Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C229]

時に子供は、親の知らない所で、また、親が思っているよりもずっとたくましく成長しているもんなんだね。
日々、子育ての中で驚かされることが多いね。
でも、それを子供の成長として発見できたときの喜びが
愛情になり子供を愛する心になると思うよ。
また、一緒にいる時間の中で、そういう発見をして考える機会をもつことで親も成長できるんじゃないかな?
まあ、ある意味そういうことに一喜一憂できるから子育ては、時に大変で時に楽しいのかな。
いやあ、真面目なコメントでした。


  • 2006-04-12
  • 投稿者 : maha
  • URL
  • 編集

[C230] ナミダナミダ…

泣きながらこの記事を読み終えました…
(ノ◇≦。) ゆきんこちゃん、頑張ったねぇぇ。
いじらしいなぁ。
かしこいなぁ。
切ないなぁ。
でもうれしいなぁぁぁ。
母がいない時間を過ごすなんて
ベビにとっては超大冒険だものね。
自分の意思ではなく、保護者の都合で
その時期を押し付けちゃうから抵抗があるんだけど
ベビはいつのまにかそれを日常として受け入れるだけの
能力をしっかり身に着けているんだねぇ。
kaejamちゃんもオツカレサマでした。
kaejamちゃん親子の新しい門出の日だねぇ。

ところで、お弁当!!
母を思い出しながら(かどうかは不明だけど)しっかり食べてくれたかと思うと
これまたいじらしいよねぇぇ。
って、コロッケとかも食べてくれるのか…とオドロキを隠せない私。
我が子は相変わらず白米オンリーラブなのよ…
いい加減困ってます(^-^;
  • 2006-04-13
  • 投稿者 : リンダママ
  • URL
  • 編集

[C231]

なんかとってもいいお話ですね★ゆきんこちゃんの成長、kaejamさんのがんばり(^・^)感動★ですm(__)mステキなお話聞けました☆ありがとう★
  • 2006-04-13
  • 投稿者 : ぴか
  • URL
  • 編集

[C232]

涙がでました。
ゆきんこちゃんもkaejamさんも頑張ったね。
少しの間は離れちゃうけど絶対戻ってくるからってゆきんこちゃんもわかってるんだよね。
「おかあさんはやさしくぎゅってしてくれる」ってね。
だから頑張れるんだろうな。

これからどんどん成長していく子供たちだもん。
親のあたしたちも取り残されないようにしないとね。

  • 2006-04-13
  • 投稿者 : kuwa
  • URL
  • 編集

[C233]

何かブログ読んでいて胸がジーンとしました。
親子ってやっぱりいいですよね~。
改めて又自分の子をいとおしく思ったんじゃないですか?
ゆきんこちゃんのいじらしさがとってもよく伝わります。

ところでお弁当。
すごいです。
私はもの凄く朝が苦手でしかも料理が面倒なんでお弁当なんて今の今まで作った事ないんですよね。
いつかはやってくるお弁当生活。
考えただけでもゾットします。
前の晩から用意してなんて凄いなぁ。
しかもこんだけのお弁当を食べれるゆきんこちゃんが凄いです。
カナは・・・全くですもん。
あっなんか悲しくなってきた(苦笑)
  • 2006-04-13
  • 投稿者 : カナママ
  • URL
  • 編集

[C234] すごいすごい!

お弁当すごいな~。お料理が苦手と聞いてほっとしました。私もかなり苦手なんです~。お弁当作ったことありません。

切ないなぁ。ゆきちゃんのいじらしい姿、伝わってきます。こうやってどんどん成長していくのですね。

センスオブワンダーのお洋服気に入ってもらえてよかったです。かわいいですよねぇ。もう一目で気に入って誰かお祝い贈る時が来たら、これにしよ~と決めていたのです♪もう着れなくなっちゃったのですね。うんうん、成長の証!
  • 2006-04-13
  • 投稿者 : ミト
  • URL
  • 編集

[C235]

