Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C338] 母原病

おひさです。
ゆきんこちゃん、水疱瘡にかかったのね・・・お大事に。
うむ~、母原病のチェック項目何個か当てはまるぞ!!!
母も人ですから、感情でカッとなったり落ち込んだりすることもあると思うの・・・いけないと分かっていながら、ガミガミ怒ったり、本当にこれでいいのか不安になったり。
でもマイペースが一番なのかも。時には本や先輩の意見を参考にしながら頑張ればいいのかなーと思えるようになってきました。まだまだ未熟者ですが。。。
ゆきんこちゃん、落ち着いたら遊ぼうね!
旦那が今年はバーベキューをやるぞ!って張り切ってました。
  • 2006-05-25
  • 投稿者 : けいし
  • URL
  • 編集

[C340]

あたしが水ぼうそうにかかったのは5歳の時。
オムツをしてる頃にかかるというのはとても辛そう。オムツの中もムレてそうだし…(>_<)
文章を見てるだけでもkaejamちゃんの辛さ伝わってくるよ(*_*)
あたしも細木数子の番組はわりと好き(^-^)
言い方とかはちょっとキツくて嫌だけど、言ってる事はけっこう当たり前の事だったりするから、勉強になるなって思うよ。まだあたしは子供はいないけど、いつかの時の為に真剣に見てるよf^_^;
早くゆきんこちゃんの水ぼうそう治るといいね!!!
  • 2006-05-26
  • 投稿者 : ゆりっぺ
  • URL
  • 編集

[C342]

>けいしくんママ
お久しぶりです~。
けいし君は元気ですか?
バーベキュー!2年ぶりの!!(笑)
楽しみ~楽しみ~。
じゃ、ゆきんこにビキニを着せちゃうからね。
けいし君楽しみにしててね。

このチェック項目、なんかイラっとしてしまった私(笑)。
絶対当てはまるって~!
怒らないといけない事、
まあいっかと許してしまう事。
自分の中でハッキリしてたらいいんじゃないかな~と思うんだけど。
疲れてるとどうしてもねえ。
言い方がキツクなっちゃうんです、私。
今日も、ゆきんこがテレビから離れないから、
「離れなさい」ってキツク言っちゃって。
ゆきんこベソかいてて、ちょっと言い過ぎたかな~って反省。

>ゆりっぺ
私は何歳だったんだろう。
1歳でかかるって、早いみたいなんだよね。
だいぶおさまってきたよ。
心配してくれてありがとう。
細木さんは、全く同じ意見。
なんであんなに偉そうにしゃべるのか理解出来ないけど、
言ってる事は、筋が通ってるんだよね。
子育てってほんと難しい・・・。
でも、ゆりっぺはいいお母さんになれそうだけどなあ。
  • 2006-05-26
  • 投稿者 : kaejam
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kaejam.blog42.fc2.com/tb.php/91-0a469037
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

母原病

育児についての読み物で、「母原病」という名前を初めて目にしました。
母親の育児方法を原因とした病気や異常の事を言うそうです。
その読み物によると、ある病院では60%が母原病、40%が伝染病だそうで、
母原病のチェック項目があげられていました。
あてはまる物が多いほど、母原病になる確率が高いそうです。

ではでは、まずは皆さんチェックしてみて下さい(笑)。

①子供はあまり好きではない。それほど可愛いとは思わない。
②子供は少ない方がよい。子供がいる事がそんなに幸せとは感じない。
③育児について不安が多い。
④育児に手がかからないようにしたい。だから、大人しい方がよい。
⑤育児より外で働く方がよい。
⑥しょっちゅうガミガミ言い、かっとなってしかる事が多い。
⑦子供を褒めたりおだてたりする事があまりない。
⑧子供の事だからまあいいじゃないかと、つい過保護になり、でき愛にしがちだ。
⑨0~3歳の頃、子供を親から離して他人に預けてもあまり気にならない。
⑩子供を生き生き楽しい気持ちにしてあげる事が少ない。
⑪たくましい子に育つとは思わない。

以上です。

なんか、これって当てはまらない人なんていないんじゃないだろうか?
みんな育児については不安だらけだろうし、
そりゃあ、手がかからない方がいいにきまってる(笑)。
⑪の質問なんて、よく意味がわからないんですけど。
こういう読み物や育児書を読むと、なんか不安をあおられる気がするのは私だけでしょうか?

