Entries

スポンサーサイト


最近の成長

ゆきんこの最近の成長。
ここ数日で色々変わってます。
というか、1週間ほど高熱&発疹で体調が悪くて
食欲も無く、機嫌も悪く、
あんよどころか、つかまり立ちさえままならない状態でした。

元気になって今日で3日。
この3日間で、ぐんぐん成長してるんです。

・おしゃべり
今までは、「あったー!」が唯一のボキャブラリーでした。
(しかも、コレはリンダベビちゃんの真似ッコなのよね・・・笑)

で、最近増えたのが「ぶーぶー」。
ブタのぬいぐるみを持って、「ぶーぶー」と私が言うと、
「ぶっぶっ」と何故か超低い声でつぶやきます(笑)。
で、「ノンタンのいないいないばあ」絵本を読んでいると、
途中でブタさんが出てくるんだけど、そこにくると「ぶっぶっ」と言います。

でも、車に乗るとき私が「ブーブーに乗ってお出かけしようね~」と言うと
やっぱり「ぶっぶっ」と真似します。
ゆきんこの中で、ブタと車が一緒になってしまいました。

「にゃんにゃ」
これ、ご飯の事みたいです。「まんま」です。
「ご飯食べる?」「おやつ食べる?」という私の問いかけに
「にゃんにゃ」と答えてくれます。

「んまんま」
これは「おいしい」の意味(たぶん)。
食事中に言います。

たま~に、バナナを食べる時に「なんな」と言うんだけど、
「にゃんにゃ」と似てるので、イマイチ区別がつきません(笑)。

・お昼寝
今まで午前1回、午後1回だったお昼寝。
ここ2日間、午後だけなんです・・・・。
ハイテンションで遊ぶ遊ぶ。もう、大変!
なので、午前中寝てる間にすませていた家事が、
とってもやりづらくなってしまいました。
特に、洗濯物を干しにベランダへ出ると、大変。
泣き叫んでガラスを叩いてます。
仕方ないので、今日は物干しハンガーやら洗濯ばさみを
家の中に持って入って、リビングで干して、
その後ベランダへ持って出ました。
10ヶ月から始まった後追い。
少しはおさまってきたんだけど、まだまだ絶好調です・・・。

・あんよ
昨日突然!!本格的に歩き始めました。
距離にして1メートルくらい。6歩ほどです。
今までは、私に向かって倒れ込む様に2~3歩だったのが、
昨日はしっかり立って、よっちよっちと歩きました。
途中でバランスを崩しそうになると、しゃがんで耐えたりもするんです!

これ、けいし君の影響かな。
クリスマスイブに遊びに来てくれた時、けいし君もしゃがんで必死にバランスとってたもん!
あれで学んだんだ。きっと。

ミッフィーのプレイマットの上が、すべりにくいので立っちしやすいみたいで、
必ずそこまでハイハイで行って、それから立ち上がってあんよしています。
今までのあんよと、決定的に違うこと。
それは。

私がいない方向にも歩く。

今までは、倒れ込む感じだったので必ず私がいることを確認して向かってきてました。
でも、今日はイスに向かって歩こうとしてました。
私に背を向けて。
な・・・なんか、これって・・・。さみしくない??
でも、私にむかって超嬉しそうな顔しながらよっちよっち歩いてきて、
私の所に到着すると、ぎゅ~~って抱きついてくれるから、
すんご~く嬉しいんだけどね。
051228-1.jpg

051228-2.jpg

051228-3.jpg


スポンサーサイト

Extra

プロフィール

kaejam

Author:kaejam
★kaejam★
おひつじ座・AB型
NICON D50で子供達を撮影してます。
好き:national standard、YUKI

★ゆきんこ★
2005年1月15日生まれ
やぎ座・AB型
耳が大きいのが特徴。
お調子者で甘えん坊。

★ひまわり★
2007年11月26日生まれ
いて座・A型
プクプク成長中。

★旦那★
やぎ座・A型
女3人に押され気味?な優しい父ちゃん。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

