Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C902] レーザー

えぇ~!レーザーで歯が強くなるんだねぇ・・・知らんかったわ。
小さい頃はキャラメルとか大好きだったし親が放任だったから虫歯だらけだった。(^_^;)
あの時代にそんなのがあったら・・・。

この度はゆきんこちゃん辛い思いしたけど、もうちょっと頑張れば
レーザーとフッ素とママの歯磨きチェックで虫歯知らずにv-290
がんばれ~v-81v-82
  • 2007-09-07
  • 投稿者 : saemon
  • URL
  • 編集

[C903]

>saemon
キャラメル!!
これまた虫歯になりそうなオヤツだねえ(笑)。
気をつけなくちゃ!
レーザー治療。私も知らなかったよ。
削って詰めて、ハイ終わりかと思ったら
何日もレーザー当てるなんて、ビックリ。
どういう風に効いてるのか、イマイチわかんないんだけどねえ。
とりあえず、通院は終わりました。
  • 2007-09-11
  • 投稿者 : kaejam
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kaejam.blog42.fc2.com/tb.php/294-0b3a3229
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

歯医者デビュー

070905-1.jpg
「ピース」って言ってたけど、上手に出来てない(笑)。
笑った時に出来る、鼻の上のシワが好き。

先週、朝歯磨きをしているとき・・・
下の奥歯に茶色い汚れを発見。
ハブラシでゴシゴシ念入りに磨いても取れない・・・。

もしかして虫歯~~~~~!?

も~、かなりショックで凹みました・・・。
こんな小さな子に虫歯を作ってしまうなんて。
子供の怪我や病気は、どうしようも無い事があっても
虫歯は100%親責任・・・。
ごめんね~ゆきんこ。本当にごめんね~。

おやつが大好きな私と日々一緒にいるので
ゆきんこも、おやつが大好き。
そして、私と同じくチョコレートが大好き。
コアラのマーチ、パックンチョ、きのこの山などなど
ゆきんこのおやつタイムには、チョコレートがよく登場します。
食べさせてる以上、歯磨きはしっかりしないといけない。
それは、きちんとゆきんこに教えていたし
夜寝る前は、必ず念入りに歯磨きをしてきた「つもり」でした。
でも、食べてる以上虫歯は付き物なのかなあ・・・。
外出先でおやつを食べたままお昼寝しちゃったり、
歯磨きの出来ない場面も、あるのは事実。
そんなこんなで、歯医者デビューしてきました。

070905-2.jpg

ゆきんこの歯は、やはり「初期の虫歯」。
変色している所を少し削られました。
で、穴をすぐに埋めてくれるのかと思いきや。
3日ほど、レーザーをあてて歯を強くすると言われました。
なので、数日間は歯に穴が空いたまま。
「甘い物は、食べさせないでください」と言われ・・・。
ジュースやチョコレートは厳禁!
キシリトールタブレットと、おせんべいなどのお菓子を少し。
ゼリーだけは許可して、食後はひたすら麦茶&歯磨き。
そんな生活を、数日続けました。

お菓子やジュースの無い生活。
さぞ、ゆきんこは嫌がって泣くだろうと覚悟していたんだけど。
意外に、シュンとして納得してるんです。
よほど歯医者が怖かったんだろうねえ・・・。
も~その姿が可哀想で・・・。またまた反省。
ここ数日ゆきんこの口から「ジュース」という単語すら出て来ません。
毎食後の歯磨きにも素直に応じてくれるし。
せっかく身に付いたこの生活。続けて行きたいと思ってます。

で、歯の治療。
3日間のレーザーの後、「シーラント」という詰め物をする予定だったんですが
それをするためには、歯の周りの唾液を除去しなくてはいけないらしく。
それが、ゆきんこの場合難しかったんです。
怖くて泣き叫ぶゆきんこの口の中に、
唾液吸飲の機械やら、歯を乾かす為の風を吹き付ける機械やら
何個も同時に入れるのが不可能・・・。
で、結局穴の中にセメントを詰めるだけとなりました。
これだと耐久性が悪いらしく、3ヶ月に一度の定期検診が必要になりました。
とりあえず、今回はあと1回病院に行ってフッ素を塗ったら終わりです。

今日は歯医者さんがお休みなので、病院に行く予定はナシだったんだけど。
ゆきんこを朝保育園へ送っている途中、
「今日は~保育園に行って~、歯医者さんに行ったら終わり?」
と聞いてくるゆきんこ。
治療の説明を、ゆきんこなりに理解しているみたいで。
なんか、けなげで可哀想です・・・(苦笑)。
スポンサーサイト

2件のコメント

[C902] レーザー

えぇ~!レーザーで歯が強くなるんだねぇ・・・知らんかったわ。
小さい頃はキャラメルとか大好きだったし親が放任だったから虫歯だらけだった。(^_^;)
あの時代にそんなのがあったら・・・。

この度はゆきんこちゃん辛い思いしたけど、もうちょっと頑張れば
レーザーとフッ素とママの歯磨きチェックで虫歯知らずにv-290
がんばれ~v-81v-82
  • 2007-09-07
  • 投稿者 : saemon
  • URL
  • 編集

[C903]

>saemon
キャラメル!!
これまた虫歯になりそうなオヤツだねえ(笑)。
気をつけなくちゃ!
レーザー治療。私も知らなかったよ。
削って詰めて、ハイ終わりかと思ったら
何日もレーザー当てるなんて、ビックリ。
どういう風に効いてるのか、イマイチわかんないんだけどねえ。
とりあえず、通院は終わりました。
  • 2007-09-11
  • 投稿者 : kaejam
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kaejam.blog42.fc2.com/tb.php/294-0b3a3229
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

kaejam

Author:kaejam
★kaejam★
おひつじ座・AB型
NICON D50で子供達を撮影してます。
好き:national standard、YUKI

★ゆきんこ★
2005年1月15日生まれ
やぎ座・AB型
耳が大きいのが特徴。
お調子者で甘えん坊。

★ひまわり★
2007年11月26日生まれ
いて座・A型
プクプク成長中。

★旦那★
やぎ座・A型
女3人に押され気味?な優しい父ちゃん。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

