Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C1116]

新しい歯医者さんは、かなり画期的だねー、すごい!

歯医者さんに限らず、病院では
コドモは怖がって泣くのが当たり前のように思ってたけど、
あの手この手で、怖がらずに、きちんと治療できるように
工夫してくれるんだね~、素敵!v-10

ひまわりちゃんのことも、ちゃんとアドバイスをくれて、
本当に患者さんのことを考えてくれる、いい歯医者さんだねv-238

きっと、ひまわりちゃんもゆきんこちゃんみたいに
歯磨き大好きっ子になってくれるよ☆
  • 2008-06-23
  • 投稿者 : らっち
  • URL
  • 編集

[C1117]

スゴイねぇ、ミラクルだねぇぇ!!!
それにしても、前の歯医者さん、ココまでくると
不信感どころか歯科医師会とかに訴えたくもなってくるね…。
ゆきんこちゃん、よかったねぇ。
自制してファミレスで甘いものをオーダーしなかったあの表情、おばちゃん忘れられません。
ホントにホントによかったね。
ドクターは、信頼できる人に出会えることが何よりだから。
上手に表現できない子どもの場合は特にそうだよね。
それにしても【P歯科】って【プリン】とか【パープル】とかしか思いつかないんだけど(笑)。
ちなみに友人の実家が歯科医で、【田中歯科】っていうんだけど、つい先日改築&リニューアルオープン。
名前が【歯科田中】(しかたなか・長崎弁で「仕方ない」)に代わってて、大笑い。
友人曰く、狙ったらしいよ。
もちろん私はソコへは通ってません。
  • 2008-06-24
  • 投稿者 : リンダママ
  • URL
  • 編集

[C1118]

>らっち
ダラダラと長い記事にお付き合いしてくれて
どうもありがとね。
そうなの。私も、泣いて当たり前って思ってた!
歯医者さんも、「いつかは暴れなくなるから
それからきちんと治療しましょう」みたいな感じで。
でも、きちんと説明してあげれば
もう充分治療を理解出来る年になってるんだよね。
ただただ怖い治療だったのに、今は全然違うよ。

>リンダママさん
そうなのよ、そうなのよ。
お友達のママとも、「訴えたいよね・・・」って話してたくらい。
も~思い出すのも嫌~~。
そうだったよね(笑)。大好きなチョコアイス我慢して
フルーツゼリー食べてたよね。
それくらい、ゆきんこにとって恐怖な場所だったんだよね。
可哀想な事しちゃったなあって、後悔の嵐だよ。

しかたなか・・・(笑)。
大学の頃、「バーバー馬場」っていう散髪屋さんがあったけど。
お店のネーミングって、つっこみたい時あるよね。
  • 2008-06-26
  • 投稿者 : kaejam
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kaejam.blog42.fc2.com/tb.php/564-0761be4b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

新しい歯医者さん

080608-1.jpg
公園にて。水遊び。

去年の夏、初めて虫歯が出来たゆきんこ。
(その時の様子はこちら。)
その後も歯医者さんとのお付き合いは続いていました。
削った虫歯に詰めていたセメントが、かなり頻繁に取れてしまい
その度に歯医者に行って詰めてもらってたんだけど
ついに、セメントが取れた穴の中にさらに虫歯が出来てしまいました。
今年の2月に歯医者に行った時に、その虫歯を認識しつつも
治療することなく、レーザーを数回続けてセメントをかぶせて終わり。
その治療方法に疑問を抱き、歯医者を変えたいなあ・・・と思っていました。

幼稚園で出来た新しいお友達の家に遊びに行った時
その子もゆきんこと同じ歯医者に行った事があるという話を聞きました。
ゆきんこ同様、大泣きだったらしく1回でその病院に不信感を持って
通院をやめてしまったらしく・・・(笑)。
で、新しく通っている歯医者さんは、すごくイイ!と教えてくれて。
早速P歯科へ行ってみる事にしました。

(今日の記事は長くなりそうです・・・。)
P歯科へ行く前に、ゆきんこにお友達がP歯科に行ったら
泣かなかったという話を説明して、
「優しい先生だったらいいねえ。」と期待しながら行きました。

で、まず病院に着いて驚いた事は、
子供一人で治療を受けさせる、という事。
母は、待合室で待つように言われたんです。
アンパンマンのエプロンをした歯科助手のお姉さんが4人ほど、
ゆきんこを迎えに来てくれて、一人で来る様に説得。
「むこうにアンパンマンがいるよ!」とか誘ってくれて
中でアンパンマンのDVDを流したりしてくれて、
しばらくすると、ゆきんこはお姉さん達に手を引かれて中に入って行きました。
しばらく、お姉さん達と一緒にDVDを鑑賞するゆきんこ。
その間も、「何幼稚園?何組?」などゆきんこと世間話をしている様子。
そして、中を覗いて見ると、いつの間にか診察台に寝転がって
先生の診察を受けているゆきんこ!!!!
も~~、ビックリ!!信じられない!!
前の歯医者さんでは、診察台に横になるだけで大泣きで
歯磨きをするだけで暴れまくって、押さえつけてたのに!!