>maha
誰のコメントかと思った・・・(笑)。
旦那が、maha熱あるんじゃないの?って言ってたよ。
mahaも、父親になって変わったんだねえ。
時に大変で時に楽しい。
全くその通りだよね。
私達も、親として成長しなきゃね~。

>リンダママさん
もう~泣き虫リンダちゃん♪
こっちまで泣けちゃうじゃないの~。
親の都合。確かにそうなんだよね。
おしゃぶり止めた時もそうだったんだけど、
こっちの都合なのに、意外とアッサリ子供はやってのけちゃって。
驚くよねえ。こっちが着いて行くのに必死だよお。
お弁当。必死だったよ~(笑)。
コロッケ、簡単レシピだから、今度メールするわ~。

>ぴかさん
ありがとう。
いいお話だなんて言ってもらえると嬉しいです。
少しずつ、母と子の関係にも変化が出てきてます。
どんどん一人で歩き出す子供に、
私の方がさみしくなっちゃって。
ダメだねえ(笑)。

>kuwaさん
kuwaさんのコメント読んだら、泣けちゃいました。
そうかなあ。ゆきんこ、わかってくれてるかなあ。
そうだといいなあ。
なんか、つらい思いばっかりさせてるんじゃないかなあとか思っちゃうんだよね。
ほんと、私の方が、ゆきんこに着いていくのに必死だよ。

>カナママさん
うんうん。すっごくいとおしく、たくましく感じました。
いつのまにか、強くなってたんだなあって。
朝が苦手で、料理も面倒・・・(笑)。
まさに、私と一緒ですね~。
なんか嬉しいわ~。
私も、朝はダメなので、夜作っておいたんです。
ゆきんこが、ベビーフードをあまり食べてくれないので、
外出する時は、なるべくお弁当を持つようにしてるんです。
ふだんは、適当なんですけどね~。
さすがに、今回は気合い入れて作りました。
カナちゃん、そのうち食べてくれるようになりますよ!
大丈夫、大丈夫。

>ミトさん
おお、ここにも料理苦手仲間が~。
よかった~。
子供のためでなければ、作る気なんて起こりません。
センスオブワンダー、こっちでも売っているお店を見つけたんです。
でも、高くて買えません(笑)。
もう、どれもこれも可愛くって、素敵なブランドですよね~。
  • 2006-04-13
  • 投稿者 : kaejam
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kaejam.blog42.fc2.com/tb.php/62-44f74806
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

保育園

いよいよ保育園に一日預ける日がやってきました。
今日は、8時~15時保育園で過ごします。
前日の夜、ゆきんこが寝てから必死で作ったお弁当。

DSC_1848.jpg

そんな、写真載せるほど、たいしたお弁当じゃないんだけど、
料理嫌いな私にとっては、一大事。
ゆきんこ用以外にお弁当なんて作った事ないんです。
ゆきんこのお出かけ用にお弁当を作った事は何度かあるんだけど
今回は作ったお弁当を、他人(保育士さん)に見られるという
ちょっとしたプレッシャーがありました(笑)。

メニュー
サケとゴマのおむすび。
ほうれん草とチーズ。
大根の煮物。
白身魚とじゃがいものクリームコロッケ。
写真には写ってないけど、イチゴ付き。

朝、先週と同じように出勤前に車で保育園へ。
ちょっと何かを感じたのか、無口なゆきんこ。
保育園の駐車場に車を止めた瞬間、泣き始めました。
ああ、もう記憶力がついてるんだねえ。
いつも通り、泣くゆきんこを保育士さんに渡し、
「じゃあね、ゆきんこ頑張るんだよ。いってきます。」
と立ち去ろうとした私に、ゆきんこが「ばーばい」と泣きながら言いました。

切ない気持ちいっぱいで出勤し、
お昼寝してるかな・・・
ご飯ちゃんと食べてるかなあ・・・
なんて、仕事中もずっと心配しつつ、
お迎えに行きました。

ちょうどお昼寝タイムだったらしく、みんな寝てました。
ゆきんこは、帰り支度をして、お利口に待っていました。
私の顔を見ると、ふえ~っと泣き顔になったけど、
先週ほどの号泣ではありません。

