Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C131]

『こぼすのをわかっていて、ヤカンを持たせたくせに 、こぼされると怒る』

わかりますv-363
きっと持たせた時に、少~しは‘もしかしたら、
こぼさないかも’とゆきんこちゃんに対して期待も入っていたと思うんです。
イラっとしてしまうのは【期待】しているからなんですって。

だから大丈夫ですよ。
はなから期待していない人には、イライラなんてしませんよね。

ママだって人間なんだし、色んな感情があることを見せてもいいと思いますよv-266
八つ当たりは避けたいですけどねぇ。
  • 2006-03-10
  • 投稿者 : ゆきんこ
  • URL
  • 編集

[C132]

「ぎっ!」ってカワイイッッ★
いいないいなぁぁ、ソレ。
そのうちkaejamちゃんのコトもぎっってしてくれるんだよねぇ。
うーん、どこまで許してどこから怒るか。
まだ「怒られてイケナイコトに気付く」という
年齢に達してないだけに、微妙なラインだよね。
↑ゆきんこさんの「期待してるからイラッとしちゃう」を読んでオォォ…と思っちゃいました。
そうか、そうなのかぁぁ、うんうん、そうかも。
私は基本的には
やらせないことは断固やらせない主義なんだけど
それは、まだゆきんこちゃんみたいに激泣きして
自己主張するとこまで我が子が達してないからかも。
結構あきらめの早い子なのよね(笑)。
だけど、きっとkaejamちゃんもゆきんこちゃんも
少しずつ学んで母らしく子らしくなっていくんだから
今はそうやって試行錯誤暗中模索の時期なんだよー。
  • 2006-03-10
  • 投稿者 : リンダママ
  • URL
  • 編集

[C134]

いやいや期突入かぁ。
うちは慢性化しちゃってるから
構えるこっちもなんだか少しずつ慣れてきたような・・・。
(あ、でもむきーっってなってるけどね)

前にうちのレスでも書いたと思うんだけど
いやいやにイライラしないでおこうと思わなくても
いいんじゃないかなぁって思うの。
「いやいや」は立派な(?)「拒絶」なんだもん。
拒絶されてもニコニコしてられる人はそうそういないと思うんだぁ。
イライラしちゃうことにイライラしちゃう悪循環は避けたいもんねぇ。
・・・って思ってたんだけど
上のゆきんこさんのコメントを読んで
リンダマさん同様唸っちゃった。
なるほどなぁ、って。

しつけって難しいよねぇ。
でも難しいからこそきっとすごく大事なんだよねぇ。
親も人間。
悟りを開いてるわけじゃないから、
「しつけ」の方針や方法に迷いや不安を感じるのは当然のことなのかもね。
でもkaejamちゃんみたいにあれこれしつけについて考えることが、まずはベースになるんだなぁって、あれこれあまり考えたことがないわたしは(「考えろ」って?・笑)勉強になりました。

[C140]

>ゆきんこさん
期待。そうなのかも~。
すご~く納得してしまいました。
ある程度は、やりたい事をやらせてあげたいって思ってるんだけど、
どうしても怒っちゃう場面もあるんですよねえ。
でも、やる前からダメダメって言うのも、なんか可哀想だし。
難しいな~。
八つ当たりは、しないように頑張ります(笑)。

>リンダママさん
「ぎっ!」ねえ。可愛いよ~。
私にもやってくれるんだよ★
首に抱きついて「ぎっ!」って。
嬉しくって、ぎゅうぎゅうしちゃいます。
リンダママさんは、携帯とかも渡さないもんね~。
私は、まいっか、と結構好き勝手させてるの。
だから、余計触らせてもらえないと激泣きしちゃうんだよね~。
あ~、甘い自分が嫌になる~(笑)。
私も、ちゃんと線をひいて、触っていい物とダメな物を決めなきゃなあ。
それにしても、ゆきんこの自己主張の強さって・・・。
この先どうなるんだろ~。こわ~。

>チキさん
なんだかねえ、一休くんのイヤイヤなんて、可愛いんだろうな~って気がするよお(笑)。
でも、イヤイヤは拒絶だよね、やっぱり。
イラっとくるよねえ。
私の場合、なんだか自分の機嫌で許したりイライラしちゃったりしてるのが、自己嫌悪なのよ~。
いつもおおらかでいられたらいいんだけどね。
そんな心の広い人間じゃないからねえ。
考える事がベースになる。
ありがたいわあ。そんな風に言ってもらえたら。
いっぱい悩むと思うから、また相談にのってね。
  • 2006-03-12
  • 投稿者 : kaejam
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kaejam.blog42.fc2.com/tb.php/37-815cb375
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