細木和子さんが、テレビで子供達に授業をしている番組があるんだけど、
私はあれを見るのが好きです。
あれを見ていると、子供が落ち着きが無いとか、たいていの原因は母親にあったりするんです。
(それを細木さんがズバッと言い当てて、お母さんが変わっていくのを見るのが好き。笑)

子は親を写す鏡。

そう思うと、子育てって怖いなあとたまに思います。
ゆきんこが健康で明るい子に育ちますように。
私はそのために何をしたらいいのかな?
スポンサーサイト

3件のコメント

[C338] 母原病

おひさです。
ゆきんこちゃん、水疱瘡にかかったのね・・・お大事に。
うむ~、母原病のチェック項目何個か当てはまるぞ!!!
母も人ですから、感情でカッとなったり落ち込んだりすることもあると思うの・・・いけないと分かっていながら、ガミガミ怒ったり、本当にこれでいいのか不安になったり。
でもマイペースが一番なのかも。時には本や先輩の意見を参考にしながら頑張ればいいのかなーと思えるようになってきました。まだまだ未熟者ですが。。。
ゆきんこちゃん、落ち着いたら遊ぼうね!
旦那が今年はバーベキューをやるぞ!って張り切ってました。
  • 2006-05-25
  • 投稿者 : けいし
  • URL
  • 編集

[C340]

あたしが水ぼうそうにかかったのは5歳の時。
オムツをしてる頃にかかるというのはとても辛そう。オムツの中もムレてそうだし…(>_<)
文章を見てるだけでもkaejamちゃんの辛さ伝わってくるよ(*_*)
あたしも細木数子の番組はわりと好き(^-^)
言い方とかはちょっとキツくて嫌だけど、言ってる事はけっこう当たり前の事だったりするから、勉強になるなって思うよ。まだあたしは子供はいないけど、いつかの時の為に真剣に見てるよf^_^;
早くゆきんこちゃんの水ぼうそう治るといいね!!!
  • 2006-05-26
  • 投稿者 : ゆりっぺ
  • URL
  • 編集

[C342]

>けいしくんママ
お久しぶりです~。
けいし君は元気ですか?
バーベキュー!2年ぶりの!!(笑)
楽しみ~楽しみ~。
じゃ、ゆきんこにビキニを着せちゃうからね。
けいし君楽しみにしててね。

このチェック項目、なんかイラっとしてしまった私(笑)。
絶対当てはまるって~!
怒らないといけない事、
まあいっかと許してしまう事。
自分の中でハッキリしてたらいいんじゃないかな~と思うんだけど。
疲れてるとどうしてもねえ。
言い方がキツクなっちゃうんです、私。
今日も、ゆきんこがテレビから離れないから、
「離れなさい」ってキツク言っちゃって。
ゆきんこベソかいてて、ちょっと言い過ぎたかな~って反省。

>ゆりっぺ
私は何歳だったんだろう。
1歳でかかるって、早いみたいなんだよね。
だいぶおさまってきたよ。
心配してくれてありがとう。
細木さんは、全く同じ意見。
なんであんなに偉そうにしゃべるのか理解出来ないけど、
言ってる事は、筋が通ってるんだよね。
子育てってほんと難しい・・・。
でも、ゆりっぺはいいお母さんになれそうだけどなあ。
  • 2006-05-26
  • 投稿者 : kaejam
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kaejam.blog42.fc2.com/tb.php/91-0a469037
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

kaejam

Author:kaejam
★kaejam★
おひつじ座・AB型
NICON D50で子供達を撮影してます。
好き:national standard、YUKI

★ゆきんこ★
2005年1月15日生まれ
やぎ座・AB型
耳が大きいのが特徴。
お調子者で甘えん坊。

★ひまわり★
2007年11月26日生まれ
いて座・A型
プクプク成長中。

★旦那★
やぎ座・A型
女3人に押され気味?な優しい父ちゃん。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