保育士さんによると、ちゃんと午前と午後お昼寝をして、
お昼ご飯もきちんと食べて、ウンチもして、
お兄ちゃん、お姉ちゃん達と遊んだそうです。
保育士さんにベッタリだったのは、朝の1~2時間だけだったらしい。
「男の人が苦手ですか?」と聞かれました。
どうやら、男の保育士さんがいるらしく、
その人には泣いてしまったみたいです。

ゆきんこは私が思っているよりも
もっともっと成長していたみたい。
甘えん坊で、人見知りで、泣き虫と思っていたけど、
いつの間にか、強くて立派になってたんだなあ。

私の方が、ゆきんこに支えられてるんだなあ。


今日は、ゆきんこ優先にしようと思って、
帰りに晩御飯のお惣菜を買い、
家に帰ったら、ベッタリ過ごしました。
そして、ドキドキしながらお弁当箱を開けると、
おむすびが1個残ってるだけでした。
他は、キレイに無くなってました。
スポンサーサイト

7件のコメント

[C229]

時に子供は、親の知らない所で、また、親が思っているよりもずっとたくましく成長しているもんなんだね。
日々、子育ての中で驚かされることが多いね。
でも、それを子供の成長として発見できたときの喜びが
愛情になり子供を愛する心になると思うよ。
また、一緒にいる時間の中で、そういう発見をして考える機会をもつことで親も成長できるんじゃないかな?
まあ、ある意味そういうことに一喜一憂できるから子育ては、時に大変で時に楽しいのかな。
いやあ、真面目なコメントでした。


  • 2006-04-12
  • 投稿者 : maha
  • URL
  • 編集

[C230] ナミダナミダ…

泣きながらこの記事を読み終えました…
(ノ◇≦。) ゆきんこちゃん、頑張ったねぇぇ。
いじらしいなぁ。
かしこいなぁ。
切ないなぁ。
でもうれしいなぁぁぁ。
母がいない時間を過ごすなんて
ベビにとっては超大冒険だものね。
自分の意思ではなく、保護者の都合で
その時期を押し付けちゃうから抵抗があるんだけど
ベビはいつのまにかそれを日常として受け入れるだけの
能力をしっかり身に着けているんだねぇ。
kaejamちゃんもオツカレサマでした。
kaejamちゃん親子の新しい門出の日だねぇ。

ところで、お弁当!!
母を思い出しながら(かどうかは不明だけど)しっかり食べてくれたかと思うと
これまたいじらしいよねぇぇ。
って、コロッケとかも食べてくれるのか…とオドロキを隠せない私。
我が子は相変わらず白米オンリーラブなのよ…
いい加減困ってます(^-^;
  • 2006-04-13
  • 投稿者 : リンダママ
  • URL
  • 編集

[C231]

なんかとってもいいお話ですね★ゆきんこちゃんの成長、kaejamさんのがんばり(^・^)感動★ですm(__)mステキなお話聞けました☆ありがとう★
  • 2006-04-13
  • 投稿者 : ぴか
  • URL
  • 編集

[C232]

涙がでました。
ゆきんこちゃんもkaejamさんも頑張ったね。
少しの間は離れちゃうけど絶対戻ってくるからってゆきんこちゃんもわかってるんだよね。
「おかあさんはやさしくぎゅってしてくれる」ってね。
だから頑張れるんだろうな。

これからどんどん成長していく子供たちだもん。
親のあたしたちも取り残されないようにしないとね。

  • 2006-04-13
  • 投稿者 : kuwa
  • URL
  • 編集

[C233]

何かブログ読んでいて胸がジーンとしました。
親子ってやっぱりいいですよね~。
改めて又自分の子をいとおしく思ったんじゃないですか?
ゆきんこちゃんのいじらしさがとってもよく伝わります。

ところでお弁当。
すごいです。
私はもの凄く朝が苦手でしかも料理が面倒なんでお弁当なんて今の今まで作った事ないんですよね。
いつかはやってくるお弁当生活。
考えただけでもゾットします。
前の晩から用意してなんて凄いなぁ。
しかもこんだけのお弁当を食べれるゆきんこちゃんが凄いです。
カナは・・・全くですもん。
あっなんか悲しくなってきた(苦笑)
  • 2006-04-13
  • 投稿者 : カナママ
  • URL
  • 編集

[C234] すごいすごい!

