Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kaejam.blog42.fc2.com/tb.php/514-8c8a2534
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

離乳食

我が家の離乳食事情について、前からず~っと書きたかったんだけど、
なかなか書く機会がありませんでした。
9ヶ月になってから、いよいよ3回食となりました。
なので、ちょっと離乳食についてまとめてみようかな~と思いつきました。

冷凍庫にストックされているもの。
・おかゆ
・パン
・うどん
・ツナ
・大根&玉ねぎ(柔らかく煮てミキサーにかけたもの)
・鶏ササミ&野菜(ニンジン・玉ねぎ・キャベツを煮てミキサーにかけたもの)
・スープ(↑の煮込んだスープを製氷皿で凍らせた物)
・さつまいも
・かぼちゃ

だいたいこれくらいは常にそろってます。
で、ここから毎日適当に取って、
プラス冷蔵庫にある野菜や果物で離乳食を作ってます。
なので、必然的に鶏ササミ入り野菜と、大根&玉ねぎは頻繁にメニューに出てきます。
そのせいか、ゆきんこはこの2品が大好物です。

で、離乳食を始めてもう4ヶ月。
いよいよ3回食のスタートです。
ゆきんこは食べる量が少ないみたいなので、
回数を増やした方がいいかも、と思って9ヶ月ちょうどでスタートしました。
今のゆきんこのミルクスケジュールは、こんな感じ。
6時 ミルク
10時 離乳食&ミルク
14時 離乳食&ミルク
18時 離乳食&ミルク
時間がだいたい決まってきました。

ちなみに、3回食スタートの日のメニュー。
1回目
051016-1.jpg
レーズン入りパンプティング
じゃがいも・トマト・玉ねぎのコーンスープ
ベビーダノン(ほうれん草ミックス)半分
お茶
(パンプティングは初めて作ったんだけど、蒸しパンみたいにフワフワしてて
甘くて美味しかったみたい。完食してくれました。)

2回目
051016-2.jpg
うどん(鶏ササミ・しいたけ・ほうれん草・ニンジン・ハクサイ・和風だし・お醤油)
ベビーダノン(朝の残り半分)
お茶

3回目(ばあちゃん家にて)
051016-3.jpg
白身魚リゾット(ベビーフード)プラスおかゆ(1:1)
鶏ササミと野菜
バナナ
お茶
(全部キレイに平らげてくれました!)

今までは全部みじん切りorミキサーだったんだけど、
最近少しずつ大きめの物も入れるようにしてます。
ニンジンをサイコロ状に切って柔らかく煮て、
半分は粗くつぶして、半分はサイコロ状のまま。
そうやって食べる練習をしています。

そうそう、ゆきんこベビーフードが苦手です。
3回食になったら、どうしても外出先で離乳食を食べる機会が増えるので
ベビーフードを食べて欲しくって、最近色々試してるんです。
でも、いまだにベビーフードでモグモグ食べてくれた事はありません。
味が濃いみたいなので、家でおかゆと混ぜたり、
かぼちゃシチューのベビーフードに、茹でたカボチャを混ぜたりして
薄めて食べさせてます。
中には、武者震いして「おえっ」となって全く受け付けない物もあります。
あ~困ったな~。お出かけどうしようかな~。

ま、そうは言っても、やっぱりミルクがないとね!
最近、すんごい飲み方するの。
寝返りうちながらのんだり(笑)。
051016-4.jpg

座って飲んだり。
051016-5.jpg
ま、9ヶ月もミルク飲んでれば、こんなの朝飯前よね!?
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kaejam.blog42.fc2.com/tb.php/514-8c8a2534
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

kaejam

Author:kaejam
★kaejam★
おひつじ座・AB型
NICON D50で子供達を撮影してます。
好き:national standard、YUKI

★ゆきんこ★
2005年1月15日生まれ
やぎ座・AB型
耳が大きいのが特徴。
お調子者で甘えん坊。

★ひまわり★
2007年11月26日生まれ
いて座・A型
プクプク成長中。

★旦那★
やぎ座・A型
女3人に押され気味?な優しい父ちゃん。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

