Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C210]

預ける時は、kaeiamさんも辛かったでしょうね。
読んでいて、こちらまでウルウルv-409
私も近々保育園へ一時預かりをお願いすることにしているので・・・とても他人事ではない記事でした。
でも、こうやって少しづつ、親も子も成長していくのでしょうねv-22
  • 2006-04-07
  • 投稿者 : ゆきんこ
  • URL
  • 編集

[C211]

おつかれさま、おつかれさま。
kaejamちゃんもゆきんこちゃんもがんばったねー。

離れてすごすということに
違いはないかもしれないけど
家族と一緒にいるか、他人にお願いするかって
気持ちの上で大きな違いがあるよね。

2年後に入園するときに
また同じような切なさを味わうんだろうね・・・。

それまでの間、お義母さんの負担にならないのなら、
甘えられるなら甘えちゃってもいいのかもね。


あんぱんまん。
カレはやっぱり侮れないねぇ。すごいよ、カレは。

[C214] ナミダナミダ

読んでて泣けてきちゃったよ…
ゆきんこちゃん頑張ったねぇ。
すごいねぇ。
kaejamちゃんも切なかっただろうけど、
ゆきんこちゃんのガンバリを思えば、乗り越えなくちゃだね。
私はまだ夫以外の誰かに預けたことがないから
そのときって想像しただけでもドキドキするもの。
いつかは乗り越えなくちゃ、とは思うものの
先延ばしにできることならしちゃいたいのは親のエゴなのかもなぁ。

アンパンマン…ヤツはね、なんか魔法使ってると思うよ。
じゃなきゃほぼすべてのベビのココロをわしづかみにできるはずがないもの。
どうしてだろうねぇ…??私もフシギでならないの。
  • 2006-04-08
  • 投稿者 : リンダママ
  • URL
  • 編集

[C217]

>ゆきんこさん
もうすぐ一時保育デビューですかあ。
ドキドキしますよね。
子供にとっても、慣れてしまえば楽しい場所かもしれないけど
なんてったって、初めての場所。
きっと不安でいっぱいだっただろうなあ・・・と思います。
私は、保育園に行かせる事は、どちらかと言えば支持派なんですが
自分がいざ預けるとなると、どうしても足踏みしちゃってて。
やっと初めての保育園経験です。
すご~く勇気がいったんですが、一度預けてしまうと、
あ~こんなもんか~って気分です(笑)。
ゆきんこさんも、頑張ってくださいね!!

>チキさん
そうなの。離れる事自体は、いつもの事なのに
それが他人に預けるってだけで
こんなにも気分が違うんだよねえ。
ゆきんこは、本当によく頑張ったと思うよ。
二時間、どんな気持で過ごしてたのか。
想像するだけで、泣きそうになっちゃうんだけど。
家に帰ってくると、いつものゆきんこに戻っているので、
今のところ、それほどの負担にはなってないみたい。
通園させるとなると、また話は別だけどねえ。

>リンダママさん
うう。あんまり感傷的にならないように
サラっと書いたつもりなんだけどね(笑)。
ほんとはもっと、心の中は切なさでいっぱいだったの。
ゆきんこは、本当によく頑張ったよね。
あんなに人見知りっこなんだもん。
たくさんギュウして、誉めてあげたよ。
リンダママさんが預ける時・・・。
きっと、すんごく切ないと思うよお。
ず~っとベッタリ過ごしてるんだもんねえ。

アンパンマン。
そうか、魔法使ってるのね・・・。
そして、ついに私までかかり気味(笑)。
スカパーで、今日アンパンマンの放送を初めて見てみたよ。
ゆきんこは、終始「ばんばんばん!!」と叫んでたよ。
  • 2006-04-09
  • 投稿者 : kaejam
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kaejam.blog42.fc2.com/tb.php/58-75d3cc2f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

母と子の試練

仕事に行く日の朝は、ばあちゃん(旦那の母)が
早めに来てくれて、私がバタバタと準備する間
ゆきんこと遊んでくれます。
身支度が終わり、ゆきんこのお昼ご飯を準備して
出かける前、必ず私はゆきんこをもう一度抱きしめてから出勤します。

ゆきんこが6ヶ月になる頃から私はパートで仕事に出ています。
ゆきんこを保育園に預ける事もあるだろう、と
家の近くの保育園をいくつか見学していたのですが
家族の協力のおかげで、今まで預けずにすんでいました。

旦那とは、この4月から半日保育に入れようかとも
話していたんですが、私が踏ん切りがつかず、
未だにばあちゃんに甘えっぱなしです。

来週、ばあちゃんがどうしても用事があって
ゆきんこを一時保育に預ける事になりました。
いきなり一日預けるのも心配だったので
昨日今日と二日間、2時間ずつ預けてみました。

昨日(保育園初日)
何も知らないゆきんこ。
車に乗って、ひとりでおしゃべり。
私はそんなご機嫌ゆきんこを見ているだけで
グッと胸が詰まっていました。
保育士さんに預けると、もちろんゆきんこは泣き出しました。
そんなゆきんこの頭をポンポンとたたいて、
私も涙が出ないようにそそくさと仕事へ向かいました。

お迎えに行くと、保育士さんに抱っこされて
おとなしくしているゆきんこ。
下ろしてしまうと泣いちゃうらしいけど、
抱っこされてれば、なんとか大丈夫だったらしい。
よく頑張ったねえ。ゆきんこ。
私が仕事している間、ゆきんこも頑張っていたんだと思うと
なんだか今までよりも、ず~っとゆきんこに優しく出来る気がします。

