Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C323] わぁぁ

本当にすごく成長しているよねぇ。
言葉もどんどん出てきてるし、目覚しいねぇぇ。
ウチは相変わらず超貧困なボキャブラリー、「あった」オンリーだから(笑)。
それにしてもゆきんこちゃん自作のお歌。
聴きたいよぅーー。
あっきっきー…っていったい何て言ってるつもりなんだろうー。
ベビ語、1日でいいから翻訳ソフトほしいよね。
でも結構お世話役(私)に文句言われてそうだから1日でいい、かな(笑)。
  • 2006-05-16
  • 投稿者 : リンダママ
  • URL
  • 編集

[C325]

>リンダママさん
言葉も行動もすごい成長で、
1ヶ月まとめでは書ききれないくらいになってきたね。
昔はさあ、「おもちゃに触るようになった!」とか
「寝返りした!」とか、簡単だったんだけどねえ(笑)。
ゆきんこの今の言葉たち。
絶対今しかない言葉だから、どうしても書きとめておきたいんだよねえ。
なんって言ってるかわからないからこそ、
可愛いんだよね、きっと。
ぺらぺらしゃべられたら・・・
想像しただけで怖いです(苦笑)。
  • 2006-05-16
  • 投稿者 : kaejam
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kaejam.blog42.fc2.com/tb.php/84-4ea15ac3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

1歳4ヶ月

ゆきんこ1歳4ヶ月になりました。
恒例のまとめをします。(先月は→1歳3ヶ月
060509-1.jpg


★言葉編★

「みんみ」(耳)
「あんよ」(足)
「ふーわ」(風船)
「ぼーう」(ぼーる)
「ぽっぽー」(電車)
「ぱーぷーぱーぷー」(救急車)
「ここ!」(ココにあるよ、などのココ!)
「ちょちょ」(ちょうちょ)
「ぽっぽ」(鳩)
「のんのー」(海苔)
「くっきー」(おやつは全部クッキーと言う)
「あーたん」(父ちゃん)
「たーたん」(母ちゃん)
「てぃっち」(スティッチ)
「みみー」(ミニー)
「いーよー」(プーさんの仲間の名前)
「どーじょ」(どうぞ)
「あーっぱい」(いっぱい)
「いーっしょ」(一緒)
「ぶいっ」(ブイサインをしながら言う↓)
060509-3.jpg
ピースは出来ないので、親指と人差し指でブイッ!(笑)

言葉がかなり増えて、書ききれてないかも~。
ゆきんこ語は、私にしか聞き取れない物が多数なんですが
「くっきー」は、かなり明確に発音出来ます(笑)。

★行動編★

テレビで踊ったりしているのを見て真似をする。

ウンチが出た後に、たまに教えてくれる。
(オシリ拭きやオムツを持って、私の所まで来たりする)

「ちー」と言ってオムツをさわる。
(おしっこが出たのか、出そうなのか、
なんとなく言ってるだけなのかは、不明)

スプーンでヨーグルトを食べられるようになった。

登るのが楽しいらしい。

自作の歌を歌う(笑)。
手をたたいて体を左右に揺らしながら
「あっきっきー
 じっじっじー
 かっかっかー
 あっぷっぷー」
など、延々と歌う。(音程リズムは常に一緒)
かなり面白い。

好きな食べ物
1位 うどん
2位 海苔
3位 にんじん

060509-2.jpg

今日は小児科を受診してきました。
4月に鼻水が出て薬を飲んでいて、
ゴールデンウィーク辺りには、なんとかおさまってました。
その後、夜中にセキをするようになったので
診てもらって来ました。

病院の駐車場に車を止めただけで号泣。
受付を済ませて、待合室にいる間もずっと泣いてて
絵本やおもちゃで気をそらそうとするんだけど
「○○さ~ん」と呼ばれる声を聞くと
自分じゃないのに号泣(苦笑)。
やっと順番が来て、診てもらうと
喉が腫れているので風邪という診断。
先生が一言。
「これだけ泣けば喉も腫れるだろうけどね。」
それって、嫌味ですか??(苦笑)

早くセキがおさまりますように。
スポンサーサイト

2件のコメント

[C323] わぁぁ

本当にすごく成長しているよねぇ。
言葉もどんどん出てきてるし、目覚しいねぇぇ。
ウチは相変わらず超貧困なボキャブラリー、「あった」オンリーだから(笑)。
それにしてもゆきんこちゃん自作のお歌。
聴きたいよぅーー。
あっきっきー…っていったい何て言ってるつもりなんだろうー。
ベビ語、1日でいいから翻訳ソフトほしいよね。
でも結構お世話役(私)に文句言われてそうだから1日でいい、かな(笑)。
  • 2006-05-16
  • 投稿者 : リンダママ
  • URL
  • 編集

[C325]

>リンダママさん
言葉も行動もすごい成長で、
1ヶ月まとめでは書ききれないくらいになってきたね。
昔はさあ、「おもちゃに触るようになった!」とか
「寝返りした!」とか、簡単だったんだけどねえ(笑)。
ゆきんこの今の言葉たち。
絶対今しかない言葉だから、どうしても書きとめておきたいんだよねえ。
なんって言ってるかわからないからこそ、
可愛いんだよね、きっと。
ぺらぺらしゃべられたら・・・
想像しただけで怖いです(苦笑)。
  • 2006-05-16
  • 投稿者 : kaejam
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kaejam.blog42.fc2.com/tb.php/84-4ea15ac3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

kaejam

Author:kaejam
★kaejam★
おひつじ座・AB型
NICON D50で子供達を撮影してます。
好き:national standard、YUKI

★ゆきんこ★
2005年1月15日生まれ
やぎ座・AB型
耳が大きいのが特徴。
お調子者で甘えん坊。

★ひまわり★
2007年11月26日生まれ
いて座・A型
プクプク成長中。

★旦那★
やぎ座・A型
女3人に押され気味?な優しい父ちゃん。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