お弁当すごいな~。お料理が苦手と聞いてほっとしました。私もかなり苦手なんです~。お弁当作ったことありません。

切ないなぁ。ゆきちゃんのいじらしい姿、伝わってきます。こうやってどんどん成長していくのですね。

センスオブワンダーのお洋服気に入ってもらえてよかったです。かわいいですよねぇ。もう一目で気に入って誰かお祝い贈る時が来たら、これにしよ~と決めていたのです♪もう着れなくなっちゃったのですね。うんうん、成長の証!
  • 2006-04-13
  • 投稿者 : ミト
  • URL
  • 編集

[C235]

>maha
誰のコメントかと思った・・・(笑)。
旦那が、maha熱あるんじゃないの?って言ってたよ。
mahaも、父親になって変わったんだねえ。
時に大変で時に楽しい。
全くその通りだよね。
私達も、親として成長しなきゃね~。

>リンダママさん
もう~泣き虫リンダちゃん♪
こっちまで泣けちゃうじゃないの~。
親の都合。確かにそうなんだよね。
おしゃぶり止めた時もそうだったんだけど、
こっちの都合なのに、意外とアッサリ子供はやってのけちゃって。
驚くよねえ。こっちが着いて行くのに必死だよお。
お弁当。必死だったよ~(笑)。
コロッケ、簡単レシピだから、今度メールするわ~。

>ぴかさん
ありがとう。
いいお話だなんて言ってもらえると嬉しいです。
少しずつ、母と子の関係にも変化が出てきてます。
どんどん一人で歩き出す子供に、
私の方がさみしくなっちゃって。
ダメだねえ(笑)。

>kuwaさん
kuwaさんのコメント読んだら、泣けちゃいました。
そうかなあ。ゆきんこ、わかってくれてるかなあ。
そうだといいなあ。
なんか、つらい思いばっかりさせてるんじゃないかなあとか思っちゃうんだよね。
ほんと、私の方が、ゆきんこに着いていくのに必死だよ。

>カナママさん
うんうん。すっごくいとおしく、たくましく感じました。
いつのまにか、強くなってたんだなあって。
朝が苦手で、料理も面倒・・・(笑)。
まさに、私と一緒ですね~。
なんか嬉しいわ~。
私も、朝はダメなので、夜作っておいたんです。
ゆきんこが、ベビーフードをあまり食べてくれないので、
外出する時は、なるべくお弁当を持つようにしてるんです。
ふだんは、適当なんですけどね~。
さすがに、今回は気合い入れて作りました。
カナちゃん、そのうち食べてくれるようになりますよ!
大丈夫、大丈夫。

>ミトさん
おお、ここにも料理苦手仲間が~。
よかった~。
子供のためでなければ、作る気なんて起こりません。
センスオブワンダー、こっちでも売っているお店を見つけたんです。
でも、高くて買えません(笑)。
もう、どれもこれも可愛くって、素敵なブランドですよね~。
  • 2006-04-13
  • 投稿者 : kaejam
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kaejam.blog42.fc2.com/tb.php/62-44f74806
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

kaejam

Author:kaejam
★kaejam★
おひつじ座・AB型
NICON D50で子供達を撮影してます。
好き:national standard、YUKI

★ゆきんこ★
2005年1月15日生まれ
やぎ座・AB型
耳が大きいのが特徴。
お調子者で甘えん坊。

★ひまわり★
2007年11月26日生まれ
いて座・A型
プクプク成長中。

★旦那★
やぎ座・A型
女3人に押され気味?な優しい父ちゃん。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