で、今日。
保育園に入って、保育士さんの顔を見るなり号泣。
でも、キッパリと引き渡して、足早に立ち去る。
一度預けてしまうと、もうへっちゃらなの(笑)。
お迎えに行って、ソロリとお部屋を覗くと
ゆきんこの周りに3歳くらいの女の子がたくさん座っていて
ゆきんこはミッキーのぬいぐるみを持って遊んでいました。
うんうん。泣いてない。えらいわあ。
子供同士の力ってすごいなあ。
私の顔を見付けると、大泣きして駆け寄って来ました。
いっぱい我慢したんだろうなあ。
そして、今日保育士さんが一言。
「ゆきんこちゃんは、アンパンマンが好きみたいですねえ」

「・・・・・!!アハハ。あ~そうですねえ。」

アンパンマン。あんたすごいよ。
うちにはアンパンマンのおもちゃなんてないのに。
(おやつはあるけどね)
母は複雑だよ。

ああ、ついにアンパンマングッズを買う日が来るのだろうか。
もっともっと先だと思ってたのになあ(苦笑)。

そんなこんなで、母と子の初めての試練は
なんとか無事に終了しました。
スポンサーサイト

4件のコメント

[C210]

預ける時は、kaeiamさんも辛かったでしょうね。
読んでいて、こちらまでウルウルv-409
私も近々保育園へ一時預かりをお願いすることにしているので・・・とても他人事ではない記事でした。
でも、こうやって少しづつ、親も子も成長していくのでしょうねv-22
  • 2006-04-07
  • 投稿者 : ゆきんこ
  • URL
  • 編集

[C211]

おつかれさま、おつかれさま。
kaejamちゃんもゆきんこちゃんもがんばったねー。

離れてすごすということに
違いはないかもしれないけど
家族と一緒にいるか、他人にお願いするかって
気持ちの上で大きな違いがあるよね。

2年後に入園するときに
また同じような切なさを味わうんだろうね・・・。

それまでの間、お義母さんの負担にならないのなら、
甘えられるなら甘えちゃってもいいのかもね。


あんぱんまん。
カレはやっぱり侮れないねぇ。すごいよ、カレは。

[C214] ナミダナミダ

読んでて泣けてきちゃったよ…
ゆきんこちゃん頑張ったねぇ。
すごいねぇ。
kaejamちゃんも切なかっただろうけど、
ゆきんこちゃんのガンバリを思えば、乗り越えなくちゃだね。
私はまだ夫以外の誰かに預けたことがないから
そのときって想像しただけでもドキドキするもの。
いつかは乗り越えなくちゃ、とは思うものの
先延ばしにできることならしちゃいたいのは親のエゴなのかもなぁ。

アンパンマン…ヤツはね、なんか魔法使ってると思うよ。
じゃなきゃほぼすべてのベビのココロをわしづかみにできるはずがないもの。
どうしてだろうねぇ…??私もフシギでならないの。
  • 2006-04-08
  • 投稿者 : リンダママ
  • URL
  • 編集

[C217]

>ゆきんこさん
もうすぐ一時保育デビューですかあ。
ドキドキしますよね。
子供にとっても、慣れてしまえば楽しい場所かもしれないけど
なんてったって、初めての場所。
きっと不安でいっぱいだっただろうなあ・・・と思います。
私は、保育園に行かせる事は、どちらかと言えば支持派なんですが
自分がいざ預けるとなると、どうしても足踏みしちゃってて。
やっと初めての保育園経験です。
すご~く勇気がいったんですが、一度預けてしまうと、
あ~こんなもんか~って気分です(笑)。
ゆきんこさんも、頑張ってくださいね!!

>チキさん
そうなの。離れる事自体は、いつもの事なのに
それが他人に預けるってだけで
こんなにも気分が違うんだよねえ。
ゆきんこは、本当によく頑張ったと思うよ。
二時間、どんな気持で過ごしてたのか。
想像するだけで、泣きそうになっちゃうんだけど。
家に帰ってくると、いつものゆきんこに戻っているので、
今のところ、それほどの負担にはなってないみたい。
通園させるとなると、また話は別だけどねえ。

>リンダママさん
うう。あんまり感傷的にならないように
サラっと書いたつもりなんだけどね(笑)。
ほんとはもっと、心の中は切なさでいっぱいだったの。
ゆきんこは、本当によく頑張ったよね。
あんなに人見知りっこなんだもん。
たくさんギュウして、誉めてあげたよ。
リンダママさんが預ける時・・・。
きっと、すんごく切ないと思うよお。
ず~っとベッタリ過ごしてるんだもんねえ。

アンパンマン。
そうか、魔法使ってるのね・・・。
そして、ついに私までかかり気味(笑)。
スカパーで、今日アンパンマンの放送を初めて見てみたよ。
ゆきんこは、終始「ばんばんばん!!」と叫んでたよ。
  • 2006-04-09
  • 投稿者 : kaejam
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kaejam.blog42.fc2.com/tb.php/58-75d3cc2f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

kaejam

Author:kaejam
★kaejam★
おひつじ座・AB型
NICON D50で子供達を撮影してます。
好き:national standard、YUKI

★ゆきんこ★
2005年1月15日生まれ
やぎ座・AB型
耳が大きいのが特徴。
お調子者で甘えん坊。

★ひまわり★
2007年11月26日生まれ
いて座・A型
プクプク成長中。

★旦那★
やぎ座・A型
女3人に押され気味?な優しい父ちゃん。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