1回目は、先生(男の先生)による歯の検査。
その後は歯科助手のお姉さんに歯磨きをしてもらい
奥歯の溝に虫歯が出来ないようにシーラントで溝を埋めるという
処置をして頂きました。(とりあえず下の奥歯のみ。)
「シーラント」。前の歯医者さんでは、ゆきんこが暴れるので
出来ませんと言われていた物でした・・・。
1回目でアッサリクリアーだなんて・・・。

2回目。シーラントの続き。
上の奥歯に処置をしてもらいました。

3回目。いよいよ虫歯の治療。
さすがに泣くかと思いきや・・・。
全く泣き声は聞こえてきませんでした。
キュイーーーンという、大人が聞いても嫌な音を
待合室で聞きながら、ゆきんこの頑張りにただただ驚き。
シーラントよりも強い詰め物で、しっかりと詰めてもらい
虫歯があったなんて思えないくらい、綺麗になりました。

半年通い続けても、全然綺麗にならなかった虫歯。
(むしろ悪化していたくらい・・・。)
その間、大泣きするゆきんこと、
それを全力で押さえる妊婦だった私。
さむ~~~い2月に、生後2ヶ月のひまわりを抱いて
雪の降る中レーザーを受けに何日も通わされ・・・。
とにかく、嫌な思い出しかない、前の歯医者・・・。
新しい歯医者に行ったら、たったの3回で、スッキリピカピカになるなんて。
も~、なんて言ったらいいやら・・・。
その歯医者を選んだ自分をうらむしかないんだろうけど。
P歯科に出会えて良かったと、心底思っています。

ゆきんこは、P歯科で治療を受けるようになってから
すっかり歯磨き大好きっ子に変身してしまい
歯科助手さんに教えてもらった磨き方を一生懸命真似しています。
「歯医者」「歯磨き」のイメージさえも、楽しい物になったみたいです。
ちなみに・・・。
歯医者で言われた事なんだけど
二人目は、上の子よりもさらに虫歯になる確率が高いんだとか。
そして、上の子よりも、早い時期に虫歯になるケースが多いそうです。
「赤ちゃん、気を付けてあげて下さいね」と言われました。
ひまわりには虫歯が出来ないように、頑張らなくちゃ。
スポンサーサイト

3件のコメント

[C1116]

新しい歯医者さんは、かなり画期的だねー、すごい!

歯医者さんに限らず、病院では
コドモは怖がって泣くのが当たり前のように思ってたけど、
あの手この手で、怖がらずに、きちんと治療できるように
工夫してくれるんだね~、素敵!v-10

ひまわりちゃんのことも、ちゃんとアドバイスをくれて、
本当に患者さんのことを考えてくれる、いい歯医者さんだねv-238

きっと、ひまわりちゃんもゆきんこちゃんみたいに
歯磨き大好きっ子になってくれるよ☆
  • 2008-06-23
  • 投稿者 : らっち
  • URL
  • 編集

[C1117]

スゴイねぇ、ミラクルだねぇぇ!!!
それにしても、前の歯医者さん、ココまでくると
不信感どころか歯科医師会とかに訴えたくもなってくるね…。
ゆきんこちゃん、よかったねぇ。
自制してファミレスで甘いものをオーダーしなかったあの表情、おばちゃん忘れられません。
ホントにホントによかったね。
ドクターは、信頼できる人に出会えることが何よりだから。
上手に表現できない子どもの場合は特にそうだよね。
それにしても【P歯科】って【プリン】とか【パープル】とかしか思いつかないんだけど(笑)。
ちなみに友人の実家が歯科医で、【田中歯科】っていうんだけど、つい先日改築&リニューアルオープン。
名前が【歯科田中】(しかたなか・長崎弁で「仕方ない」)に代わってて、大笑い。
友人曰く、狙ったらしいよ。
もちろん私はソコへは通ってません。
  • 2008-06-24
  • 投稿者 : リンダママ
  • URL
  • 編集

[C1118]

>らっち
ダラダラと長い記事にお付き合いしてくれて
どうもありがとね。
そうなの。私も、泣いて当たり前って思ってた!
歯医者さんも、「いつかは暴れなくなるから
それからきちんと治療しましょう」みたいな感じで。
でも、きちんと説明してあげれば
もう充分治療を理解出来る年になってるんだよね。
ただただ怖い治療だったのに、今は全然違うよ。

>リンダママさん
そうなのよ、そうなのよ。
お友達のママとも、「訴えたいよね・・・」って話してたくらい。
も~思い出すのも嫌~~。
そうだったよね(笑)。大好きなチョコアイス我慢して
フルーツゼリー食べてたよね。
それくらい、ゆきんこにとって恐怖な場所だったんだよね。
可哀想な事しちゃったなあって、後悔の嵐だよ。

しかたなか・・・(笑)。
大学の頃、「バーバー馬場」っていう散髪屋さんがあったけど。
お店のネーミングって、つっこみたい時あるよね。
  • 2008-06-26
  • 投稿者 : kaejam
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kaejam.blog42.fc2.com/tb.php/564-0761be4b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

kaejam

Author:kaejam
★kaejam★
おひつじ座・AB型
NICON D50で子供達を撮影してます。
好き:national standard、YUKI

★ゆきんこ★
2005年1月15日生まれ
やぎ座・AB型
耳が大きいのが特徴。
お調子者で甘えん坊。

★ひまわり★
2007年11月26日生まれ
いて座・A型
プクプク成長中。

★旦那★
やぎ座・A型
女3人に押され気味?な優しい父ちゃん。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

