Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C1244]

うーわーーーー。
なんてリアリティあふれる4歳児VS母!!
でもさぁ、エライなぁスゴイなぁと感心しちゃうのは、
ちゃんと向き合おうとするkaejamちゃんと、
自分が感じてることを上手に表現して言葉にできるゆきんこちゃんの感受性の強さ。
うちのムスメっこだったら絶対にこうはならないもの。
そうかぁ、そうかぁ。
うんうん、しつけができてない、って思われたくない、ってのは強いよね。
もう「小さい子だから仕方ない」の時期は過ぎちゃいそうだものね。
その子の視線で、正面から向き合わないと、しつけってうまくいかないんだろうね。
それにしてもお化けがこぼしちゃうジュース…カワイイなぁぁ(プププ)☆
  • 2008-12-07
  • 投稿者 : リンダママ
  • URL
  • 編集

[C1245] (泣)

そうか~「嫌い」なんて母ちゃんはすぐに言っちゃいます。
深い意味ないんだけど、言うこと聞いてくれないときだけ「嫌い」なんだけど、気にしてたのね、ずっと(泣)。。。
ウチは男の子だからどんな風になるのかな。
貴重なお話でした。ありがとう。
  • 2008-12-08
  • 投稿者 : しょん
  • URL
  • 編集

[C1252]

>リンダママさん
お返事遅くなってごめんね!!
そう!そう!!まさにそうなの。
「子供だから」ですまない年齢になってきたよね。
恥ずかしいってのは親の気持ちだから
それをゆきんこに押しつけちゃうのも違うような気がするし・・・。
でも、色々身につけて欲しくて・・・と、モヤモヤ。
ジュースね(笑)。
私が別室にいるときにこぼしたらしく
私が部屋に入ったら、一生懸命タオルで拭きながら
「お化けがきてね、こぼしたの」って・・・。
いじらしいというか、可哀想というか(笑)。

>しょんさん
初コメントありがとうございました。
お返事遅くなってごめんなさい~~~!!
え~!?しょんさんも「嫌い」とか言っちゃうんですか??
どうかなあ、とも君はまだ小さいから・・・
ゆきんこの受け止め方とは、また違うかもしれないけど。
でも子供なりに気にしてるんだなあって事は
痛いほどよくわかりました。反省です。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kaejam.blog42.fc2.com/tb.php/614-6cd0f418
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

しつけ

081203-1.jpg
幼稚園から帰ってきて、オヤツを食べて
一人で絵本を読みながらいつのまにか寝ていたゆきんこ。
ひまわりは、ゆきんこの食べたオヤツの入れ物を物色中。
もちろん、からっぽ(笑)。


今、しつけについてかなり悩み中・・・。
数ヶ月前から、色んな事が気になり始め
私が気にしすぎなのか、イライラしてしまって
ゆきんことの関係が悪くなっています。
ゆきんこも、少々荒れ気味・・・??

気になる内容は、こんな感じ。
・ウンチがトイレで出来ない。(オムツにしている)
・着替えなど、やれば出来るのに自分で進んでやろうとしない。
・「ごめんなさい」「こんにちは」「ありがとう」など、知らない人で無くても、言うのが苦手。
・嘘をつく。(ジュースをこぼしてしまったら、「おばけが来てこぼした」など)

そんなこんなが目について、グチグチとお説教する毎日。
そのせいか、ゆきんこが私の言う事をどんどん聞かなくなってきました。
以前なら、「オヤツ食べたら手と口を拭いてね~」「は~い」だったのに
返事もしない、拭くこともしない、全くそ知らぬ顔。
何度か声かけても返事すらしないと、私の口調も荒くなり・・・。

このままじゃあ良くない・・と本気で思い始めたのが先週。
意識的にゆきんこを抱きしめる様に心がけて
キツイ口調で注意するのをなるべく我慢する様に心がけて
それでも言う事を聞いてくれないゆきんこを膝に座らせて
「母ちゃんに言いたいことがあったら言って欲しい」と伝えると

