Entries

スポンサーサイト


アメとムチ

先週の話なんですが。

食卓で私とゆきんこが一緒にお昼ご飯を食べていた時の事。
ゆきんこが手をバタバタさせて私の手に当たり、
食器が床にひっくり返ってしまいました。
ゆきんこの離乳食があと3分の1くらい入ってました。

「あ~~~!!」と叫ぶ私の声にゆきんこも一瞬固まる。
ゆきんこの服、フローリング、ラグマット、食卓イスの座布団に離乳食が飛び散ってしまいました。
心の中で、自分に「落ち着け~落ち着け~」と言い聞かせる。
こういう時、あせると余計めちゃくちゃになっちゃうんだよね~。

とりあえず、何から片付けようか。
頭で整理しつつ、まずはゆきんこのベチャベチャになった服を脱がす。
肌着になったゆきんこを放置して、フローリングに転がった食器を片付ける。

と、ゆきんこが床にちらばった野菜達に手を伸ばそうとしてる!!
「ちょ~っと待った~~!!」
ゆきんこを引き離して、テーブルの上にあったティッシュで床に落ちた食べ物を拾っていると・・・
後ろでゆきんこはティッシュをシュッパシュッパと抜き始めた(苦笑)。
ちょっと~~、やめて~~~。
またもやティシュから引き離して、今度はぞうきんで床を拭く。
すると、必死に床拭きしてる私の背中にコツンと何かが当たった。
振り返ると、肌着一枚のゆきんこが、笑顔で絵本を「読んで」と差し出してました。

よっぽどの事が無い限り、ゆきんこが読んでと言ったら1回は絵本を読んであげようと
心に決めている私。
心の中では「くっそ~~~、こいつ~~~」と腹立ちながら
ニコニコつくり笑いで絵本を受け取る。

すると、ゆきんこが嬉しそうに手をパチパチしながら絵本を見てる。
なんだかなあ・・・(笑)。
怒ってた気持ちが、す~っと和んで、ちょっと泣きそうになるくらい。
なんでかなあ。憎めないんだよねえ。
いわゆる、アメとムチってやつ??(笑)

きっと世の中の母み~んなそうだと思うけど
自分の事なんか後回しで、子供の事優先して、
思い通りにいかなくってイライラしたり、焦ったり、
ガマンガマンな事もた~くさんあるんだけど。

それでも、どうしても、可愛くってしょうがないんだよねえ。



オマケ。とある日の昼食。

左がゆきんこのご飯。
おかゆ
さといもの炒り卵かけ
牛肉とほうれん草と豆腐のすき焼き風

右は私のご飯。
パン、インスタントスープ、
おーいお茶(笑←笑える人だけ笑ってね)。

なんか、隣でご飯食べてて、時々悲しくなるくらい
ゆきんこのご飯は豪華です。
051213.jpg


スポンサーサイト

Extra

プロフィール

kaejam

Author:kaejam
★kaejam★
おひつじ座・AB型
NICON D50で子供達を撮影してます。
好き:national standard、YUKI

★ゆきんこ★
2005年1月15日生まれ
やぎ座・AB型
耳が大きいのが特徴。
お調子者で甘えん坊。

★ひまわり★
2007年11月26日生まれ
いて座・A型
プクプク成長中。

★旦那★
やぎ座・A型
女3人に押され気味?な優しい父ちゃん。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

