Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C195]

何かこうやって一緒に振り返ってみてみると
本当にゆきんこちゃん、成長したなぁ
kaejamちゃん、がんばってたなぁって
あらためて思うなぁ。

その子や、その親によって
育児の大変さの感じ方ってそれぞれ違うんだろうけど
やっぱりずっと顔つき合わせてる母親じゃないと
本当のところはわかんなかったりするもんね。

大変なことも愛おしく感じちゃってるkaejamちゃん。
ハハとしてレベルアップしてるなぁ。
わたしも負けちゃいられないなー。

[C196]

>チキさん
こうやって大変だった事だけ羅列すると、
どんな子だ!?って感じだけどね。
私の考え方が変わったのか、
本当にゆきんこが成長してるのか。
(もしくは、両方)
最近、ほんと、ちょっとラクなんだよねえ。

早くから仕事復帰したから、こんなに後追いしちゃうのかな。
ミルクで育ったから、甘えん坊なのかな。
なんて、いつも自分に責任があるように感じて
悩んでたんだけど。
これも、ゆきんこの個性って割り切らないと
やってられないよね(笑)。

いつも頑張ってるチキさんに誉められると
すんごく嬉しいなあ。
ありがとね。
  • 2006-04-02
  • 投稿者 : kaejam
  • URL
  • 編集

[C197] kaejamちゃんもオリコウサン

ゆきんこちゃん、キッズになってってるんだね。
問題に直面しても
泣かずに自分で解決法がわかって解決できるようになったんだよね。
問題っていっても
【ぐるぐるどっかーん楽しそう】→【やってみたーい♪】
→【どうやるの?】

→【ウェーン、ママァァ!!】だったのが
→【こう?こんなカンジ?結構できてない??】ってカンジなんだろうけど(笑)。

グズリマンだったゆきんこちゃん。
でもね、私はそのゆきんこちゃんを見つめて
「なにやってんのー、ダイジョブよぅ」と
励ましてるkaejamちゃんの姿に
私自身がとても励まされていたよ。
ゆきんこちゃんがグズリマンを卒業できたのは
kaejamちゃんがしっかりゆきんこちゃんを見つめて導いていたから。
だから、kaejamちゃんもオリコウサン!頑張ったね。

だけどホント、お互いに、コドモたちは成長したよねぇ。
ちゃんとコッチが言うこと理解してるし。
意思の疎通が図れる分、泣かなくても済むようになったのかも。
今日はリンダベビー、多分1度も泣かなかったんだよね。
恐ろしいよ(笑)。
  • 2006-04-04
  • 投稿者 : リンダママ
  • URL
  • 編集

[C202]

>リンダママさん
ええ~。私もオリコウサン?
なんか照れちゃうけど、そう言ってもらえると
とっても嬉しいよ。
いつも私こそ励ましてもらってるよ。
ありがとね。

そうかそうか、意思疎通が取れてきてるから
フラストレーションみたいのが無くなって、
だんだんオリコウになっていくのかな?
うんうん納得。
それにしても、リンダベビちゃん・・・。
あんた、すごいよ・・・。
一度も泣かないなんて。
私は、ゆきんこが産まれてから
泣き声を聞かなかった日なんてありません(笑)。
  • 2006-04-05
  • 投稿者 : kaejam
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kaejam.blog42.fc2.com/tb.php/53-d1c34612
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

振り返る

ここ数日、何度も書いてるんだけど、
ゆきんこ、ちょっと成長中。

DSC_1490.jpg


今日も、夕食を作る間、録画していた教育テレビを流していたら、
一人でカロタに座ってテレビ観賞。
たまにテレビに近づいて踊ったり、
私を確認するためにキッチンへ来たりする程度。
足にしがみついて号泣していたのが嘘のようです。

おしゃぶりを止めてから、ひどかった寝くじもおさまり、
夜も添い寝するだけですんなり寝てくれます。

ああ、ゆきんこ、おりこうになったねえ。

「手がかからなくなってきたなあ」
育児を始めてから、初めてこう思います。


ゆきんこが産まれて、
とにかく何がなんだかわからなかった、最初の3ヶ月。
寝くじがひどくて、一日中抱っこしていた4ヶ月頃。
離乳食に悪戦苦闘した5ヶ月。
人見知りが始まってどこに行っても大泣きの6ヶ月。
ベビーカーやチャイルドシートで大泣きの8ヶ月。
後追いが始まって、ベッタリの毎日になった10ヶ月。
手づかみ食べをするようになり、イライラの11ヶ月。
自己主張が激しくなってきた1歳頃。

お着替え大嫌い、オムツ替えもいやいや。
とにかく泣き虫で抱っこマン。
「手のかからない子の親っていいなあ」
と、真剣にうらやましがってた私。
もちろん、どの子も育てるのは大変だと思うけど、
比べちゃいけないんだけど、
多分ゆきんこは手のかかる方じゃないかなあ?