「母ちゃんが、ゆきんこちゃんの事きらいって言ったのが嫌だった」
と言って、ボロボロと涙を流しました。

081203-2.jpg

「ウソをつくのは嫌い」
「言う事を聞いてくれないのは嫌だ」
最近の私は毎日の様に、口にしていました。

ゆきんこを抱きしめて、私も涙しながら
「ごめんね、ゆきんこの事は嫌いなんかじゃないよ」と伝えました。
すぐには修復出来ないと思うけど
「母ちゃんがいっぱい怒ったら、ダメだよって教えてね」
「母ちゃんと仲良くしてね」と約束しました。

もうすぐ4歳。
そろそろいろんなルールを身に着けてもらわないと
外に出た時、恥ずかしい。
親のしつけが悪いと思われる。
そんな思いが私を焦らせているんだと思います。
教えなきゃいけない事は伝えなくてはいけないけど
頭ごなしに叱るのだけはやめようと、自分に言い聞かせています。
スポンサーサイト

3件のコメント

[C1244]

うーわーーーー。
なんてリアリティあふれる4歳児VS母!!
でもさぁ、エライなぁスゴイなぁと感心しちゃうのは、
ちゃんと向き合おうとするkaejamちゃんと、
自分が感じてることを上手に表現して言葉にできるゆきんこちゃんの感受性の強さ。
うちのムスメっこだったら絶対にこうはならないもの。
そうかぁ、そうかぁ。
うんうん、しつけができてない、って思われたくない、ってのは強いよね。
もう「小さい子だから仕方ない」の時期は過ぎちゃいそうだものね。
その子の視線で、正面から向き合わないと、しつけってうまくいかないんだろうね。
それにしてもお化けがこぼしちゃうジュース…カワイイなぁぁ(プププ)☆
  • 2008-12-07
  • 投稿者 : リンダママ
  • URL
  • 編集

[C1245] (泣)

そうか~「嫌い」なんて母ちゃんはすぐに言っちゃいます。
深い意味ないんだけど、言うこと聞いてくれないときだけ「嫌い」なんだけど、気にしてたのね、ずっと(泣)。。。
ウチは男の子だからどんな風になるのかな。
貴重なお話でした。ありがとう。
  • 2008-12-08
  • 投稿者 : しょん
  • URL
  • 編集

[C1252]

>リンダママさん
お返事遅くなってごめんね!!
そう!そう!!まさにそうなの。
「子供だから」ですまない年齢になってきたよね。
恥ずかしいってのは親の気持ちだから
それをゆきんこに押しつけちゃうのも違うような気がするし・・・。
でも、色々身につけて欲しくて・・・と、モヤモヤ。
ジュースね(笑)。
私が別室にいるときにこぼしたらしく
私が部屋に入ったら、一生懸命タオルで拭きながら
「お化けがきてね、こぼしたの」って・・・。
いじらしいというか、可哀想というか(笑)。

>しょんさん
初コメントありがとうございました。
お返事遅くなってごめんなさい~~~!!
え~!?しょんさんも「嫌い」とか言っちゃうんですか??
どうかなあ、とも君はまだ小さいから・・・
ゆきんこの受け止め方とは、また違うかもしれないけど。
でも子供なりに気にしてるんだなあって事は
痛いほどよくわかりました。反省です。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kaejam.blog42.fc2.com/tb.php/614-6cd0f418
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

kaejam

Author:kaejam
★kaejam★
おひつじ座・AB型
NICON D50で子供達を撮影してます。
好き:national standard、YUKI

★ゆきんこ★
2005年1月15日生まれ
やぎ座・AB型
耳が大きいのが特徴。
お調子者で甘えん坊。

★ひまわり★
2007年11月26日生まれ
いて座・A型
プクプク成長中。

★旦那★
やぎ座・A型
女3人に押され気味?な優しい父ちゃん。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

