Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C224]

来たねぇ。イヤイヤ期。
こればっかりは根気よく、我慢強く付き合っていくしかないのかもね・・・。
時にはむきーってなることもあるだろうけど
それもまた仕方ないことだと思うよ。
あんまり、根つめて考えすぎないようにねー。

そういえば、一休のイヤイヤ、
ちょっとおさまっていったなぁ。
それともわたしがなれたのか?

[C226] きちゃったのね…

写真のネコニャンのシビアな目線と、
ゆきんこちゃんの爽やかな笑顔と
後ろのkaejamちゃんの親バカ風味なゆきんこちゃんをいとおしそうに前に押し出す腕の
ミックス加減がおかしくて笑ってしまいました。
イヤイヤ期…来てしまったのねー。
じゃウチもそろそろなのかなぁ。
今までうちはそう手がかからなかった分、
後からスゴイビッグウェーブがやってきそうで怖いのよ(^-^;
気長にのんびり…と思っててもイライラはしちゃうよねぇ。
ダメ、アドバイスなんかできないー。
だって私も一番恐れてるものー(笑)。
先輩、ゼヒうちにそのときがやってくるまでに
解決法を編み出しておいてくださいよぅぅぅ。
  • 2006-04-12
  • 投稿者 : リンダママ
  • URL
  • 編集

[C227]

>チキさん
来ちゃったよお。
一休くんのイヤイヤ期の事聞いてたから、
あ~いよいよだぞお~って思っちゃった。
「根つめて」。そうなのよねえ。
私すぐ根つめちゃってるよねえ(笑)。
一休くん、おさまってきたの??
でも、本格的イヤイヤ期はこれからだよねえ。
チキさん、対応上手になってきたんじゃないの??
ぜひとも、伝授してちょ~だい♪

>リンダママさん
きたよ~きたよ~。激しいよ~。
1歳児のイヤイヤは、まだ可愛い方らしいからねえ。
うえ~2歳になったらどうなっちゃうんだろ~。
ベビちゃん、なんかイヤイヤも可愛い気がするなあ。
たぶん、リンダママさんの取り越し苦労で終わるんじゃ?(笑)
あの写真、ゆきんことネコの目つきがすごく似てるんだよね~。
後ろの私はねえ、ゆきんこを引っ張ってるんだよ~。
これ、けっこう高い縁側でね、
ゆきんこが前のめりになって落ちそうだったのよ~。
でも、写真は撮りたい、みたいな(笑)。
  • 2006-04-12
  • 投稿者 : kaejam
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kaejam.blog42.fc2.com/tb.php/60-e405447e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

イヤイヤ期

IMGP00510.jpg

先日の法事中の写真。
お寺のネコちゃんと触れ合いました。
すっごく楽しそうだったの。
私譲りの、動物好きなのかしら・・・?


さてさて、本題。
「イヤイヤ期」

3歳くらいまでの子供に見られる、
いわゆる「第一次反抗期」ってやつです。

どうやら、ゆきんこもそろそろその時期に突入しそうです。
1歳になったくらいから、首を振ってイヤイヤのポーズをしたり、
両手を振って「ないないない」と言いながら逃げたり、
それくらいのイヤイヤはありましたが、
可愛いな~くらいに笑って見てました。

でも、ちょっと、やっかいになってきたよ~。

何度も何度も書いてますが、
ゆきんこは、ここ2週間ほど成長がすごい!!
(もう、いいかげんシツコイ?)

