく可哀想になってしまいました。

そして昨日(火曜日)。
お迎えに行って、玄関で靴を履く時に
ふざけてなかなか履かないゆきんこに
先生が「お姉ちゃん!しっかり!」と言った・・・。
やっぱりか・・・と心の中で思う私。
その日も、保育園後にお買い物に行くと
妙にグズり気味で、抱っこをせがむゆきんこ。
抱っこしてあげると、「ゆきんこはお姉ちゃん?」と聞いてきた。
「ゆきんこは、ゆきんこだよ」と答えてあげたけど。

「お姉ちゃん」という言葉に、私は今過剰反応してしまってます。
ゆきんこがお姉ちゃんになるというのは事実。
でも私は、赤ちゃんが生まれて生活していく上で
段々とゆきんこが感じてくれればいいなと思っています。

070627-2.jpg
↑の寝顔の全体像(笑)。なんて無防備な・・・。

妊娠初期の頃。
ゆきんこが抱っこをせがむと、赤ちゃんの事が心配で
「も~歩いてよ~!」とついつい言ってしまっていた私。
でも、二人目が欲しいと思って妊娠したのは親の勝手。
ゆきんこには、全く関係のない話。
赤ちゃんが生まれてしまえば、いっぱい我慢させなきゃいけないだろうし。
そう思ってからは、ゆきんこに罪は無いと思いつつ
なるべく抱っこしてあげています。
わがままで甘えん坊で泣き虫で。
そんなゆきんこが出産後どんなふうに変わるのか。
聞き分けのいい「お姉ちゃん」になってしまったら
なんだか寂しいな・・・なんて思ってしまいます(笑)。

でも、実際赤ちゃんが生まれたら。
もう少し成長してくれ~~なんて思うんだろうなあ。
スポンサーサイト

6件のコメント

[C845]

「お姉ちゃんなんだから」とかってあんまり子供には言わない方がいいってよく言いますよね。
ゆきんこちゃんも少なからずこの言葉にストレス感じてるんでしょうかね?
今しか無い自分だけのママとパパをめいいっぱい堪能して欲しいって思いました。
私もなるべくカナには「お姉ちゃん」って言葉投げかけないようにしてます。
二人目お腹に抱えて大変でしょうが頑張ってくださいね。

それにしても、ゆきんこちゃんの無防備な寝相。
可愛いですよね~。
子供の寝顔見ると優しい気持ちになります。
  • 2007-06-27
  • 投稿者 : カナママ
  • URL
  • 編集

[C846]

ベージュのものはなあに?
一瞬腹巻に見えて、寅さんとリンクしちゃったよ(笑)

ゆきんこちゃんの中でおなかの赤ちゃんの存在って
認識してるけどまだ十分理解できてないよねぇ。
当たり前だよねー、実物見てないんだもん。
だからその段階で「お姉ちゃん」って言われても困っちゃうよね。
「せんせいー、プロならその辺わかってよーぅ」ってワタシなら思っちゃうかもな。

うちも先日「一休はおにいちゃんだから抱っこしてもらえないの?」って聞いてきたのね。何か切なくなっちゃってねぇ。
お兄ちゃんやお姉ちゃんになることは決して子どもにとってマイナスではないんだけど、そのことでいろんなことを強要したり、ガマンさせすぎたりするのは、やっぱりちょっとかわいそうかもね。
一休も「好きでにーちゃんになったんじゃないよー!」とか思ってるかもしれないなぁ。
そうは言っても、にーちゃんになったのは紛れもない事実。kaejamちゃんの言うように、赤ちゃんがうまれて、同じ時間を過ごしていく中でだんだん自覚していってくれるといいナって思ってるよ。

[C847] おぉ~!!