もちろん、大変な事だけじゃないけどね。

でも、大変だなあって思う事、正直多かったんです。
それが、ほんとここ数日は、ラクになってきたなあって
感じる場面が増えました。
自己主張が強くて、いやいや攻撃も激しくて、
まだまだ大変なこともたくさんあるけど、
それもいつかは終わりが来るんだと思えば、
大変な事も、なんだかいとおしく感じちゃったり(笑)。

ゆきんこは、いろんな事を理解出来ていて。
毎日毎日、成長しています。
私もだいぶ、強くなったかなあ。
スポンサーサイト

4件のコメント

[C195]

何かこうやって一緒に振り返ってみてみると
本当にゆきんこちゃん、成長したなぁ
kaejamちゃん、がんばってたなぁって
あらためて思うなぁ。

その子や、その親によって
育児の大変さの感じ方ってそれぞれ違うんだろうけど
やっぱりずっと顔つき合わせてる母親じゃないと
本当のところはわかんなかったりするもんね。

大変なことも愛おしく感じちゃってるkaejamちゃん。
ハハとしてレベルアップしてるなぁ。
わたしも負けちゃいられないなー。

[C196]

>チキさん
こうやって大変だった事だけ羅列すると、
どんな子だ!?って感じだけどね。
私の考え方が変わったのか、
本当にゆきんこが成長してるのか。
(もしくは、両方)
最近、ほんと、ちょっとラクなんだよねえ。

早くから仕事復帰したから、こんなに後追いしちゃうのかな。
ミルクで育ったから、甘えん坊なのかな。
なんて、いつも自分に責任があるように感じて
悩んでたんだけど。
これも、ゆきんこの個性って割り切らないと
やってられないよね(笑)。

いつも頑張ってるチキさんに誉められると
すんごく嬉しいなあ。
ありがとね。
  • 2006-04-02
  • 投稿者 : kaejam
  • URL
  • 編集

[C197] kaejamちゃんもオリコウサン

ゆきんこちゃん、キッズになってってるんだね。
問題に直面しても
泣かずに自分で解決法がわかって解決できるようになったんだよね。
問題っていっても
【ぐるぐるどっかーん楽しそう】→【やってみたーい♪】
→【どうやるの?】

→【ウェーン、ママァァ!!】だったのが
→【こう?こんなカンジ?結構できてない??】ってカンジなんだろうけど(笑)。

グズリマンだったゆきんこちゃん。
でもね、私はそのゆきんこちゃんを見つめて
「なにやってんのー、ダイジョブよぅ」と
励ましてるkaejamちゃんの姿に
私自身がとても励まされていたよ。
ゆきんこちゃんがグズリマンを卒業できたのは
kaejamちゃんがしっかりゆきんこちゃんを見つめて導いていたから。
だから、kaejamちゃんもオリコウサン!頑張ったね。

だけどホント、お互いに、コドモたちは成長したよねぇ。
ちゃんとコッチが言うこと理解してるし。
意思の疎通が図れる分、泣かなくても済むようになったのかも。
今日はリンダベビー、多分1度も泣かなかったんだよね。
恐ろしいよ(笑)。
  • 2006-04-04
  • 投稿者 : リンダママ
  • URL
  • 編集

[C202]

>リンダママさん
ええ~。私もオリコウサン?
なんか照れちゃうけど、そう言ってもらえると
とっても嬉しいよ。
いつも私こそ励ましてもらってるよ。
ありがとね。

そうかそうか、意思疎通が取れてきてるから
フラストレーションみたいのが無くなって、
だんだんオリコウになっていくのかな?
うんうん納得。
それにしても、リンダベビちゃん・・・。
あんた、すごいよ・・・。
一度も泣かないなんて。
私は、ゆきんこが産まれてから
泣き声を聞かなかった日なんてありません(笑)。
  • 2006-04-05
  • 投稿者 : kaejam
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kaejam.blog42.fc2.com/tb.php/53-d1c34612
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

kaejam

Author:kaejam
★kaejam★
おひつじ座・AB型
NICON D50で子供達を撮影してます。
好き:national standard、YUKI

★ゆきんこ★
2005年1月15日生まれ
やぎ座・AB型
耳が大きいのが特徴。
お調子者で甘えん坊。

★ひまわり★
2007年11月26日生まれ
いて座・A型
プクプク成長中。

★旦那★
やぎ座・A型
女3人に押され気味?な優しい父ちゃん。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