どんなイヤイヤかというと、
例1
エスカレーターが大好きなゆきんこ。
手をつないでエスカレーターを下りる。
全部下りたら、今度は上ろうとしてターン。
でも、階段じゃないので、もちろん上れない(笑)。
危ないし、人の邪魔になるので
引き離すとジタバタして泣く。

例2
食事中、ふと机の上にあったおもちゃに目が止まる。
それを取れと、必死で手を伸ばす。
「あ~、こんなの目のつくところに置いとくんじゃなかった」
と後悔しつつ、見えない所に移動。
昔なら、これで諦めてたのに、もうだめ。
移動させた場所を必死で指差して、猛アピール。
無視して食事をさせようとしても、
大泣きし始めて、手がつけられなくなっちゃいました。
結局、その日は食事はそこで終了。
(ま、八分目まで食べてたし。)
床に寝転がって泣くゆきんこに、
そのおもちゃを渡しても、もう泣き止まない(苦笑)。
これ、なだめるの大変でした~。
結局おもちゃ握り締めたまま、泣き寝入りしちゃいました。

さあ、私はこのイヤイヤ期、どうやって乗り切ろうかと考え中。
そのうち対処も上手になっていくのかな?
スポンサーサイト

3件のコメント

[C224]

来たねぇ。イヤイヤ期。
こればっかりは根気よく、我慢強く付き合っていくしかないのかもね・・・。
時にはむきーってなることもあるだろうけど
それもまた仕方ないことだと思うよ。
あんまり、根つめて考えすぎないようにねー。

そういえば、一休のイヤイヤ、
ちょっとおさまっていったなぁ。
それともわたしがなれたのか?

[C226] きちゃったのね…

写真のネコニャンのシビアな目線と、
ゆきんこちゃんの爽やかな笑顔と
後ろのkaejamちゃんの親バカ風味なゆきんこちゃんをいとおしそうに前に押し出す腕の
ミックス加減がおかしくて笑ってしまいました。
イヤイヤ期…来てしまったのねー。
じゃウチもそろそろなのかなぁ。
今までうちはそう手がかからなかった分、
後からスゴイビッグウェーブがやってきそうで怖いのよ(^-^;
気長にのんびり…と思っててもイライラはしちゃうよねぇ。
ダメ、アドバイスなんかできないー。
だって私も一番恐れてるものー(笑)。
先輩、ゼヒうちにそのときがやってくるまでに
解決法を編み出しておいてくださいよぅぅぅ。
  • 2006-04-12
  • 投稿者 : リンダママ
  • URL
  • 編集

[C227]

>チキさん
来ちゃったよお。
一休くんのイヤイヤ期の事聞いてたから、
あ~いよいよだぞお~って思っちゃった。
「根つめて」。そうなのよねえ。
私すぐ根つめちゃってるよねえ(笑)。
一休くん、おさまってきたの??
でも、本格的イヤイヤ期はこれからだよねえ。
チキさん、対応上手になってきたんじゃないの??
ぜひとも、伝授してちょ~だい♪

>リンダママさん
きたよ~きたよ~。激しいよ~。
1歳児のイヤイヤは、まだ可愛い方らしいからねえ。
うえ~2歳になったらどうなっちゃうんだろ~。
ベビちゃん、なんかイヤイヤも可愛い気がするなあ。
たぶん、リンダママさんの取り越し苦労で終わるんじゃ?(笑)
あの写真、ゆきんことネコの目つきがすごく似てるんだよね~。
後ろの私はねえ、ゆきんこを引っ張ってるんだよ~。
これ、けっこう高い縁側でね、
ゆきんこが前のめりになって落ちそうだったのよ~。
でも、写真は撮りたい、みたいな(笑)。
  • 2006-04-12
  • 投稿者 : kaejam
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kaejam.blog42.fc2.com/tb.php/60-e405447e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

kaejam

Author:kaejam
★kaejam★
おひつじ座・AB型
NICON D50で子供達を撮影してます。
好き:national standard、YUKI

★ゆきんこ★
2005年1月15日生まれ
やぎ座・AB型
耳が大きいのが特徴。
お調子者で甘えん坊。

★ひまわり★
2007年11月26日生まれ
いて座・A型
プクプク成長中。

★旦那★
やぎ座・A型
女3人に押され気味?な優しい父ちゃん。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