しらなんだぁ!!kaejam二人目妊娠してたんだねぇ☆おめでと~う(^o^)
今どのくらいかな?
確に上の子はなりたくてお姉ちゃんやお兄さんになるわけじゃないからねぇ。うちもゆっきにはお姉さんだからって言葉は言わないようにしてる。だってまだまだ甘えたい時だしね。
ゆっきはゆっきだしね。
  • 2007-06-28
  • 投稿者 : みゆママ
  • URL
  • 編集

[C850]

>カナママさん
ありがとうございます。
「今しかない自分だけのパパとママ」
本当にそうなんですよねえ。
そう思うと、私もさみしい気持ちになるんです。
ゆきんこが、赤ちゃんを見てどう感じるのか。
私から離れていっちゃうような気がして
なんかさみしい気持ちになったりもしてます。
自分勝手ですけどね~。

>チキさん
え~っと、腹巻きでほぼ正解です(笑)。
これ、スカッツなのよ。
なので、スカート部分が腹巻き状態になってるの。

一休くんは、物分かりよくて自分の立場をちゃんと理解出来てるよねえ。
それが、いじらしくてなんだか可哀想な気持ちになっちゃうんだよねえ。
もっと甘えていいよーって感じじゃない??
頭では「上の子も尊重しよう」ってわかってても
実際赤ちゃんのいる生活になっちゃうと
どうしてもそうはいかない時ってあるんじゃないかなあ。
仕方のない事とはいえ、上の子は可哀想だよね。
あ~どんな生活になるんだろう・・・。

>みゆママ
そうなのよ~。ありがとう。
今5ヶ月だよ。
ゆっきちゃんは、甘えん坊だけど
お姉さんぶってるイメージがあるなあ。
私が会った頃、ちょうどそんな年頃だったのかなあ。
「お姉ちゃん」にあこがれてるっぽい感じ。
今は、どんな風にななちゃんと接してるのかなあ?
ゆっきちゃん&ななちゃんに会いたいなあ。
  • 2007-07-01
  • 投稿者 : kaejam
  • URL
  • 編集

[C851]

せ、せ、切ない…
kaejamちゃん の言うとおり、ホント
「先生ー。プロなんだからー。」ってカンジだよね(笑)。
ゆきんこちゃん、kaejamちゃん のお腹の中の赤ちゃんの存在、
どんなふうに感じ取っているんだろうね。
そして生まれてきたら、小さな体の中で
どう対処していくんだろう。
最初はきっと嫉妬しちゃうよね。
ママとられちゃったみたいなキモチになるよね。
うちの甥っ子がね、4つ下に弟ができたとき、
泣きながら「みんなボクを大好きだったのにー。
今は赤ちゃんばっかり大好きなんだー!!」って号泣したことがあって。
お兄ちゃん・お姉ちゃんはツライよね…
かくいう私も妹。
お姉ちゃんありがとう(笑)。
  • 2007-07-03
  • 投稿者 : リンダママ
  • URL
  • 編集

[C854]

>リンダママさん
ゆきんこの頭の中。
どんな気持ちなんだろうねえ。
今は、たくさん甘えさせてあげようと思ってるよ。
私が今不安なのは、赤ちゃんが生まれて
ゆきんこが「母ちゃん命」じゃなくなったらどうしようって事。
もしそうなったら、すごくさみしいだろうなあって思って
今はベタベタして過ごしてるよ。
ゆきんこの事が大好きって、いっぱい伝えなきゃねえ。
  • 2007-07-03
  • 投稿者 : kaejam
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kaejam.blog42.fc2.com/tb.php/272-4a74d046
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

kaejam

Author:kaejam
★kaejam★
おひつじ座・AB型
NICON D50で子供達を撮影してます。
好き:national standard、YUKI

★ゆきんこ★
2005年1月15日生まれ
やぎ座・AB型
耳が大きいのが特徴。
お調子者で甘えん坊。

★ひまわり★
2007年11月26日生まれ
いて座・A型
プクプク成長中。

★旦那★
やぎ座・A型
女3人に押され気味?な優しい父ちゃん。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

