Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C852]

とりあえず回復してよかったねぇ。
熱が高いから、ツラかっただろうなぁ。
しかも口の中痛いなんて(ノ_<。)
それにしてもホント不思議な名前の病気だわー。
覚えるのに一苦労。
ゆきんこちゃーん、もうすぐ夏だよー。
元気に楽しく過ごせるといいねぇ。
kaejamちゃん も看病お疲れ様でした★
  • 2007-07-03
  • 投稿者 : リンダママ
  • URL
  • 編集

[C853]

保育園は行けた?
小児科のセンセイもいろーんな病気があるからすぐに診断するのが難しいのかなぁ。
でもプロだしねぇ・・・。

お話が上手になって、自分でどこが痛いか、どうして欲しいか訴えられるようになったから、こちらも的確な対応ができるようになってきた・・・とは言え、ちびっ子だからわけもなくぐずっちゃうことあるよねぇ。
「相手はちびっ子。しかも病人・・・」と唱えながらカチンと来るのをぐっと堪えて看病することもよくあるよ(笑)

これから手足口病とか、プール熱とかも流行りだす時期だから気をつけなきゃねー。

[C855]

>リンダママさん
ありがとね~。
ほんと不思議な名前のウィルスだよね(笑)。
というか、子供が出来てから初めて聞く病名って
ほんとたくさんあるよね~。
色々な病気と闘って免疫が出来るんだから
誰もが乗り越える道なんだろうけどね。
ほんと、つらそうでした。
これでひとつ病魔を乗り越えたぞ~!
ゆきんこレベルアップ(笑)。

>チキさん
月曜日から保育園に行かせる予定だったんだけど
朝微熱を出してお休みにしちゃった。
火曜日からは、通常どおりに戻ったよ。
熱が高い日は、一日グッタリで見ていられないくらい可哀想だったよ~。
でも、熱が下がるとちょっとやっかいなのよねえ(笑)。
遊びたいのに、まだ本調子じゃないからぐずぐず。
今思えば、のどが痛かったんだろうけど。
やっと元気に戻ってくれて一安心。
さあて、次の病魔はなんだろねえ・・・。
  • 2007-07-03
  • 投稿者 : kaejam
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kaejam.blog42.fc2.com/tb.php/273-1a4f85e8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ペルパンギーナ

070701.jpg

最近公園で、うんていや鉄棒にぶら下がるのが好き。


ここ2ヶ月ほど、元気いっぱいだったゆきんこが
突然発熱しました。
最初は「夏風邪」と診断されたんですが
結局「ヘルパンギーナ」というウィルスが原因だったようです。
高熱と、のどに水疱が出来るのが特徴だそうです。

病状経過

6/28
朝食をいつも通り食べたあと、38度の発熱。
保育園を休んで小児科へ。「夏風邪」と言われる。
病院から帰る途中に嘔吐。
家に帰ると39度まで熱が上がり、
何も食べられず、お茶とアイスのみ。
一日中寝ていました。
最高40度まで上がり、つらそうだったので
夕方座薬を入れると、少し起きあがる事が出来て
うどんを食べて就寝。

6/29
37度代まで熱が下がる。
食事をする時に、口の中が痛いと訴える。
うどん、そうめん、ゼリーなどを食べる。
熱が下がったからか、元気いっぱい動いてるんだけど
イマイチ機嫌が悪く、泣きわめいたりしてました。

6/30
平熱に戻る。
朝、小児科を受診すると、のどの水疱が見つかり
「ヘルパンギーナ」と診断される。
熱が下がったら、後は水疱が治るのを待つだけらしい。
薬も全く出ず。
ゆきんこは、元気いっぱいになり食欲もいつも通り。
口の中が痛いと言う事も無くなり、普通の食事。

こんな感じで、3日間で元通りになりました。
とにかく熱が高いのに、かる~い風邪薬しか出ず、
熱にうなされる様子を見ているのは、とてもつらかったです。
今日は、久しぶりに外遊びもしていました。
明日からは、保育園にも行く予定です。
スポンサーサイト

3件のコメント

[C852]

とりあえず回復してよかったねぇ。
熱が高いから、ツラかっただろうなぁ。
しかも口の中痛いなんて(ノ_<。)
それにしてもホント不思議な名前の病気だわー。
覚えるのに一苦労。
ゆきんこちゃーん、もうすぐ夏だよー。
元気に楽しく過ごせるといいねぇ。
kaejamちゃん も看病お疲れ様でした★
  • 2007-07-03
  • 投稿者 : リンダママ
  • URL
  • 編集

[C853]

保育園は行けた?
小児科のセンセイもいろーんな病気があるからすぐに診断するのが難しいのかなぁ。
でもプロだしねぇ・・・。

お話が上手になって、自分でどこが痛いか、どうして欲しいか訴えられるようになったから、こちらも的確な対応ができるようになってきた・・・とは言え、ちびっ子だからわけもなくぐずっちゃうことあるよねぇ。
「相手はちびっ子。しかも病人・・・」と唱えながらカチンと来るのをぐっと堪えて看病することもよくあるよ(笑)

これから手足口病とか、プール熱とかも流行りだす時期だから気をつけなきゃねー。

[C855]

>リンダママさん
ありがとね~。
ほんと不思議な名前のウィルスだよね(笑)。
というか、子供が出来てから初めて聞く病名って
ほんとたくさんあるよね~。
色々な病気と闘って免疫が出来るんだから
誰もが乗り越える道なんだろうけどね。
ほんと、つらそうでした。
これでひとつ病魔を乗り越えたぞ~!
ゆきんこレベルアップ(笑)。

>チキさん
月曜日から保育園に行かせる予定だったんだけど
朝微熱を出してお休みにしちゃった。
火曜日からは、通常どおりに戻ったよ。
熱が高い日は、一日グッタリで見ていられないくらい可哀想だったよ~。
でも、熱が下がるとちょっとやっかいなのよねえ(笑)。
遊びたいのに、まだ本調子じゃないからぐずぐず。
今思えば、のどが痛かったんだろうけど。
やっと元気に戻ってくれて一安心。
さあて、次の病魔はなんだろねえ・・・。
  • 2007-07-03
  • 投稿者 : kaejam
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kaejam.blog42.fc2.com/tb.php/273-1a4f85e8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

kaejam

Author:kaejam
★kaejam★
おひつじ座・AB型
NICON D50で子供達を撮影してます。
好き:national standard、YUKI

★ゆきんこ★
2005年1月15日生まれ
やぎ座・AB型
耳が大きいのが特徴。
お調子者で甘えん坊。

★ひまわり★
2007年11月26日生まれ
いて座・A型
プクプク成長中。

★旦那★
やぎ座・A型
女3人に押され気味?な優しい父ちゃん。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