激しい自己主張

最近のゆきんこの可愛いしぐさ。
「ぎっ!」と言ってぬいぐるみを抱きしめる。
060308-1.jpg

多分、自分では「ぎゅっ」っと言ってるつもり、らしい。
ぬいぐるみをとんとんと叩きながら
「ねんねんね~」と言うのも、これまた可愛い。

ゆきんこの鼻水は、だいぶおさまってきました。
でも、毎日鼻水を取る作業は、かなり大泣きされてます(笑)。

060308-2.jpg
うさぎちゃんも「ぎっ!」

さてさて、イヤイヤ時期突入してるっぽい、ゆきんこ。
もう、自己主張が激しくって、困る事もしょっちゅう。
正直、どこまで許して、どこから怒ればいいのか
判断つきません。
その日の私のイライラ度によって、怒ったり許したり。
こんなんじゃダメなんだろうなあ~。

最近のイヤイヤは、こんな感じ。

・歯磨きをいつまでも自分でやりたがって、
私が仕上げ磨きをしても、その後もず~っと自分で
ハブラシを握って、口に入れたままウロウロ・・・。
そのまま転んだりされると危ないので、片付けると大泣き。
仕方ないので、飽きるまでくわえさせてます。

・台所で、私がサランラップを使うたびに、
自分にも触らせろと訴える。
たま~に渡すと、ラップをデロデロ~~とひっぱり出して遊ぶ。
これは、キッチンペーパーでも同じような感じ。

・私がトイレに入ると、必ず号泣するので
2人でいる時は、ドアを開けたままトイレに入ります。
私について、ゆきんこもトイレに入ってきて
トイレットペーパーをひたすら出して遊ぶ(笑)。

ま、こんなのは可愛い方で、私も「はい!もうダメ!おしまい!」
と注意するくらい。
今日怒り爆発したのは、こんな出来事。

ヤカンにお水を入れて、加湿器の水を補充していると
どうしても自分も真似したいらしく、
ヤカンを持ちたがる。
でも、ヤカンの中にはまだ水が入っていて、
片付けようとすると、泣いて怒るゆきんこ。
仕方ないので、横についてしばらくヤカンを持たせてみる。
上手に持って、プラプラ歩いてたんだけど、
案の定途中で水を床にぶちまけてしまいました。
で、ここで私のガマンの限界が来て、
ついに怒ってしまいました。

こぼすのわかってて、ヤカンを持たせたくせに
こぼされると怒る(笑)。
私も、まだまだだなあ、と自分でも思います。
嫌なら、最初からヤカンを持たせなければいい話。
でも、ゆきんこの自己主張に負けてしまうんです。

あ~、しっかりゆきんこをしつけられるのか
今から不安でしょうがないです。
怒ってばっかりの母ちゃんにはなりたくない。
でも、何でもニコニコ許しちゃうのも
どうかと思うし、自分もそこまで大人じゃない。
家では少々悪さしてもいいけど、
外では他人に迷惑をかけないくらいの子供にしたいし。
そうなると、外でして欲しくない事は
家でもしないように、厳しく注意するべきなのかな?

ぐるぐる、こんな事を最近考えてます。
スポンサーサイト

4件のコメント

[C131]

『こぼすのをわかっていて、ヤカンを持たせたくせに 、こぼされると怒る』

わかりますv-363
きっと持たせた時に、少~しは‘もしかしたら、
こぼさないかも’とゆきんこちゃんに対して期待も入っていたと思うんです。
イラっとしてしまうのは【期待】しているからなんですって。

だから大丈夫ですよ。
はなから期待していない人には、イライラなんてしませんよね。

ママだって人間なんだし、色んな感情があることを見せてもいいと思いますよv-266
八つ当たりは避けたいですけどねぇ。
  • 2006-03-10
  • 投稿者 : ゆきんこ
  • URL
  • 編集

[C132]

「ぎっ!」ってカワイイッッ★
いいないいなぁぁ、ソレ。
そのうちkaejamちゃんのコトもぎっってしてくれるんだよねぇ。
うーん、どこまで許してどこから怒るか。
まだ「怒られてイケナイコトに気付く」という
年齢に達してないだけに、微妙なラインだよね。
↑ゆきんこさんの「期待してるからイラッとしちゃう」を読んでオォォ…と思っちゃいました。
そうか、そうなのかぁぁ、うんうん、そうかも。
私は基本的には
やらせないことは断固やらせない主義なんだけど
それは、まだゆきんこちゃんみたいに激泣きして
自己主張するとこまで我が子が達してないからかも。
結構あきらめの早い子なのよね(笑)。
だけど、きっとkaejamちゃんもゆきんこちゃんも
少しずつ学んで母らしく子らしくなっていくんだから
今はそうやって試行錯誤暗中模索の時期なんだよー。
  • 2006-03-10
  • 投稿者 : リンダママ
  • URL
  • 編集

[C134]

いやいや期突入かぁ。
うちは慢性化しちゃってるから
構えるこっちもなんだか少しずつ慣れてきたような・・・。
(あ、でもむきーっってなってるけどね)

前にうちのレスでも書いたと思うんだけど
いやいやにイライラしないでおこうと思わなくても
いいんじゃないかなぁって思うの。
「いやいや」は立派な(?)「拒絶」なんだもん。
拒絶されてもニコニコしてられる人はそうそういないと思うんだぁ。
イライラしちゃうことにイライラしちゃう悪循環は避けたいもんねぇ。
・・・って思ってたんだけど
上のゆきんこさんのコメントを読んで
リンダマさん同様唸っちゃった。
なるほどなぁ、って。

しつけって難しいよねぇ。
でも難しいからこそきっとすごく大事なんだよねぇ。
親も人間。
悟りを開いてるわけじゃないから、
「しつけ」の方針や方法に迷いや不安を感じるのは当然のことなのかもね。
でもkaejamちゃんみたいにあれこれしつけについて考えることが、まずはベースになるんだなぁって、あれこれあまり考えたことがないわたしは(「考えろ」って?・笑)勉強になりました。

[C140]

>ゆきんこさん
期待。そうなのかも~。
すご~く納得してしまいました。
ある程度は、やりたい事をやらせてあげたいって思ってるんだけど、
どうしても怒っちゃう場面もあるんですよねえ。
でも、やる前からダメダメって言うのも、なんか可哀想だし。
難しいな~。
八つ当たりは、しないように頑張ります(笑)。

>リンダママさん
「ぎっ!」ねえ。可愛いよ~。
私にもやってくれるんだよ★
首に抱きついて「ぎっ!」って。
嬉しくって、ぎゅうぎゅうしちゃいます。
リンダママさんは、携帯とかも渡さないもんね~。
私は、まいっか、と結構好き勝手させてるの。
だから、余計触らせてもらえないと激泣きしちゃうんだよね~。
あ~、甘い自分が嫌になる~(笑)。
私も、ちゃんと線をひいて、触っていい物とダメな物を決めなきゃなあ。
それにしても、ゆきんこの自己主張の強さって・・・。
この先どうなるんだろ~。こわ~。

>チキさん
なんだかねえ、一休くんのイヤイヤなんて、可愛いんだろうな~って気がするよお(笑)。
でも、イヤイヤは拒絶だよね、やっぱり。
イラっとくるよねえ。
私の場合、なんだか自分の機嫌で許したりイライラしちゃったりしてるのが、自己嫌悪なのよ~。
いつもおおらかでいられたらいいんだけどね。
そんな心の広い人間じゃないからねえ。
考える事がベースになる。
ありがたいわあ。そんな風に言ってもらえたら。
いっぱい悩むと思うから、また相談にのってね。
  • 2006-03-12
  • 投稿者 : kaejam
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kaejam.blog42.fc2.com/tb.php/37-815cb375
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

kaejam

Author:kaejam
★kaejam★
おひつじ座・AB型
NICON D50で子供達を撮影してます。
好き:national standard、YUKI

★ゆきんこ★
2005年1月15日生まれ
やぎ座・AB型
耳が大きいのが特徴。
お調子者で甘えん坊。

★ひまわり★
2007年11月26日生まれ
いて座・A型
プクプク成長中。

★旦那★
やぎ座・A型
女3人に押され気味?な優しい父ちゃん。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

